« 奥ノ院へ参拝して参りましたー(2015年9月13日 ちょっと小雨) | トップページ | 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) »

明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天)

山の稜線を鮮やかに彩る澄みきった青空、
麓は金色の稲穂が頭を垂れ、農家の方々が稲刈り作業の真っ最中です。
ほのかに金木犀が薫る風は、稲穂や秋の草花をくすぐっては
その風に乗ったトンボ、スズメや白鷺が空を悠々と舞っております。

稽古場の磨りガラス越しにみる青空と白い雲は、
まるでクリームソーダのようで、そのキラキラした輝きは
見ている者の心をワクワクさせてくれますし、
天窓を開ければ、金木犀の甘い香りが漂います。


・・・と、ちょっと秋らしく文学的な文章を目指してみましたが、もう限界です(笑)
昨日から始まったシルバーウィークにちなみ、
某アイドルグループの4日間連続コンサートの催しがあるため、
全国のファンが殺到している宮城県は仙台市。
地元のニュースから、普段ならあり得ないくらいの人でごったがえす
仙台駅構内の様子が伝えられており、
映し出されるファングッズを手に握りしめるファンの方々の姿に、
情熱を感じずにはおられません☆笹です。


ファンの情熱に負けるな!今週もビシバシ稽古です。
今週もまた、当会ではいろいろ動きがあったのですよー。よー。
睡魔からウエスタンラリアットを仕掛けられつつ、お送り致しております(笑)


★Y先生の道場に入会者1名 (^▽^)
居合のご経験があり、とても熱心な方で、
見学当日から稽古を一緒になさったとのこと、
Y先生が嬉しそうにお話下さいました。
ゆっくりゆっくり、当会に馴染んでいって下さると嬉しいです。


★大阪より居合愛好会の2名の先生方が来仙されております(^▽^)ノ
予てから来仙のご予定を伺っておりまして、無事、到着なさっております。
今日は伊達政宗ゆかりの瑞鳳殿や青葉城址、
江戸時代の居合剣士が奉納した額がある愛宕神社など、
当会のS先生に案内させて頂きました。

明日は、山形県は村山市にある居合神社に行って参ります!
大阪の先生方は、初めてのお参りになるのだそうです(^-^)
うーん、ドキドキ、ドキドキしちゃいますね! ドキドキ!  ← うるさい
笹も初めてお参りする前日の夜は、眠れなかったです!  ← 遠足か
明日は和やかなお参りになるといいですね。

あと、宮城県はお米も、お野菜もお魚も、
いっそう美味しい時期なので、たくさん召し上がって頂きたいです(^-^)


★斬りおろした時、剣先と柄を握る手に風を斬る感触があります
斬りおろす時、諸手で柄を握った手が正しい位置に収まり、
姿勢が前にも後ろにも傾き過ぎず、下半身も折敷がきちんと確立され、
斬りおろす際の稼働範囲が肩 → 腕 → 手と、
徐々に滞りなく各パーツが前後のパーツと連動できた時、
刀の剣先と、刀の柄を握る手に、風を斬る感触がありました。

今までだと、
「自分自身も斬り下したのはいいけれど、斬れてるのかしら?」と思うくらい、
なんだかフワフワと頼りなく、実感がまったく持てなかったのですけれど。

今週の稽古では、風を斬る感覚が3回ありました。
そんでもって、その3回は、
体全体にしっかりした芯…脳天から体に向けてお団子の串を刺したかのような、
しっかりした芯を感じました。

斬りおろしとしてあるべき「動き」であるのかどうか、
もう少し自分で考えを掘り下げてみたいと思います。



明日は笹も、居合神社へ同行させて頂くことになりました(^▽^)
大阪の先生方とお会いするのは2ヵ月ぶり。
わー、楽しみ楽しみ。

« 奥ノ院へ参拝して参りましたー(2015年9月13日 ちょっと小雨) | トップページ | 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) »

コメント

GENさん書き込み有難うございます。

今回はGENさんもご存知の、
N先生のお弟子さんにあたる方々が遠路お越しくださいまして、
居合神社で祝詞と演武を奉納されましたよー(^▽^)

GENさんの会の皆様とご一緒に、いつか居合神社へお越しくださいませー。

仙台も先客万来、賑やかでいいですね。大阪からの出稽古?居合神社で奉納をされるのでしょうか。自分も伝承会の皆さんのお力で奉納居合をさせていただいたのをいまだに道場で一つ自慢のように話すことがありますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62320460

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天):

« 奥ノ院へ参拝して参りましたー(2015年9月13日 ちょっと小雨) | トップページ | 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ