« 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) | トップページ | 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) »

山が萌黄色です(2015年4月25日~26日 稽古場の窓を初めて開けました)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

当会のHP更新のお知らせ

青森抜刀道連盟様とリンクさせて頂きました。

林崎夢想神伝重信流の居合愛好会です。
4月に川越市は蓮馨寺で行われました
林崎甚助重信公 追悼奉納演武大会でのご縁となります。

流派や土地、連盟を越えて剣士の方々と交流させて頂けることは
常々とても有難いことだと感謝しております m(_ _)m

▼青森抜刀道連盟様のHPはこちら
http://aomorikenbattou.jimdo.com/

▼伝承会HPはこちら
http://homepage2.nifty.com/apfel/

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


笹もHPリニューアル、頑張らなくちゃです。
インターネット上でサイトの構成やデザイン関係のHPを見て歩き、
ツールや技術やデザインを見てウハウハ現在進行形です(笑)
とはいっても、笹の技量では実現できないものがほとんどです(笑)

現在はHPで使う画像を準備しております。
アイコン用に当会の先生方の写真を縮小して小さい先生方を作っております。
楽しいです(^▽^)
小さい河野先生も作ろうかなと思っています♪

↓小さい先生方のひとつ(これを最終的に縮小させます)

150426_2


とりあえず5月のGW中・・・とりあえず7月まで・・・9月まで・・・には
リニューアルを完了させたいと思います!  ← いつなんですか


☆☆☆☆☆

GWもいよいよ近づき、
仙台駅周辺は普段以上の賑わいとなっている宮城県は仙台市。
駅周辺は場所柄、駐車場がそこかしこにあります。
なかでもゲート式駐車上のバーが上がり下がりしている様子を見る度に、
受流しの稽古ができるなと思っている笹です。もしくは真剣白刃取り。
↑アホの子全開

連休前の稽古も残すところあと1日・・・ということで、
今週も余すところなくアツい稽古となりました。

今週も書きたいことがたくさんあるのですよー。よー。

折敷の状態が大磐石になっていない
折敷・・・右の膝を曲げて腰を下ろし、左膝を立てた状態のことを指しますが、
居合では正座「前」に代表される抜き付けた時の姿勢です。

常々、笹は折敷がしっかりできていないとご指摘頂いておりまして、
今回もまたご指摘を頂いてしまいました(>_<)ヒィ

笹の場合、抜き付けの際、気合いで右足を一歩踏み込むのですが、
元気よく右足を踏み込み過ぎて、笹の体格に見合わない歩幅になり、
後々で自分で収集つかなくなるようです(-_-)チーン
で、体格に見合わない動きをするときは、
無意識に歩幅調整しつつ、その場その場で凌いでいるらしいです。

先生の観察眼は鋭いです。
そして笹の業は性格そのままです(^▽^|||)
「ある意味、器用」という微妙な称号を頂きました(^▽^;)

肝心なのは、折敷にすることは結果論であり目的ではないことです。
目的は相手を一撃で倒さんばかりの抜き付けを出すことにあり、
そのためには上半身・下半身がしっかりと確立されていなければならず、
上半身を支えるためには下半身がしっかり確立される必要があり、
そのための大磐石・・・折敷ということです。

あ”~~~~~。
書くのは簡単。思うことを実行して表現するのは難しいです(>_<)ヒィィ
まずは基本中の基本を固めるために、
折敷を大磐石な状態にすることに徹したいと思います。


★理事会で発表する居合道形
来る5月の理事会に向け、
Y先生が中心となり、当日発表する居合道形の予行演習を行いました。
居合道形を経験していない方にもわかりやすくをモットーに、
アレコレと意見を交えて発表内容を組み立てました。
ひとつのモノを完成させるために全員で頑張るってなんだかいいですね(^-^)
頑張ってまいりましょうっ。


★ベルギーチョコレートと菜花をご馳走になりました
Y先生より朝採りの菜花を頂きました。
先生のお家で育てられているのだそうで、
柔らかくて甘みがあり、とっても美味しいのですよー(^-^)ノ
笹んちでは早速、茹でてたっぷり頂きました。
いつもお気遣い有難うございます。ご馳走様でした。

海外を旅行されたS会長よりチョコレートとワッフルのお土産を頂き、
旅先でのお土産話を伺いながら熱いお茶と一緒にご馳走になりました。
口の中でホロリと蕩けていくチョコレートに包まれた
ペーストになったラズベリーやジャスミンなどの薫りが
ふんわりと解き放たれ、これまたチョコレートを一層美味しく香り立てます。
甘すぎずすっきりとした味わいです。
いつも有難うございます。ご馳走様でした。

春野菜に外国のお菓子。
日本の食材から世界の食材へ・・・伝承会はグローバルです ( ̄▽ ̄)

いろいろ課題もあるけれど。
来週も頑張ろう~。

« 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) | トップページ | 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61497575

この記事へのトラックバック一覧です: 山が萌黄色です(2015年4月25日~26日 稽古場の窓を初めて開けました):

« 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) | トップページ | 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ