« 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) | トップページ | 埼玉のS先生がいらっしゃいました(2015年5月17日 仙台青葉まつり真っ盛り) »

今週の稽古+刀剣鑑賞会(2015年5月9日~10日 ちょっと寒い)

晴れやかなGWも瞬く間に過ぎ去ってしまったものの、
今週は仙台ハーフマラソン、来週は仙台青葉まつり
まだまだ楽しい余韻が続く宮城県は仙台市。

職場には従業員の出退勤状況を表示するためのホワイトボードがあるのですが、
GWに有給休暇をくっつけて長期連休を楽しむ人が結構いたりします。

ホワイトボードには連休中の旅行先が書いてあったりして、
”北海道”、”沖縄”、”舞空術 習得”なんていう書き込みがあり、
連休を心待ちにしていた気持ちが感じられて心がホッコリします。

楽しいことを満喫しつつ、
お仕事にひたすら邁進したい笹です (`・ω・´)キリッ


★刀剣鑑賞会へお邪魔しました

♪刀を勉強できるなら 笹はどこでも 参ります~♪

・・・ということで、居合漬けだった先週に代わり、
日本刀の勉強会でマイカーを転がし県内を走り回りました。

土曜日は笹んちから車で40分行ったところにお住いの、
刀剣鑑定のベテランの方のお家へ伺い、不要になった資料を頂戴し、
そんでもって日曜日は刀剣鑑賞会へ参加してまいりました(^▽^)

今回もベテラン勢の鑑定眼が光り、水面下で激しい競り合いが
アツく繰り広げられました。
鑑賞会は通常、5~6振りの刀(太刀、刀、短刀、脇差など)が提示され、
各自が任意の順番で、提示された刀の作られた時代、作風、刀鍛冶など、
それぞれのレベルにあった鑑定を行います。

ベテランの方々によれば、提示された刀にはそれぞれ関連があり、
刀トータルで見た時に、一種の”なぞかけ”があったりするのだそうです。
なかには、ウウムと唸らされたり、
思わずニヤリとしてしまう”なぞかけ”もあるのだとか。

ベテラン勢が”なぞかけ”に悩まされている傍で、
笹は今回もいろいろ教えて頂き、
ほぼ答えのようなヒントをたくさん頂きました ( ̄▽ ̄)  ← ダメだろ

今回提示された刀はほぼ新刀で、
笹は新刀は勉強しておらず、自分自身でも答えへのとっかかりを
見つけられなかった・・・。
・・・じわじわ悔しさが湧いてくる。
次回までに勉強しておこうと思います。


★片手袈裟切りについて体がなんとなく理解し始めてくれました

例えば、大日本抜刀法の「追撃刀」に代表される片手袈裟切り。
ふんにゃ~という袈裟切りではなく、ビシっとした袈裟切りがやりたい。
S会長の重心の使い方、諸先生方がやっておられる左側の体の使い方。
先生方と笹の動きは、なにが違うのだろう。

少なくとも先生方のような動きが出来ていないことは、
笹の体が理解し始めています。
うーん・・・今度は頭が理解してくれません。
なにが違うのだろう・・・じっくり考えてみたいと思います。


★「日本刀のお手入れ・修復 豆知識」カテゴリをメンテナンスしました
過去に笹が書いたブログ記事から
日本刀のお手入れ・修復に関するメモだけピックアップしてみました。
逸早く情報を見つける手助けになればと思います。

▼メンテナンス後の記事はコチラ
日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版



いろいろあるけれど。
今週もまた頑張っていこー(^▽^)ノ

« 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) | トップページ | 埼玉のS先生がいらっしゃいました(2015年5月17日 仙台青葉まつり真っ盛り) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61569917

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古+刀剣鑑賞会(2015年5月9日~10日 ちょっと寒い):

« 名古屋へ遠征してきました(2015年5月3日~5日 青葉の色が濃いです) | トップページ | 埼玉のS先生がいらっしゃいました(2015年5月17日 仙台青葉まつり真っ盛り) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ