« 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) | トップページ | 稽古に励みました(2015年6月6日~7日 大雨と晴天) »

バタンキューでした(2015年5月30日~31日 かき氷日和)

師走が半年前倒しでやってきて、激務の嵐が吹き荒れている笹んとこの職場。

東で助けを求める人がいれば助けに向かい、
西で必要とする人があれば行って尋ねる。

・・・というような生活を、自分の仕事以外でやっていたところ、
またもやバタンキューして寝込んでしまった笹です(-_-)チーン

激務の嵐を乗り切るには、互いの助け合いが欠かせません。
・・・とはいうものの、助け合いも必要ですが、
自分自身の余力と体調も考えに入れつつ動かなければいけませんね。
仕事人としての至らなさを常々感じております。

幸い、職場は休まずに済んだものの、
例によって今週末の稽古は、殆ど出来ずじまいです(T▽T)ウォォォォ
体調管理・・・大事ですー(T▽T)ウォォォォォ



笹、布団で寝ているの図。

おもてかに(以下”おもて”)「・・・・・・(じっと笹を見ている)」

うらかに(以下”うら”)「・・・・・・(じっと笹を見ている)」

おもて「笹、笹、起きて起きて。稽古稽古!」

うら「笹、笹、稽古、行かないの?」

笹「今日は稽古お休みする~~・・・・・・」

おもて・うら「「「「えーっ」」」」

おもて・うら、互いに顔を合わせて、頷き合う。

おもて「笹、笹、元気出してっ」

うら「元気出してっ、元気出してっ」

おもて「ソレソレソレソレ、わっしょい わっしょい ヽ(´▽`)/」

うら「わっしょい わっしょい (^▽^)ノ」

おもて・うら「「「「わっしょい わっしょい (◎´∀`)ノ ヽ(´▽`)/ 」」」」


・・・脇にいる”かに~ず”がうるさいです(T▽T)ヒー

稽古場が大好きな”かに~ず”のためにも、体調管理は意識していきたいと思います。


☆☆☆☆☆


そんなこんなで笹は味気ない週末を送りましたが、
稽古に参加された先生方はアツい稽古が繰り広げられたようです(-_☆)キュピーン

S先生からの情報によると、
居合道形、詰合、土佐英信流の業をすべて通し稽古なさったのだそうです。

・・・「すべて」という言葉からも、 
打太刀、仕太刀の互いの集中力によって生み出された気の流れというか、
気の勢いというのでしょうか。
そういった互いの気と、なんとしても習得する!・・・という気持ちによって
すべてやり通したことが伝わってまいります(^▽^|||)スゴイ

先生方、お疲れ様でした m(_ _)m
来週は笹も形に参加させて頂きたいと思います。


あ。

そういえば。

職場の人がアニメ「ルパン三世のTVスペシャル」を観たのだそうで、
そのうちの1シーンで、石川五右エ門が敵に居合を語るシーンがあると
教えてもらいました。
それは聞いてみたい・・・ということで、笹が聞き書きした
五右エ門のセリフは下記のとおりです。

五右エ門『古に林崎甚助重信という者あり、
柔と兵法との間いま一段の剣術あるべしと工夫して、
刀を鞘より抜くと討つとの間髪を入れざることを致し、
これを居合と号して三尺三寸の刀を以って
敵の九寸五分の小刀にて着く前に斬り留める剣技なり。』
(ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~ からのセリフ一部抜粋)


・・・・・・うーん。

主語が明確でなく、居合を語るべき要所が
かなり端折られたセリフだと笹は感じました。
林崎甚助公が闘った九寸もの刀を持つ人物が実在していたのか、
情報の出処は今後、調べてみたいと思っています。

それよりも笹は、別の意味で五右エ門が心配です。
九尺五分もあったらもはや小刀ではなく、
立派な大刀だと思うよ五右エ門 (^▽^|||) キヲタシカニ
刀の長さを目測できることは五右エ門のような立場の人には
必要不可欠なことだと思うのですけれど・・・母心のように心配です(笑)

↑すみません、九寸五分をなぜか九尺五分と勘違いしました。
九寸五分は立派な小刀です・・・。
気を確かにしなければならないのは笹です(-_-|||)チーン (6/2 訂正文を追記)



ちなみに笹は、ルパン作品では「風魔一族の陰謀」イチオシです。
作品は五右エ門が奮闘する物語になっておりますが、笹は次元派です(笑)
↑誰も訊いてません


なんだか今週は稽古のことが全く書けていない記事となってしまいました。
来週こそ、稽古場でガッツリ稽古したいと思いまっす ヽ(´▽`)/ ウォー

« 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) | トップページ | 稽古に励みました(2015年6月6日~7日 大雨と晴天) »

コメント

同じ次元派様、ご指摘ありがとうございます!
↑ お名前がなかったのでそう呼ばせて頂きます

!!(゚ロ゚屮)屮 ナンテコッタ

今のうちにブログの文章、音速で修正させて頂きます(笑)
うわぁ、九尺五分って!すんごい間違いやっちゃいました!
しかし九尺五分て! どれだけ長いやら・・・アホの子全開ですみません(笑)

九寸五分は、立派な小刀ですね。
五右エ門にも謝らなくちゃですね・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

今後ともご指摘ありましたら宜しくお願い致します(^▽^;)

笹さん、陰に潜む笹ファンです。
九尺五分ではなく九寸五分って書いてるじゃありませんか!
大人の対応で皆様スルーされていると思いますが、同じ次元派としてあえてコメさせて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61675820

この記事へのトラックバック一覧です: バタンキューでした(2015年5月30日~31日 かき氷日和):

« 蜂は根気強かった(2015年5月23日~24日 稽古場の窓全開) | トップページ | 稽古に励みました(2015年6月6日~7日 大雨と晴天) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ