« 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) | トップページ | 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) »

久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪)

楽しかった稽古合宿の余韻に未だ酔いしれている今週末。
合宿の会場となった石清水八幡宮の本殿が国宝になるかもしれないという
ニュースを聞いて、更に夢見心地になっております。
(↑ 現実に戻ってきて下さい)

以前、合宿を主催された居合愛好会の先生から、
八幡宮の境内の建築物について丁寧にご説明頂く機会がありまして、
建立された時代の技術・芸術がぎっしり詰まった、すごい建物なんだ!
・・・と覚えた記憶がございます。
うーん、更に夢見心地が深まります(=▽=)
(↑ 現実に戻ってきて下さい)


夢見心地と、久しぶりの通常稽古にワクワク☆笹です。
先週行われた稽古合宿のお土産話と、お土産と、モリさんを携え、
車をぶっとばして稽古場に乗りつけます。

今週は土曜日のみの参加となりましたが、
楽しかった合宿のことと、合宿で得てきた内容を説明したところ、
なんとか伝わったのでしょうか、先生方はフムフムと興味深く聞いて下さいました。

居合道形の稽古をじっくりと行い、
淹れたてのお茶とお菓子を食べながらお土産話をして、
大日本抜刀流の通し稽古を行いました。

もう、なにか、先生方に話したいことが山ほどあって、
普段あり得ないくらい、たくさん喋っちゃって、
弾丸トークという言葉があるけれど、
まさにこういうコトを示してるのじゃないかと思うくらい、
稽古の60%は笹のトークで占めたのじゃないかってくらい、
喋り倒して参りました。 (^▽^|||)スミマセン

新しい世界に行って、
いろんな剣士の方々と交流するのもとっても楽しいし、
なにより、帰ってこられる稽古場があるというのは、
いいなぁとしみじみ感じた次第でゴザイマス。 ( ̄▽ ̄)

今週はS先生がいらっしゃらなかったので、
来週の稽古でもまた合宿で得たことを話すと思います。
喋り倒して稽古時間がなくならないよう、
内容をコンパクトにまとめておきたいと思いまっす(笑)

今年の遠征は終了。
次につながる楽しい企画もありますし、
それに見合うタッパを身に付けるためにも、まずは腰を落ち着けて、
自分と向き合って稽古を地道に重ねていきたいと思います。


☆☆☆☆☆


そういえば。

アニメ ルパン三世の新シリーズが今月からスタートしましたね~(^▽^)ノ

職場には「新シリーズを観た」と言っている人もチラホラおりまして、
とっても興味があります。
笹の住む地域の地元テレビ局でも放送してまして、
次元ファンだけど五ェ門の活躍も観たい笹としては(ルパンはいいのかよ)、
とっても観たい・・・!
・・・が、放送時間は深夜枠・・・毎週金曜日の26:00。
笹はとっくに寝こけてる時間帯・・・リアルタイムでは観られなさそう。

そんなこんなで、笹の職場では現在、
過去のルパン作品を振り返る活動が水面下で行われており、
「カリ城派」なる「ルパン三世 カリオストロの城」を至上とする一大派閥に対し、
民放・劇場版含むその他の作品を至上とする少数派閥が
互いの勢力を拡大すべく、せめぎ合っております(笑)

ちなみに笹は、「風魔一族の陰謀」至上派。
笹1匹という構成のもと、普及活動をしています(笑)
略して「風魔派」・・・悪者のようだ(笑)

職場からは声優さんたちが従来の作品と違うだの、
作品のパッケージの図柄がダサいだの言われておりますが、
負けませんよー。よー。

笹は、登場人物たちの個性をより引き立てる演出が出来て、
作品の持つ世界観と、登場人物たちの密度を高めてくれる方であれば、
役者さんの声にこだわり過ぎる必要はないと思っています。
(役者さん自身は、役者として思う所もあると思いますが)

登場人物の動きひとつひとつに、
人情味が感じられる演出がツボな作品かと個人的に思います。
悪役が現在でいうところの奈良県のマスコットキャラクターに似てませんか

それに、日本は飛騨を舞台に繰り広げられるカーチェイス、
あのすばらしい演出に心躍らない人がいるだろうか(反語)
パッケージの図柄は・・・当時の感性で作られたのでしょうから気にしないで頂きたい・・・。

良い作品は、理屈抜きにして良い。
それに尽きると笹は思うのです (`・ω・´)キリッ

観る方法を考えなくちゃだけれど、新シリーズもとっても楽しみ。
はちゃめちゃカーチェイスがあるといいなぁ。


仕事に居合に他も諸々。
いろいろ、いろいろあるけれど。
頑張っていこー。

« 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) | トップページ | 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62500178

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪):

« 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) | トップページ | 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ