« 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) | トップページ | 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) »

合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました)

先週末まで仕事をがしがし頑張って。
合宿稽古に挑むべく、ぴゅーっと新幹線で前日に大阪入りし。
女性剣士I先生とそのご家族のご協力のもと、
四天王寺にて河野先生のお墓参りと初めての大阪観光を堪能し、
K先生のご自宅にお泊りさせて頂いて、居合やよもやま話を楽しんで、
翌日から二日間半に渡る京都での稽古合宿でビシバシご指導頂いて。
楽しかった余韻に浸りつつ、またまたぴゅーっと仙台へ戻り。
本日は有休取って、ほっこりと余韻に浸りつつ体を休めております。

楽しいことって、あっという間に過ぎてしまうものですね。
いつ来るかと待ち構えていた筋肉痛もなく、
わりと元気です☆笹です ヽ(´▽`)/ ヒャッホイ

今年もまた、大阪の居合愛好会様が主催する
京都での稽古合宿にお邪魔させて頂きました。
すべての業の通し稽古と、その業前に対する解説を聞いたり、
参加者全員で居合道形の稽古をしたり、
夜は座学で、居合関係の昔の映像を拝見したり。
本当に楽しい3日間の遠征でした(^▽^)

今年も笹の業前についてご指導頂いた際に出た課題は、
持ち帰って徐々に消化していきたいと思います。
また、I先生とも一年ぶりに居合道形をやることができて、
とっても楽しかったです(^w^)~♪
それと同時に、居合道形で仕太刀・打太刀として
お互いがペアになる機会がない方といかに早く気を合わせ、
相手の動きに応じられるようになるか・・・という難しさも体験できて、
大変勉強になりました。

合宿にお招き下り、ビシバシ稽古をつけて下さったT先生、U先生、
最寄りの駅まで車で送って下さったH先生(お大事になさって下さい)、
大阪観光の相談を快く受けて下さったI先生とご家族、
ご自宅に泊めて下さったK先生、
仲良くして下さったA様(お大事になさって下さい)、
大阪観光の件でリサーチに巻き込んでしまった愛好会の皆様に、
心より御礼申し上げます。
本当に有難うございました。
また来年、少しは上達した笹をお見せできたらと思いまっす♪


居合合宿で英気も養えたことだし、
明日からまた、仕事頑張るぞうっ。



あ。
ちなみに今回お邪魔した愛好会の方々も巻き込み、
I先生による綿密なリサーチのもと選ばれしお店
狸狸亭(ぽんぽこてい)」のモダン焼きは美味しかった・・・ ( ̄▽ ̄)
食べた瞬間、アタマの中が「美味しい♪」でいっぱいになりました(笑)
実は笹、お好み焼きを食べる機会があまりないのですが、
今回改めて、お好み焼きはおいしい食べ物なのだと実感しました・・・。

狸狸亭、仙台にも出店しないかしら・・・。
ちなみに仙台市内にあるお好み焼き専門店は、
千房」と「道頓堀」があります。
「仙台にはお好み焼き屋さんはないッス」とか言っちゃってましたが
笹が知らなかっただけで、探してみたら実はあった・・・(^▽^;)

千房に過去2回行ったことがあるくらいで、他はまったく。
そんなもんで、今回初めて、お好み焼きとモダン焼きの違いを知った次第です(笑)


そんでもって。
合宿稽古の様子を、当会のホームページの
「伝承会の修行録」コーナーに1枚アップしましたので、覘いて頂けたら嬉しいです。
(写真を提供して下さった参加団体のT先生、有難うございました)

151013_3


▼伝承会ホームページはこちら
http://homepage2.nifty.com/apfel/


今回もホームページを作るにあたりアドバイスを頂きましたので、
今後の展開にぜひ活かしてみたいと思います(^-^)

« 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) | トップページ | 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62468648

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました):

« 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和) | トップページ | 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ