« 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) | トップページ | 山が萌黄色です(2015年4月25日~26日 稽古場の窓を初めて開けました) »

若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました)

薄紅色の花々の合間から淡い緑の葉っぱが姿をあらわし始め、
お花見の賑わいからだいぶ落ち着きを取り戻した宮城県は仙台市。

朝の光の色も、薄いレモン色からオレンジの力強い色に変わり、
田畑のそこかしこから小さな草花も見受けられるようになりました。
笹の住む地域では、山鳩、キジ、鵺(ぬえ)、メジロなどの鳥の鳴き声も盛んです。
目覚めたままお布団にくるまりながら朝日を感じながら鳥の声を聴いていると、
会社に行きたくなくなりますね(笑)  ← 行きなさい

来月は仙台ハーフマラソン仙台青葉祭りとイベント目白押しですよー。
お祭りに向けてお囃子や太鼓の練習も熱が入ってきているようで、
職場にいるとどこからかお囃子や太鼓の音が聞こえます。
長い冬も終わりようやくやって来た春!
東北はいよいよ動き出す季節到来です(^▽^)v

春到来に伴い、稽古中ずっと炊き続けていたストーブも、
稽古場に籠った寒さを飛ばす程度で少し使うだけとなりました。
冬の間ずっと防寒対策で身に着けていたシャツもタイツも、
黒足袋+5本指ソックスも晴れて卒業。

道着はまだ厚手のモノですが、
着ぶくれてモコモコしていた身なりがスッキリしました。
なんというか・・・パリパリパリパリッと
一気に玉ねぎの皮を剥いた爽快感に似てます(笑)


☆☆☆☆☆


身なりもスッキリしたところで稽古もガッツリ頑張ります☆笹です(^▽^)ニャハ
そんな気持ちとはうらはらに、土曜日は会の方々の都合が合わずお休みとなり、
今週の稽古は日曜日のみとなりました。(T_T)

今週は居合道形(通常版と土佐英信流の居合道形)の稽古の他、
通し稽古として大日本抜刀法、正座を行いました。

★5月の理事会に向けて居合道形を稽古しました
当会が所属している連盟の本部で5月初旬に理事会がありまして、
理事会後は本部会員と支部会員で合同稽古を行います。
合同稽古の際に、仙台支部の成果報告の一環で土佐英信流の居合道形を
やってみよう・・・という先生方のお考えがあり。
且つ、他の会員には通常と土佐の居合道形の違いを見て貰いたいが、
違いを理解するためには両方の居合道形を見てもらう必要があると結論に達し。

結論から、通常と土佐の居合道形を交互に演武しつつ
業の内容の説明を交えていく構成で意見がまとまり、
仕太刀がS先生で、打太刀がY先生で役割も決まり、いざ予行演習開始。
(笹はプロンプター係)


・・・15分後、さすがの先生方も業が混乱しておられました ( ̄▽ ̄;) タイヘンデスヨネ


同じ業名なのに業の性質が全く異なるのも
通常と土佐の居合道形を覚える時に難儀するポイントのひとつだったりします。

同じ人が両方の居合道形をやるのは難しい!
すべての業を行うには時間がかかり過ぎる・・・!
すべての業を行っても伝えたいことが伝わらない可能性がある・・・!
ということで、
もう一度考え直した結果、報告する業を2つに絞り、
通常をS会長と笹、土佐をY先生とS先生が担当することにして、
演武していない方が説明を行うという構成となりました。
ファイト出して参りましょうっ o(*^▽^*)o


★抜き付けで肩に力が入ってしまう時があります
朝稽古の際に、
「抜き付けた直後の上体を見ていると、
力が入りすぎて右肩が上がっていて右肘がピンピンに伸びきっている」
と、ご指摘を頂きました。

力の入り具合に注意しながら抜き付けを行えば直るようです。
うーん・・・また笹の基礎が出来ていない証拠ですね・・・。

居合の基本は強すぎず緩すぎず、早すぎず遅すぎず。
前者は体の使い方、後者は業全体の早さを示しておりますが、
前者と後者がバランスよく共存させる努力をすることが
業全体の質が上げるコツなのだと笹は思っています。(現時点では)

渾身の力を振り絞って抜き付けや斬り下しの所作ひとつひとつを行っても、
たとえその動きが早くても、次の所作と連動できない動きであれば、
業全体で見れば遅く見えます。

笹の場合、まだまだ基礎が掘り下げられていないので、
力加減が出来ていないようです。

先生は力加減について「頑張るけど頑張らない・・・けど頑張る」と表現されます。



・・・・・・(遠い目)


♪課題山積み~ 笹は頑張る~♪ (^▽^|||) ウタウシカナイ
力加減についてもアレコレ考えて振り返ってみたいと思いまっす。
ヤル気スイッチ入って来ました。頑張るべぁ。

« 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) | トップページ | 山が萌黄色です(2015年4月25日~26日 稽古場の窓を初めて開けました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61463251

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました):

« 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) | トップページ | 山が萌黄色です(2015年4月25日~26日 稽古場の窓を初めて開けました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ