« 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) | トップページ | 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) »

強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした)

昨晩に不意に強い雨が降り。
雨がやんだと思ったら、今度は強い風が吹き荒れて。

夜、布団に包まって風の音を聞いておりましたが、
強い風が吹くたびに、家が揺れるのです~っ! (T▽T)コワイ
キリリ・・・とか、家が軋む音も微かに聞こえることもあるのですよー。よー。

オズの魔法使いのように、家ごと風に巻き込まれて飛ばされてしまうか。
三匹のこぶたのように、風に吹き付けられて飛ばされてしまうか。
そんな強風の最中、大学女子駅伝とベガルタ仙台のホーム試合で
頑張る選手と、応援する方々で沸き立つ宮城県は仙台市。


今までは素足で触れたら、ほのかに熱かった稽古場の床板も、
今ではめっきり冷たくなってきました。
やかんでお湯を沸かすコンロの傍にいると暖かいです。
沸いたお湯で淹れるお茶も、手に持つお茶碗からじんわりと暖かさを感じます。
まだ誰もいない稽古場に足を踏み入れれば、寒さで鼻がチクリとします。
窓を開けるのもかなり勇気が要るようになりました。

春から秋にかけて続いた遠征も今年は終わり。
遠征で得たいろんなことを振り返りつつ、
気持ちを引き締めて頑張る季節、到来です。
・・・と、真面目に書いてみましたが、
相変わらず迷走ぶりが甚だしい笹です (`・ω・´)キリッ


今週はほぼフルメンバーが揃いまして、
先々週にお邪魔した稽古合宿で教わったことを報告しつつ、
居合道形、土佐英信流居合道形の他、
大日本抜刀法、正座の通し稽古を行いました。

今年の遠征で得たことを振り返ってはウンウン唸りつつ
稽古をしていたところ、正座の「前」に代表される
横一文字の抜き付け時の下半身の体勢(折敷の状態)について、
以前は前に踏み込む右脚の膝の内角が鈍角なのに対し、
左脚の膝の内角が鋭角すぎる・・・というご指摘を頂きました。

つまり、傍から見れば、
右脚だけドドンと大股に踏み込まれていて、
左脚および上体は地面に対して垂直、
後方に引いて見える状態になっているということです (^▽^;)



(゚д゚ ;) ポカーン



なんというか・・・どうしたらよいか・・・。
何故、踏み込む幅が小さくなったのか、左脚に尋ねてみたところ、
「もともと控えめな性格なので、その性格を際立たせてみました」 だそうです。
左脚には控えめにならなくていいから、
胴体さんと相談して、右脚の動きと連動できるように相談して下さいと、
伝えておきました。


うーん、肝心なのは、害意をもって接してきた相手に対し、
一刀で倒す気迫を持ち、体ごと迫って行けるか・・・だと思います。
踏み出した右膝の角度が内角90度、左膝の内角90度・・・という折敷の状態を
生み出すために抜き付けるのではなく、
気迫で体ごと相手に迫り、一刀で倒す抜き付けをした結果が
折敷の状態になった・・・というような。
うむ・・・折敷を気にし過ぎて、体の動きが縮こまっちゃったのかなぁ。

自主稽古の時間帯に、アレコレ考えながら正座の「前」の横一文字を
試していたところ、一回だけ、相手に体ごと迫り折敷の状態になれた時がありました。
なかなか要領よくいかないけれど、頑張れ私、負けるな私(笑)


最近は、遠征や刀の勉強で得たことを先生方にお話しする機会が多く、
自分が理解していることを、他者に伝えることの難しさを
今まで以上に感じることが多いです。
そもそもこの文章も、見て下さる方に伝わっているのかしら~ (T▽T)
対話能力に少々、疑問を感じえない笹でございますが (-_-)チーン

改善すべく努力したいと思いまっす。



☆☆☆☆☆

あ、そういえば。


アレコレと迷走中の笹の元に、
大阪のたこ焼き味、お好み焼き味が香ばしい贈り物を頂きました(^▽^)
I先生、いろいろお気遣い頂き有難うございます!

わ~きゃ~騒ぎつつ頂いたお菓子を拝見する度に、
大阪の品揃えの豊かさにびっくりです。
さすが食の文化が深い街ですね(^▽^)

先日、I先生とお会いした際に「ひやしあめ」という、
関西では夏の暑い時に暑気払いとして飲まれる物があると話題になりました。
(今回、頂いちゃいました♪)

実は東北・・・少なくとも笹が住む地域にはない飲み物なのですよ~。
地域によって少しだけ異なる文化が楽しめて嬉しいです。
「ひやしあめ」初体験の笹なのです(^▽^)



さぁ、また頑張ろー。

« 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) | トップページ | 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62546962

この記事へのトラックバック一覧です: 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした):

« 久しぶりの通常稽古です(2015年10月17~18日 たくさんお土産話♪) | トップページ | 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ