« 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) | トップページ | あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) »

稽古に扇風機 登場(2015年7月18日~19日 蝉もミンミン)

仙台すずめ踊りも来週に迫り、
いよいよ気分も体感も暑くなってきた宮城県は仙台市。
笹の家でも、夜はエアコンを使うようになりました。

笹ん家ではエアコンを使って部屋を涼しくすることを「スイカ畑」と称します(笑)

「今日は暑いから・・・スイカ畑だね」
「お風呂入ったら、すぐにスイカ畑へ直行」
・・・といったふうに用います。

笹が子供の頃、エアコンはまだまだ高価な家電品であったため、
両親の寝室のみ1台、取り付けてありました。

で、熱帯夜となると家族全員がお布団を持ち寄って、両親の寝室に集まります。
6帖程度の部屋に家族の人数分のお布団を敷き詰めるので、
お布団はまるで畑の畝のように波打ってしまいます。

お布団のくぼみに身を収めて眠る家族(笑)
その様子が大好物のスイカがなる畑に見えた子供の笹の一言。
「なんだか、スイカ畑みたいだねっ♪ (^▽^)」

今年も暑い夏になりそうです・・・「スイカ畑」も活用して、
居合も仕事もその他にも頑張って参りたいと思います。


☆☆☆☆☆


巷は3連休だけれど、笹は月曜日、出勤でいっ☆笹です(^▽^)ノ
今週は稽古場に待望の扇風機が登場し、
大阪遠征で得た成果報告と、河野先生にまつわるお話、
土佐英信流の居合の他、大日本抜刀法、番外、正座の通し稽古と、
暑くてアツい稽古が繰り広げられました。
前回の記事が超大作だったので、今回はコンパクトにまとめてみます。


1.大阪遠征で得た成果 モリさんの鞘の造り込みについて
笹がお借りしている刀「モリさん」の鞘に彫られた斜めの溝について、
前回のブログで触れましたが、実物を見てみたいというオーダーがあったため、
写真を載せたいと思いまっす(^▽^)

150719

溝の凹凸は、赤い部分が凸で、黒い部分が凹になっています。
モリさんの鞘は江戸末期に作られたらしいのですが、
当時の持ち主さんの意志を垣間見ることができて嬉しいです。
この記事も今後、「刀の豆知識」カテゴリへ入れる予定です。


2.河野先生にまつわるお話
河野先生が1943年(昭和18年)に著された「大日本居合道図譜(以下 図譜)」。
無双直伝英信流の業を示す三冊目の書として発行されました。
それ以前に発行された著書と異なり、業の理合い、所作を解説した文章に、
業の動きひとつひとつを撮影した写真を載せるという、
視覚で理解させることにより読む者の読解力を問わず、
英信流の業、理合い、歴史を習得できる画期的な手法を用いた指導書です。
今週は図譜にまつわるお話を伺いました。

笹は、図譜を発行する際に撮影された
当時の写真を拝見したことがあります(^▽^)
図譜への掲載を不可とした写真も含め、拝見致しましたところ、
撮影当時、かなり苦慮されて図譜を作られていたことを感じました。

河野先生は1927年(昭和2年)に大阪の地で無双直伝英信流を習い始め、
土佐の穂岐山波雄先生と福井春政先生より業を習いました。
大阪で無双直伝英信流をより多くの人たちへ広め、斯道に親しんでもらうために、
当時宗家でおられた福井春政先生の許諾の上、業前を直されたところもあります。

そういった背景をご存知の当会の先生方。
河野先生の当時なさっていたことと、当時の様子を照らし合わせつつ、
図譜にまつわるお話をしながら考えられているようでした。

そんな先生方の空気を読まず、笹は図譜をのほほんと拝見し、
立膝の座り方で、両手の手のひらを上にして座っている写真を見つけ。

笹「先生、河野先生が不思議な座り方をしてますっ!!」
先生方「・・・・・・・・・(白い目)」

・・・と、図譜を十分に読解してなさを発揮しておりました(笑)

(-_-)スミマセン ヨミナオシマシタ


ちなみに図譜に載っている業の写真のうち、
実は中国で撮られた写真が混ざっているのですよー。
興味のある方は、探してみてください ( ̄▽ ̄) ササハ シッテル


3.通し稽古
斬る時の体感の心得として「丹田で斬る」という表現があります。
丹田で・・・とまではいかないにせよ、腕だけで斬っているのではない、
上半身も下半身も使って斬っている感覚がありました。
極端に表現するならば、下半身と足の裏で斬ってるというのでしょうか。

・・・たった数回ですけれど。正しいかどうかもまだ分かりませんけれど。
今しばらく、この感覚をアレコレ試してみたいと思っています。
わくわく。

« 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) | トップページ | あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61915216

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古に扇風機 登場(2015年7月18日~19日 蝉もミンミン):

« 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) | トップページ | あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ