« コゲつく熱さです(2015年6月13日~14日 湿気もあります) | トップページ | アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) »

雨と雷と稽古と刀剣鑑賞会(2015年6月20日~21日)

晴れたかと思ったら雨が降ったり。
雷鳴が聞こえたかと思うと土砂降り、そしてすぐに晴れる。
お日様と雨雲が代わり番こで姿を現した東北は宮城県。
雨はあんなに高いところから落っこちてくるのに、
草木に触れる時は尖がった音も立てず、静かに丸い音がするのは
どうしてだろう・・・なんてのほほんと考えてしまう今週末。
今週末もまた、居合に日本刀の勉強に頑張って参りました(^▽^)ノ


☆☆☆☆☆

♪刀を勉強できるなら 笹はどこでもまいります~♪

・・・ということで、普段から鑑賞会でお世話になっている
ベテランの方が初心者向けの講座を開いて下さいまして、
前回に続いてお邪魔してまいりました。
今回はどんな刀を会えるのかワクワクしながら、
途中で渋滞にハマりつつ、車をかっ飛ばして50分。

参加者も増えて少し賑やかになってまいりました。(^▽^)
今回もベテランの方から鑑賞を楽しむための知識
(時代区分、各時代の刀の特徴、代表される刀工)について説明頂き、
宮城の郷土刀である国包(くにかね)の初代と二代目の刀、
伊賀守金道(後に美濃の刀工集団を成す始祖のひとり)、
大阪新刀の国広の4振りの刀を拝見致しました。

笹も乏しいながらも代々の国包を拝見していましたが
初代 国包の造り込みの奥深さ、気品ある姿は
今までになく、夢見心地でうっとり拝見して参りました。
伊賀守金道も瑞々しく躍動感あふれる姿はとっても素敵でした♪
国広も緩やかな山々の稜線を思わせる刃紋と、
淡々とした鍛え肌の組み合わせが魅了させれられました。

刀を無心で眺めていると、不思議と心が静かに落ち着いてきます。
鑑賞した後は、気持ちがスッキリと片付いていて
今まで悩んでいたことも少しずつ進めていけば解決させていけそうな
前向きな気持ちになります。

柔軟だけれど強くて、強い様を得意になって示さない。
武器であるけれど武器であることを誇示しない。
さり気なく触れる者を勇気づけ、意思を後押しする。
笹にとって刀とはそういう存在だと思います。

以前、普段の鑑賞会の場で「鑑賞会に来たのは何故か?」と
問われたことがあり、その時は上手く言葉で伝えられなかったのですが、
眺める度に様々なことを問いかけてくる刀と、
問いかけてきたことを理解できるようになって共感したい・・・というのが
理由かなと思います。

そんでもって、ゆくゆくはモリさんの生まれた地を
自分の力で突き止めてみたいなぁと思うのです。(^▽^)ニャハハ

お忙しいところ時間を割いて、鑑賞会を開いて下さったベテランの方へ
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。
有難うございました。


☆☆☆☆☆


最近、S先生が道場の床に崩れて転がる率が高い気がしております。
それは、笹が相も変わらずバリエーション豊かに間違えるから・・・(^▽^|||)スミマセン

Y先生やS会長からも相も変わらず様々なご指摘を頂いております。
「笹ももう、参段なのだから・・・」というお言葉も出てきており・・・。
笹、成長してるのだか、しいては来年の昇段試験を受けられるのだか
先行きが不安な状況に陥っております (-_-|||)チーン

とりあえず、前日は刀鑑賞でリフレッシュできたこともあり、
笹の課題のひとつ「袈裟斬りに刀勢がない」問題について、
ちょっとだけ進展がありました。

袈裟斬りする時に、柄の握りを普段以上にガッツリやって、
左手で握る鞘の引きを、体から鯉口を離さず且つそのまま後ろへ押す要領で
袈裟斬りをやってみたところ、ちょっとだけ刀勢が強くなりました。
不思議なことに、刀勢が強くなると上体の位置も低くなるのですよー。

・・・うーん。
横一文字も袈裟斬りも、抜刀する直前までの体捌きは同じ。
ということは、柄の握りは普段から甘かったということか・・・(・_・)フム
もう一度、柄掛かりは見直ししなくちゃですね。
あと、袈裟斬りで斬り込む時の刀の角度も、
袈裟斬りなのに刀の角度が垂直に近いようなので、見直さなくちゃ。


課題はもっさり山積みですが、笹の場合、増える一方なので。 ← オイ
少しずつ解決できるよう努め続けたいと思いまっす。

ガッツ (`・ω・´)キリッ

« コゲつく熱さです(2015年6月13日~14日 湿気もあります) | トップページ | アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) »

コメント

GENさん、コメントありがとうございます。

頑張りまっす (゚∀゚)ノ

私も今の段位になってから今まで以上の注意や指摘、指導を受けてます(>_<)。

でも、今、至らない箇所を指摘、指導をしていただかないとこの上の段位になれば誰も注意や指摘、指導をしていただけなる。ありがたいと感じて稽古に精進していこうと。


お互い精進していきましょうネ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61774396

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と雷と稽古と刀剣鑑賞会(2015年6月20日~21日):

« コゲつく熱さです(2015年6月13日~14日 湿気もあります) | トップページ | アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ