« アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) | トップページ | 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) »

来週は遠征です(2015年7月4日~5日 クチナシの花が綺麗です)

来週はいよいよ大阪は住吉大社での奉納演武会です。
主催される大阪の居合愛好会の方々のご厚意により、
当会の先生方がお招き頂き、更に笹も同行させて頂いております。

今回も前日に大阪入りしまして、河野先生と縁のある先生を訪ね、
業前についてご教授頂く予定となっております。
笹も何度かお目に掛かったことのある先生です。


笹にとって、この方・・・H先生は憧れの方です。
現在は80代とご高齢のため、刀は置かれているのですが、
時々、木刀を持って業を示してくださるお姿は、
所作はとてもゆっくりとしたものであっても、
無駄がなく、凛とした空気を感じます。
笹にとって心に迫るものがあります。

H先生は元々、大阪は南海電鉄の高架下に作られた道場(以下 高架下道場)で、
剣道をなさっていました。
その道場で、たまたま別の時間帯で居合の稽古をやっていたのを覘いたのが
居合に触れるキッカケだったそうです。
高架下道場は、河野先生も稽古で通っておられました。

剣道と異なり、目に見えない「仮想敵」と相手する斯道と
その理合いに興味を持たれたH先生は、
剣道の傍ら、居合の稽古を3年間見学。
高架下道場が閉鎖となり、難波体育館へ居合の稽古場が移動した際に、
正式に入門され、河野先生の弟子となりました。

その後、めきめきと上達されたH先生は、
弟弟子のT先生の指導に当たることとなります。
T先生からは居合の業前の他、人間として必要なことを多く教わったと伺っています。
ご自身に足りないモノ・・・教養であれば辞書を読み、
歴史や立ち振る舞いであれば本はもちろんのこと、
時代劇の映画は視覚的にも得る情報が多いとし、映画館へ足しげく通ったそうです。
親父のように、兄貴のように、T先生を慕ったと仰っていました。

お仕事が休みの日は一日中、部屋で思索稽古を行い、研鑽に励まれました。
その代り、「父親らしいことは何一つしとらんかった」そうです(^-^;)

その後、堂芝にあった河野先生のご自宅に道場が作られ、
そこで稽古をなさったり、当時発行されていた居合道新聞を、
発送地ごとに束ねる河野先生のお仕事をお手伝いしたり、
河野先生と一緒に稽古したりと穏やかな日が続いたそうです。

河野先生が亡くなられた後は、
分裂に揺れる連盟から一時的に連盟を抜けるものの、
T先生が居合をおやめになるのをキッカケに、H先生も刀を置かれました。

刀を置かれた後も、お住いからほど近い柏原で発足した居合道愛好会の
後進の指導を依頼され、活動されていたそうです。


以前、H先生が居合の演武をされている様子を撮ったお写真を
拝見する機会がありました。
今でこそ誰でも持てるカメラですが、
H先生が現役だった当時は、カメラはとても貴重品です。
一家に一台なんてあるはずもなく、
たまたま誰かが撮影していれば、写真が自分の元に回ってくるという時代です。
数少ない写真のなかで、
ちょうど納刀をしているH先生の後姿を、斜め左側から撮った写真。
その後姿は、周りを見張り、背後からかかってくる相手を
すべて制するような気迫を発しているように感じました。


お写真を拝見した当時、
業の動きを一通りやれるようになった程度の笹でしたが(今もですが)、
居合というものは、突き詰めればこういうものなのだろうなと、
思ったことを覚えています。
H先生のように、気迫のある演武をやりたいと初めて思いました。


今年はH先生にお目に掛かれる機会を頂きました。
翌日は、またさまざまな剣士の方にお目に掛かれます。
言葉に表すことはとても難しいけれど、
カラダで吸収し、勉強してこれたらいいな(^-^)


アタマはパンクしてますし。
今週もビッシバシご指導頂きましたし。(-_-)センセイ スミマセン
笹の「のほほん」とした居合は相変わらずですが・・・頑張ってこようと思います。

« アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) | トップページ | 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61842975

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は遠征です(2015年7月4日~5日 クチナシの花が綺麗です):

« アジサイが綺麗です(2015年6月27日~28日 宮城県も梅雨入りしました) | トップページ | 大変お世話になりました(2015年7月11日~12日 大阪へ遠征) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ