« 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) | トップページ | 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) »

秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン)

秋はどうして、美味しいものが多いのだろう・・・(ぼのぼの風)


あ。

今日は中秋の名月・・・お団子食べ損ねた・・・。



秋はどうして、やりたいことがたっくさんでてくるのだろう・・・。
居合の稽古も、武芸書読みも、日本刀の勉強も、
それ以外でもやりたいことがたくさんありすぎて、
アタマがパンクしきっきりの笹です(^▽^;)エヘ

やりたいことが多すぎて、体ひとつじゃ足りません。
コピーロボットをパーマンから失敬したいくらいです(笑)
パーやんだったらお金払ったら貸してくれそう・・・。

食べ物も美味しいなら、それらが生み出される山川海にも変化があって、
なにかと外出に遠出に、外へ足が向く機会が多くなる秋も楽しいけれど、
お茶を飲みながらのほほんとできる冬もいいなぁ・・・なんて
思っている今日この頃。

睡魔にとんと弱くなり、エルボードロップを掛けられつつお送りしております。
轟沈する前に手短にしたいと思います。


★伝承会ホームページ(以下 HP)のトップに「伝承会の修行録」を設置
伝承会の近況を伝えるために、時々、現れるコンテンツです。
・・・というとエラそうですが、時間がなかったので便宜的に作りました(笑)

150927

9月20日~22日に大阪の剣士様2名が来仙された際に、
山形県の居合神社で撮影した写真をアップしました。
後日、稽古風景のほうへアップさせて頂こうかなと思っておりまっす♪

▼伝承会HPはこちら
http://homepage2.nifty.com/apfel/



★刀剣鑑賞会へ行って参りました

♪刀を勉強できるなら 笹はどこへも 参ります~♪

・・・ということで、今回も刀剣鑑賞会へお邪魔させて頂きましたっ。
今回の鑑賞刀は、短刀が4振りと太刀が1振り。

鑑賞会は、刀剣鑑定の専門家をお招きし、
専門家の方が自ら選んだ刀5振りを会場へ持参して下さいます。
なんでも、鑑定を行うベテランの方々の思考回路を予想して
あえて意表を突くような刀を選ばれるのだそうです。

今週もまた前回同様、ベテランの方々が解を見出すのに
唸らせ悩ませる品揃えだったようです。

ベテランの方々がうんうん唸りつつ解を求めている傍で、
笹は相も変わらず、夢見心地でのほほんと刀を鑑賞しておりました(笑)

・・・とはいうものの、鑑賞する度に刀が語り掛けてくることを感じられても、
そこから解を全く見いだせないのは悔しかったりします。
うんうん唸っているベテランの方の隙を突いてご教示頂きつつ、
今回は1振り、自力で刀鍛冶さんの名前までたどり着くことができました(^▽^)ノ

ご教示頂いたベテランの方が、
「地鉄や刃紋の動きには、その刀匠のルーツがぎっしり詰まっているんだよ」と
仰っていたことがとても印象的でした。

祖先は相州の伝法を受け継いできたが、
私は美濃の伝法を持つ師匠に教わった。
私はその両方を受け継いだ刀を打つ・・・と語りかけてくるような、
地鉄や刃紋に変化がありありと感じられる作風もあるのだそうです。

刀が語りかけてくる言葉に応えられるようになるまで、
すこしずつ頑張って、真剣のモリさんのことを勉強できたらと思います。


いろいろ、いろいろあるけれど。
頑張って参りましょー。

« 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) | トップページ | 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62366496

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン):

« 明日も居合日和っ(2015年9月19日~20日 ぴかぴかの晴天) | トップページ | 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ