« 課題山積み・・・(2015年8月29日~30日 秋めいてきました) | トップページ | 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) »

雨しとしと(2015年9月5日~6日 悲しくて寂しい)

『○○ちゃん(笹の本名)の刀、見せてや』

‐‐ 本身に黒錆が出ていてお恥ずかしい刀ですが・・・。

『ああ、ホンマや。ちょっと黒錆出とるわ。
でも、古い刀はそういうもんいろいろ出てくるもんや。
それがその刀の愛嬌になってくる。そういうもんやで。
ええ刀や、○○ちゃん。ええ刀やで。大切に使ってな。』

『しっかし、重いな。こんな重い刀、こないな細い腕でよう振ってるわ。
よう稽古しとるなぁ。よう稽古しとる。えらいなぁ。』

『わしも歳や。体ももう無理効かんなってるしな。
演武するのも今年を最後にしよ思うてるんや。
もしかしたら来年は、○○ちゃんに会えんかもしれんわ。
今年でさよならや。』

‐‐ そんなこと仰らず。
‐‐ また来年、「笹のヤツ、ま~たアホなことやっとんなぁ」と見て叱ってください。

『うーん、そうは言うけどなぁ。
まぁ、ええやん、会えんくても、元気で生きとったら、それでええやん。
○○ちゃんは元気で居合、やりいよ。頑張ってや。
住吉には来れたら来たいけどな。そればかりはわからんからな、
先に言っとこう思うてな。』

‐‐ そんなこと仰らず。



柏原にお住いのF先生が4日前に、急逝されました。
2ヶ月前の住吉大社奉納居合演武会へお邪魔させて頂いた際に、
F先生と上記の会話を交えたところでした。

初めて住吉大社の演武会に出席させて頂いた時以来、
F先生とは毎年、居合の心得や業、日本刀の勉強の仕方についてご教授頂き、
たくさんのお気遣いを頂きました。

お元気でニコニコ笑っておられるF先生のお姿しか思いつきません。
今年もまた住吉大社へお邪魔させて頂いた際、
直会の席で、私が奉納した業について講評を頂いた際には、
立膝の業「浮雲」について割り箸の先を使い、

『ええか○○ちゃん。相手の首に刀斬りつけるやろ。
そしたらな(両手で刀を持ち)、右手は斬るように、左手は抉るように引き倒すんや』

と真剣に教えて頂いたことが思い出されます。


「居合は真面目になりすぎず、緩くやったほうがいい」と仰っていたF先生。
しかし、真剣に割り箸を使って教えて下さるF先生のお姿を思い出すと、
「緩く」とはいえ守るべき心得はしっかり守ってこそ、
個人個人が到達すべき居合「道」への足掛かりになるのだと、
そう仰りたかったのではないかと、今になって思います。

年にたった1日しかお目にかかれなかった私のような者が、
このようなブログにF先生のことを書くべき立場ではないと十分理解しております。

一緒に暮らしていたご家族、
ならびに毎週一緒に稽古をなさっていたご門下の方々のほうがずっと、
突然逝ってしまわれた悲しさも、心の空白も私の想像を超えるほど大きいものだと
いうことも理解しております。

住んでいる土地も、所属する連盟も全く異なる者を受け入れて下さったこと、
毎年、私と演武会で会うことを楽しみにして下さり、
演武のご講評、居合の業や心得についてお教え下さったF先生のことを
少しだけでも書き残しておきたいと思い、ブログに残させて頂きました。


F先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、
ご家族、ご門下の方々の心が1日でも早く和らぐことをお祈り申し上げます。

F先生、本当に有難うございました。


☆☆☆☆☆


今週は普段にないくらい居合関係でいろんなことがありました。

Y先生の道場に見学の方がいらっしゃいました。
熱心に稽古を見学して下さったとY先生が喜んでお話下さいました。
今後はわかりませんが、当会の活動に共感して下さる方がいらっしゃると嬉しいな。

あとは、稽古の際に立膝の業「横雲」の抜き付けが良かったと
褒めて頂きました。

・・・その代わり、「浮雲」と「颪」の業にある、
相手に斬りつけた刀で相手を引き倒す動きには違いがあるんだよ、
と教えて頂きました。
私は「とりあえず、引き倒す!」・・・ことにしかアタマになかったので、
これらの業の違いを、意識しておりませんでした。
うーん・・・図譜をきちんと読まなくちゃです。


まだまだやるべきことはあるぞー。
F先生に褒めて頂けるよう、地道に努めてまいります!

« 課題山積み・・・(2015年8月29日~30日 秋めいてきました) | トップページ | 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62230524

この記事へのトラックバック一覧です: 雨しとしと(2015年9月5日~6日 悲しくて寂しい):

« 課題山積み・・・(2015年8月29日~30日 秋めいてきました) | トップページ | 明日は奥ノ院参拝です(2015年9月12日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ