« 稽古場が白熱しております(2015年8月22日~23日 秋桜が咲いてます) | トップページ | 雨しとしと(2015年9月5日~6日 悲しくて寂しい) »

課題山積み・・・(2015年8月29日~30日 秋めいてきました)

伝承会のホームページ(以下 HP)をリニューアルできたー。(^▽^)
やったー やったー (^▽^)

・・・と、やり遂げられたことが嬉しくて
ウキウキ浮かれ気味で過ごし、浮かれて自主稽古もやっていたこともあり、
そんな気持ちが挙動に現れてしまったのか、
今週は先生方にガッツリとお灸を据えられました。笹です(-_-;)スミマセン


過去数回、HPの登録申請を試みたもののすべて却下された検索サイト様に、
改装後に、ダメ元でまた申請してみたら・・・この都度、申請を許可して下さいました。
大変有難いです。

改装前のHPは、トップページに河野先生が端坐されるご様子を、
モノクロ画像で載せておりました。
そんでもって、当会の会員の方が画像として一切出てこないHPでした(笑)
そんな当HPを、検索サイト様は審査の際に閲覧されたはずで。

河野先生をご存知ない方、あるいは居合をご存じない方が見たら、

「なにこのHP!? このおじーちゃん誰!? Σ(・∀・;)」

・・・とか思われていたのかもです十中八九(笑)
正体のワカラナイ、コワイHPに見えていたはず十中八九(笑)

今回の申請許可を機に、HPの見た目・・・HPの色彩や文章が醸し出す雰囲気や、
画像から会の様子を掴ませる見せ方って、
本当に大事なんだなーとつくづく思った次第です。
(当時はコンテンツがほぼ皆無だった、ということも却下された要因と思われます(笑))

お蔭様で「見学希望・・・」とご連絡下さる方もいらっしゃいまして、
門下生募集の行く末は見えておりませんが、
少しでも伝承会に役立てばと思っています。

まだまだ「痒いところに手の届かない」HPではございますが、
どうかご寛容の目で、まだ成長の余地があると見守って頂ければと思います(^▽^)


☆☆☆☆☆


・・・んと。

先述したとおり、先生方にガッツリこってりお灸を据えられました。
泉の如く、コンコンと課題が湧き出しておりまっす (^▽^|||) キツネ デハ ナイデス

★左膝が痛いことで気づいたこと
最近、稽古後に左膝が痛くなる・・・ということを先生に相談したところ、
正座や立膝など端坐を基本の姿勢とする業において、
抜き付けの直前の重心の取り方に問題があるのではないか・・・という
ご指摘を頂きました。
抜き付け直前の姿勢は、両膝が寄り、臀部が浮き、両足の爪先が立ち、
柄頭が相手の正中線を攻めながら鯉口は切られ、刀の切先が抜けるスレスレの
状態にあり・・・まさに抜刀する直前の状態にあります。

上記の状態であるとき、上体は両膝、両爪先、
臀部を浮かした腰の5点(当会では「お尻の穴を締める」心持ちと表現されます)で
支えられており、重心は両膝、両爪先の対角線が交わるところにあると思います。

笹の場合、両膝に重心があることがわかり、
それによって、抜き付ける直前背中が前に傾いた姿勢になっていることがわかりました。

重心が両膝で、しかも前傾姿勢で、その姿勢で何度も業をやっていれば、
膝も痛くなりますよね・・・(^▽^;)
更に、柄掛かりする前の端坐の状態でも
背中の角度がやや前傾していることがわかりました。
笹にとって、端坐の時の姿勢は、
少し背中が後ろに反っているかな?・・・くらいがベストでした。

元々、前に傾いた状態でスタートしていたことによって、
重心も前方向にズレてしまい正しい重心になっていないことが
根本的な原因なのだと考えられます。
最初のズレに最後まで引きずられていくものなのですね・・・。
最初って、大事だー。

まずは、端坐で背中が前に傾いていない時の間隔を掴むことと、
抜き付け直前の重心の位置を中心に持ってこれるように稽古したいと思います。

他にも、笹本人では気づけなかったことも多々ご指摘頂きました。
ご指摘して直せることは、本当に有難いことだなぁと思います。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
いよっしゃ、頑張ろうー。

« 稽古場が白熱しております(2015年8月22日~23日 秋桜が咲いてます) | トップページ | 雨しとしと(2015年9月5日~6日 悲しくて寂しい) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62185649

この記事へのトラックバック一覧です: 課題山積み・・・(2015年8月29日~30日 秋めいてきました):

« 稽古場が白熱しております(2015年8月22日~23日 秋桜が咲いてます) | トップページ | 雨しとしと(2015年9月5日~6日 悲しくて寂しい) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ