« あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) | トップページ | 仙台七夕終わりました(2015年8月8日~9日 涼しい週末でした) »

横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕)

セミが潔く元気よく鳴く宮城県は仙台市@猛暑真っ只中。
連日の夏日によって、ナチュラルチーズの如くほどよく蕩かされております☆笹です。


当会の先生方の日々研鑚の結果、
笹は今後、横一文字に抜き付けるフォームの改修へ挑むこととなりました。
頑張ります (`w´) ガッツ

一言で「抜き付け」といっても、
その理合いや心得、運剣や体捌きといった具体的な技術については、
先達によるご尽力の積み重ねの数だけ多岐に渡ります。

笹は幸運にも、流派や連盟を越えて日本各地の剣士の方々から
ご指導頂く機会を得ており、「抜き付け」はもちろん、
その他の業前についても、その奥深さに常に圧倒されています。

積み重ねの数だけ業前が在り、先達の想いや熱意も在ります。
ひとつとして全くの別物とは言い切れず、
ふたつを見比べてみて、一見まったく異なる動きであっても共通点は必ずある。

あらゆる業前を取り込むことは、私の技量ではできないけれど、
受け入れることはできる。
取り込める量は多くないから、私自身が取捨選択をする必要がある。
今は当会の先生方のお教えを守り、業前を習得することが先決だけれど、
上達すれば、いつかは自分で選択をしていかなくちゃいけない。

取捨選択をする基準は、
私の場合「河野先生の示す英信流の理合いから外れていないかどうか」
ということになりますが、私は基準を確立できているのだろうか・・・。

こんなことを最近、頻繁に考えるようになりまして。
率直に言えば、自分にも、自分の業前にも、
理合いに対する自分の考え方にも、前にも増して自信がありません。


今やってる努力が今後に繋がっていくと思いたい。
気を引き締めて稽古に努めなくては。

« あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) | トップページ | 仙台七夕終わりました(2015年8月8日~9日 涼しい週末でした) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62005304

この記事へのトラックバック一覧です: 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕):

« あちち日和(2015年7月25日~26日 稽古に道着忘れました) | トップページ | 仙台七夕終わりました(2015年8月8日~9日 涼しい週末でした) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ