« 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) | トップページ | 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) »

寒いですねぇ(2015年4月4日~5日 仙台市も桜開花宣言)

稽古場のご近所で営業していた和菓子屋さんの跡地に
今や有名なチーズケーキ専門店がオープンしていたり。
(稽古が終わる頃にはいつも完売により閉店。面白いケーキらしいです)

おにーこ(仮名 実兄)が社員旅行で沖縄に行くというので、
アレコレ考えた末、お土産に食品サンプルをリクエストしたら、
那覇市には行かないことを連絡されてこられたり。
(早く言っておにーこ・・・というか早く行先を訪ねればよかった・・・)

職場の人たちとクレームブリュレ焼きプリンの違いに悩んだり。
(両者の違いが焼く範囲なのか、焼いた後のクリームの硬さなのか決着つかず)

今月末にやってくるゴールデンウィークに出勤を要請される空気が
笹の職場で漂い始めていたり。

久しぶりにレンタルしたCDの楽曲で、
昔から大好きなアーティストがコラボレーションで参加していて、
年齢を凌駕する元気な演奏が聴けて嬉しかったり。

いろいろあるけれど。本当にいろいろあるけれど。
新年度を迎え、仕事も居合もその他にも、
ガッツリシッカリ勤しみたいと思います☆笹です (`・ω・´)キリッ

仙台市内にもようやく桜の開花宣言が出たと思ったのに、
暖かかった先週と打って変わり、
雨がしとしとと降り注ぐ、肌寒いなかでの稽古となりました。
そんな寒さもなんのその、今週もビシバシ稽古です。

ちなみに昨日はY先生のお誕生日でした(^▽^)v
Y先生、おめでとうございます♪
頂いたつぼみ菜、美味しく頂きました! ご馳走様でした!

☆☆☆☆☆

来週は当会、埼玉県は川越市にある蓮馨寺(れんけいじ)を訪ね、
奉納居合演武会へ参加させて頂く予定でおります。

蓮馨寺は居合の開祖 林崎甚助重信公と深く関わりがありまして、
境内の一画に、鎮魂碑が建立されております。

現 山形県で生まれた林崎甚助重信公(以下 林崎公)は親の仇を討つべく、
同県尾花沢市内にある釜ヶ澤大明神が祀られる山へ篭り、
百日参籠の末、釜ヶ澤大明神から抜刀術を授かります。

無事に仇討を果たすことが出来た林崎公は諸国を巡り、
剣術の修行と普及を進め、各国の剣士と親交を深めたそうです。

林崎公の軌跡は晩年に奥州へ旅立ったところで途絶え、今に至ります。
林崎公が奥州へ旅立つ前年に、
川越に住む門弟の高松勘兵衛を訪ねていたことが確認され、
明確になっている最後の軌跡が川越であったことから、
終焉の地として蓮馨寺の境内に林崎公を偲ぶ石碑が建立されたのだそうです。

開眼の地を訪れたなら、終焉の地もお参りさせて頂こう・・・という
先生方のお考えのもと、
蓮馨寺で行われる林崎公を偲ぶ奉納居合演武会の主催団体へ相談させて頂いた後、
今回、参加させて頂く運びとなりました。

星の数ほどある現代の居合の各流派にとって、
林崎公はいわば根っこのような存在。
奉納演武にも無双直伝英信流の他、
伯耆流や田宮流など様々な流派の団体が集まられるのだそうです。
普段は見られない流派の方々の演武も拝見できるので、
同行させて頂けることになった笹、今から張り切っております(^▽^) ヒャッホイ

そんなこんなで、今週は奉納演武の予行演習と、
大日本抜刀法、正座、立膝の通し稽古を行いました。
その他は個人的にご指導頂きまして、これまた課題満載です(-_-|||)
頑張って直したいと思います。

1.抜き付けや納刀する時の鯉口が、的確に左手で持たれていない。
抜き付け時と納刀時に左手が握る鞘の鯉口が、
丸見えになるような握り方になっているようです。
S会長にご指摘頂き、教えて頂いたとおりに鯉口を深く握り、
親指で鯉口を塞ぐ握り方をして抜き付け、納刀を行ってみたところ、
抜き付けの力の入り具合が、鯉口を塞がない握り方よりも力が入ることに気づきました。
握り方がほんの少し違うだけなのに・・・びっくりでした(・0・)

2.立膝「どっこらしょ」問題、解決の糸口見えず。
相も変わらず自主練の成果も現れず、
「どっこらしょ」な動きになっている立膝(-_-)チーン
「浮雲」の業で、自分に対して斜め右からやってきた相手から
刀を取られまいとして立ち上がり一歩引く動き。

笹は相手の一生懸命牽制すべく頑張っていたのですが、
相手を意識しすぎて前のめりになっていたようで。
ご指導くださったS先生から見れば、右膝に右手を置いて「あー疲れた」と
休んでいるようにしか見えなかったそうです(^▽^;)キャー
「業の間に休んでるんじゃないのっ!」とお灸を据えられました・・・。 il||li _| ̄|○ il||li

3.柄掛かりの手の裡がしっかり出来ていない
立膝の業全般。
「どっこらしょ」要素が強すぎて、
手の裡をしっかり固めるところまで至らないようです。
柄を傾ける角度を意識して右手がはまる位置まで傾けることを心掛けます。

4.業の悪いところをどこか直すと、またどこかオカシくなる・・・。
「笹ももう三段なんだから、しっかりしなさい」と
お灸を据えられております(-_-|||)スミマセン


・・・・・・(遠い目)


まだまだご指摘はあるのですよっ。

課題が山積みですっ。

笹のアタマ、パンクしております・・・。

でも、頑張ろう・・・上手になりたいです・・・。

意識すればできるのだし・・・頑張ろう・・・。

« 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) | トップページ | 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61393370

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですねぇ(2015年4月4日~5日 仙台市も桜開花宣言):

« 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) | トップページ | 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ