« 稽古に扇風機 登場(2015年7月18日~19日 蝉もミンミン) | トップページ | 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) »

あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました)

元気な蝉の大合唱に包まれている宮城県は仙台市。
学生さんたちの夏季休暇もいよいよ始まり、
市内各地ではいたるところで町内会が主催する夏祭りで賑わっております。

もちろん市街地でもいろいろ盛り上がりを見せておりまして。
今週は仙台すずめ踊り
来週は仙台七夕まつり
ブラタモリでは2週連続で仙台市が取り上げられたし。
今週末は笹の職場が三連休  (`・ω・´)キリッ  ← 関係ありません

仙台の夏はこれからですよー。よー。 ヽ(´▽`)/


☆☆☆☆☆


土曜日は間違って紋付用の半襦袢を持って行っちゃって、
稽古場に着てきたピンクのパーカーに袴という、
なんともファンシーな姿で稽古しました☆笹です。
そんでもって日曜日は、道着を持って行ったと思ったら汗拭き用タオル忘れた。


同じ暑さでも湿気のあった土曜日と、そよ風が吹く日曜日。
暑さと闘い、自己とアツく闘う稽古が今週末も繰り広げられました。
今週は土佐英信流の稽古(打太刀と仕太刀 両方)、
大日本抜刀法、正座の通し稽古を行いました。

とにかく暑いので・・・稽古場でちょっと動くと汗が滝のように噴き出します。
先生方も笹もあっという間に汗だくになり、ちょっとした「塩味」になります(笑)
笹は「海鮮塩だれ味」がいいです。

汗をかいた分、熱中症を防ぐため水分補給もとても大切。
その他、補給後のクールダウンの時間を含めると、
今しばらくは業の数を控え、密度の濃い稽古を行っていくことになりそうです。
遠征で得た課題もあるし・・・アレコレ試しつつ、改善に挑みたいと思います。


☆正座「前」における抜き付けた時、
右脚の踏み込む幅が大きすぎて下半身の体勢が安定していない。
=「大磐石」になっていない。
⇒Y先生からのご指摘・・・これで何度目か・・・(-_-)スミマセヌ
お教え頂いた対処方法(大磐石になるよう体ごと前に出る)と、
普段から「大磐石」にできるように直したいです。
不思議と、意識すれば治るのですよー。
笹は右利きなので、どうも右脚が「おりゃー」と頑張ってしまうようです。
右脚に、あまり頑張らないよう言い聞かせたいと思います。

ちなみに正座「左」のように左脚を前に踏み込む業では、
脚が大幅に前に出過ぎることはないようです。(・_・)フシギ
左脚は謙虚な性格のようです。


☆抜き付ける直前(刀が鞘から出る時)に、一瞬止まる。
⇒S会長からのご指摘です。
刀が鞘から出る直前にぴたっと止まるのだそうです。

うーん・・・止めている自覚はないのですよー。
おそらくは、刀を鞘から出す速度が最初がやたら速いらしいのです。
抜き付ける時に刀が出る速度を言葉で表すなら、
序 → 破 → 急としたいところが、序 → 破 → 序になっているらしい・・・です(^▽^;)
結果的に抜き付ける直前の速度が遅いものだから、
S会長や他の先生方に、ぴたっと止まっているように見えてしまうのではないかなぁと
推測しております。

・・・抜き付ける速度も徐々に、考慮しなくちゃですね(@_@)ムズカシイ


☆抜き付けの手の裡に進展あり
より斬れる横一文字を繰り出すためには、右手の柄の握りが肝心です。
鞘から刀を出して(鞘離れ)、文字通り「一文字」に左から右へ刀を薙ぐ・・・だけでは、
力強い抜き付けは出来ません。
右手が柄をしっかり握れる角度になっているか、
鞘から余ることなく刀を繰り出せる位置まで・・・鯉口ぎりぎりまで切先が出ているか。
手の裡を活かすことで、刀の重さと長さを利用した横一文字ができているか。

相変わらず上記についても課題満載なのですが、
今回は抜き付けについて以前から先生が仰っていた
鞘離れから抜き付けに至るまで手の裡の動きを別々の動きと捉えず、
ひとつの動きとして連動させるということが、少しできるようになりました(^▽^)タブン

先生の仰る動きかどうかはまだ伺っていないのだけれど、
この動きが、そうだといいなぁ。


まだまだまだまだ課題山積み。
頑張るべ。

« 稽古に扇風機 登場(2015年7月18日~19日 蝉もミンミン) | トップページ | 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) »

コメント

GENさんコメント書き込み有難うございます。

お越しいただいたのが3年前・・・もうそんなに経ったのですね。早いものです。
是非、仙台へお越し下さい(^-^)

もう、何年になりますか。仙台への出稽古が懐かしいです。その折に稽古の休憩時間にいただいたキュウリの味が思い出されました。(たしかY先生の手作りだったかなぁ~)
時間を作ってまた仙台へ出稽古へ行きたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61961491

この記事へのトラックバック一覧です: あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました):

« 稽古に扇風機 登場(2015年7月18日~19日 蝉もミンミン) | トップページ | 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ