« 今週の稽古+刀剣鑑賞会(2015年5月9日~10日 ちょっと寒い) | トップページ | 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) »

埼玉のS先生がいらっしゃいました(2015年5月17日 仙台青葉まつり真っ盛り)

本ブログに設置している「最新記事」「カテゴリ」「剣友」などのコンテンツに対し、
クリックしても目的のページが表示されない・・・という事象が
以前から起こっておりました。

コンテンツを画面の左側にあるレイアウトで、
iPadやiPhone系の電子機器でアクセスすると起こりやすい・・・というところまで
ココログの不具合情報から掴めたものの、
対処法がわからず途方に暮れていたのですが。

思いつきでコンテンツの位置を従来の左側から右側へ変えてみたところ、
クリックして目的のページが表示されるようになりました ヽ(´▽`)/

150517_1

・・・・・・解決できたものの。
不具合情報には「左側がダメなら右側にしてみな」的な対処法は
書かれていなかった気がするのです(^-^;)
コンテンツを左側に配置することがダメという時点で、
暗黙的に「右側に配置しろ」ということだったのでしょうか (-_-)チーン
あくまで不具合情報なのですから、
対処法は明示的に書いたほうがいいと思います・・・ココログさん・・・。


☆☆☆☆☆


ココログの不具合情報なんてナンボのもんじゃい☆笹です(^▽^)ノ
街路樹の若葉が風にそよぐ下で仙台青葉まつりが開催され、
大名行列や踊り、お囃子の音色で賑わいを見せる宮城県は仙台市。

旅するにはいい季節な今週末。
4月に川越市の蓮馨寺で行われた林崎公の追悼奉納演武の際に
現地へ駆けつけて下さった狭山のS先生が、
仙台の当会の稽古場にお越しくださいました(^▽^)

狭山のS先生は剣道と居合を嗜まれており、
河野先生の直弟子の方々との交流も深い方でいらっしゃいます。

今週は特別稽古会として、業をひとつずつ抜きながら、
当時の稽古でご指導頂いた内容や稽古方法、
ご助言頂いた理合いについて、業をひとつずつ行いながら
狭山のS先生にお教え頂きました。

河野先生が著された図譜の最後のページには、
指導者の先生方が顔写真と一緒に一覧になっています。
先生方を写真でしか拝見したことのない笹にとって、
当時、実際に交流を持たれていた狭山のS先生のお話は、
先生方のお人柄も感じられ、とても有意義なものでした。

また、業をひとつずつ行いながら理合いを掘り下げていくことは、
慣れてすっかり忘れてしまっていた教えを
思い出してもう一度おさらいする機会となりました。
・・・慣れもコワいけれど、すっかり忘れてしまうというのもコワいですね(^▽^;)キャー

身に付けていれば覚えていられることを、
身に付いていないから忘れるわけなので、
今回おさらいできたことを機に、
気を引き締めて、地道に稽古をしていきたいと思います。

インターネットの隅っこより、深く御礼申し上げます。
有難うございましたっ(^▽^)

さー頑張るぞぅっ!

« 今週の稽古+刀剣鑑賞会(2015年5月9日~10日 ちょっと寒い) | トップページ | 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61603852

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉のS先生がいらっしゃいました(2015年5月17日 仙台青葉まつり真っ盛り):

« 今週の稽古+刀剣鑑賞会(2015年5月9日~10日 ちょっと寒い) | トップページ | 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ