« 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) | トップページ | 伝承会HP リニューアルのお知らせ »

仙台七夕終わりました(2015年8月8日~9日 涼しい週末でした)

猛暑に見舞われた日本全国。
最高気温38℃って・・・人間でいえばちょっとした高熱。
日本一有名な、かの”生卵の黄身”もタルい発言をする前に
一瞬にして固ゆで卵になってしまうだろう、そんな一週間。

アスファルトから立ち上るむせかえるばかりの暑さのなか始まった
仙台七夕まつりも、最終日は過ごしやすい涼しさの中で幕を閉じました。


笹の職場は、国民の休日(春分の日、海の日など)は
普段通り出勤して仕事をする勤務体制になっておりまして。
その代り、ゴールデンウィークやお盆休み、年末休みに
稼働日にしていた国民の休日をくっつけて長期連休にします。

そんなワケで、巷のお盆休みを目前に控え、
怒涛の11日連休に突入しております☆笹です ( ̄▽ ̄) ニハハ

社会人になってから長いのですけれど、
「心落ち着けて休日をゆっくり過ごす」ということが
最近になってようやく出来るようになりました(笑)
笹はセッカチなので、職場のPCを自宅に持ち帰って仕事なんぞしちゃったりして、
連休なのにまったく休めた感がなかったのですが・・・今年はしない。
ちょびっとだけ、大人になれました(笑)
せっかくなので、読みたかった本を読んだり、
やりたかった作業とか諸々を楽しんで進めていきたいと思います。

そういえば、お昼に食べた茹でたての枝豆・・・「湯上り娘」という銘柄なんだそうですが、
ほっくりとした甘みがあり、とっても美味しかったです。
↑脈絡ないですよアナタ


☆☆☆☆☆


暑さも熱さもなんのその、今週も稽古です!
週末の仙台は、本当に涼しくて過ごしやすかったのですが、
涼しいなかに含まれている熱さが稽古場に籠るのか、
動くと汗が出るくらい、ちょっと蒸し暑かったです。

今週は、英信流の業すべての通し稽古と、土佐英信流の稽古をしました。
日曜日の通し稽古は、大日本抜刀法 → 正座 → 立膝 → 居業 → 立業の順で、
参加された方々が交代で元太刀になって行ったのですけれど、
笹、立膝あたりからバテておりました(^▽^;)

Y先生が元太刀をなさった居業が終わり、
「次はどなたがやるのかな~」なんてのほほんとしておりましたところ、
全員一致で「笹以外、やってない人、いないから」ということになり。
いざ、元太刀が立つ位置に立ってから、


笹「うーん、(やる業)どうしようかなぁ~」

Y先生「この(業の)流れからいって、立業しかねぇべ(-_-;)」

笹「そうでした! では、立業やりまーす。」

・・・・・・・・・。

笹「・・・・・・・・・(^▽^;) 最初の業、なんでしたっけ?」

Y先生「行連(-_-;)」



(行連をやる)



笹「・・・・・・・・・(^▽^;)」

Y先生「業の名前と順番、忘れてるのか(-_-メ)」

笹「・・・・・・・・・(^▽^;) スミマセン」



アタマから、立業の業名と順番がすっぽり抜けてしまうわ、
その他にも、立膝の業で、剣先で床叩くわ(床も刀も無事でした)、
ひとり大暴走した週末の稽古でした。(-_-)チーン

次回こそ・・・しっかりきっちりこなせるよう復習します。 m(_ _)m スミマセン


☆☆☆

その他は個人的に、抜き付けフォーム改善のため
柄掛かりと鞘手(左手)の使い方を少しずつ直しています。

今までは、抜き付ける形(袈裟または横一文字)ありきで
柄掛かりを合わせていたのですが、
抜き付ける直前で、袈裟斬りまたは横一文字の柄掛かりに
変えられるようにできたらいいな・・・ということでもそもそ練習中です。

あとは、柄掛かりの際に、
相手の中心を攻める心持ちで相手に向ける柄頭の位置について、
軌道修正をしたがる右手から、主導権を左手にしたいです。

何度かやっているとたまに出来たかな?と思える程度なので、
時間をかけて、少しずつ直していきたいと思います。

他にもたくさん直すところがあるよー。よー。
課題満載。頑張ります。

« 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) | トップページ | 伝承会HP リニューアルのお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62051316

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台七夕終わりました(2015年8月8日~9日 涼しい週末でした):

« 横一文字の抜き付けフォーム改修中(2015年8月1日~2日 もうすぐ仙台七夕) | トップページ | 伝承会HP リニューアルのお知らせ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ