« 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) | トップページ | 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) »

奥ノ院へ参拝して参りましたー(2015年9月13日 ちょっと小雨)

昨日と今日で、2日間ぶっ続けで書いております☆笹です。

只今、山形県は尾花沢市細野村での奥ノ院参拝から帰って参りました。
今年も頑張って沢を登り、急勾配を登り、
釜ヶ澤大明神へ演武を奉納してまいりました(^▽^)

今回の大雨のこともあり、
奥ノ院へ参拝できるのか心配しつつ現地へ向かったのですが、
細野村の方々のご協力により、参拝を行うことができました。
この日のために、半月前から参道に生えた草木、
岩や土砂を取り除いて準備して下さっていました。

蔓延る草木を切るということは、切った草木を片付けなくてはなりません。
岩をどかすということは、小さく砕くか
人に危害を与えない場所まで移動しなければなりません。

河野先生は、
『目に見えることは目に見えないことによって支えられている』と
常に仰っておりました。

村の方々のご苦労の積み重ねにより、当日を無事に迎えられたこと、
年に一度しか来ない者のために、ここまで心を砕いて下さったこと、
本当に心から御礼申し上げます。
有難うございました。



あ。

今回もまた、楽しいことがあったのですよー(^▽^)


今回は細野村の方のお家にお邪魔させて頂き、
その方のお家に飾られている河野先生の書『悠々雲の如し』を拝見したり。

今回、熊野居合両神社(居合神社)と細野村の、
林崎甚助重信公の時代から続く素敵なつながりを見つけたり。

もしかしたら河野先生も知らないことだったかもしれないね、
浄土で今頃、河野先生は「ワシ知らんかった~っ」って
ビックリされているかもしれないね、なんて村の方とお話しました。

それから、笹の居合について前より上達したねと、
声をかけて下さる村の方がいらっしゃったり。
見ていて下さる方がいることにビックリしたのですけれど、
褒めて下さったことをステップに、地道にまた頑張っていきたいと思いました。



がんばろ。

« 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) | トップページ | 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62274266

この記事へのトラックバック一覧です: 奥ノ院へ参拝して参りましたー(2015年9月13日 ちょっと小雨):

« 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) | トップページ | 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ