« 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) | トップページ | 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) »

稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和)

柿食えば お腹すいたよ 梨食べたい

梨食えば 我にもよこせ カニが沸く

何かない 周囲見回し カニ走る

そういえば 道場の前 お好み焼き屋(字余り)


・・・食欲の秋を醸し出す風情もへったくれもない俳句を詠んでみました(笑)
市内の河川敷では恒例の芋煮会を楽しむ人たちで賑わっています。
すっかり秋ですね☆笹です。

高い空の下、秋色の光に輝きながらススキの穂が風に揺れています。
風に木の葉がざわめく音も、少しだけ乾いた音のように感じます。
これから少しずつ、木の葉が色づいていく楽しみもありつつ、
風の匂いにも、なんとなく寂しさの成分が含まれているようで、
冬の訪れも遠くないのかなぁ・・・なんて思ってしまう今日この頃。

そんなおセンチな気持ちをぶっ飛ばせ☆今週も稽古です!
今週は、土佐英信流の居合道形の他に、
復習の意味で、英信流の居合道形と詰合いもやってみよう・・・という
Y先生のご提案のもと、居合道形、詰合いをメインにアツい稽古が繰り広げられました。

今年初めから土佐英信流の居合道形を学ぶべく
集中的に取り組んできたワケなのですが、
久しぶりに取り組んでみた英信流の居合道形と詰合いの動きを、
すっかり忘れ過ぎていて、忘れてしまった自分自身にびっくりしました。
仙台弁で言うなら、
ま~んずすっぱり忘れですまって、
あぺとぺな動きばかりすてすまって、ま~んずたまげたなや(@_@)
・・・という感じです(笑)

すっかり忘れていたのは笹ばかりではないようで、
一時は先生方も含めて全員パニックに陥っておりました(笑)

そんでもって笹、相手と諸手で山で切り結んでから
右手で切り結んだ状態を保ちつつ左手で相手の刀を取ろうとするという、
「出合い」と「拳取り」を組み合わせた新しい業「笹みっくす」の開発に勤しみ、
先生方を呆れさせました(^▽^;)

覚えるのは時間がかかるのに、忘れるのってびっくりするくらい早いです(^▽^;)
時々は、英信流の居合道形と詰合いの稽古時間も必要かもしれないね、
という結果となりました。ファイトッ☆


その他、大日本抜刀法、正座、立膝、刀法の通し稽古も行いました。
今週は笹、上半身の作用と下半身の作用を意識しつつ、稽古をしてみました。

前々回の日誌に
「風を斬る感覚があった。
体全体にしっかりした芯…脳天から体に向けてお団子の串を刺したかのような、
しっかりした芯を感じた」と書きました。

つまり、風を斬る感覚を得るには、
そこに示す「体全体にしっかりした芯を感じる」ことが必要なのだと思います。
で、今回はその「芯」を得るための条件を探ってみようと思い、
ウンウン唸りつつ、アレコレ試してみました。

その結果、以下の条件が調えば、横一文字や斬り下しの時に
「芯」を得られやすいことがわかりました。
・端坐の際に、背中が前のめりになっていないこと(笹にとってこれは最も大切な条件)
・体の重心が常に真ん中(脳天からお団子の串を刺したかのような位置)
・刀の柄が自然と鞘の角度から水平に刀が出ていくこと
・抜き付ける瞬間より少しだけ早く、右足で踏み込めていること
・抜き付ける瞬間より少しだけ早く、鞘を左手で引けていること
・斬り下す瞬間に、右手が斬り手で、諸手で握るのに適した位置で
 柄を握れていること
・斬り下す時に、刀の物打ちに力が乗っていることを感じる時


・・・・・・(箇条書きをじっと見る)


・・・(お茶を飲む)


・・・・・・(遠い目)


・・・笹にとって結構、大変な条件が出揃ってます(^w^;)
来週、稽古合宿にお邪魔させて頂くので、
「しっかり斬る」ためのコツを剣士の方々にお伺いしてみたいと思います。

あ。

いつもお世話になっている大阪の居合愛好会から
稽古合宿のお誘いを頂きまして、今年もお邪魔させて頂けることとなりました(^▽^)

今年も合宿へ参加できてとっても嬉しいです♪
わくわくです♪


そんでもって今年もまた前日に大阪入りする予定でおりまして、

河野先生のお墓参りをした後、大阪を、観光するんです♪

大阪城天守閣とか、見ちゃったりするんです♪
(見たかった新刀鍛冶「井上真改」展は残念ながら8日で終了)

歴史博物館とかにも、行っちゃったりするんです♪
(友成や信国が展示されているようなので)

実は、初めてなんです、観光♪

お世話になっている愛好会の剣士様方に
美味しいたこ焼とお好み焼き屋さん探しにご協力頂き、
早速、お手を煩わせてしまっておりますが・・・有難うございます♪
しかも更にお手を煩わせる予定でおります・・・I様すみません♪

剣士様にお目に掛かることも、合宿も、観光も、
今からとっても楽しみです♪

わー♪  ← 大丈夫ですか

きゃー♪  ← 大丈夫ですか


そのためには今週4日間、ガッツリ仕事やり倒します ( ̄▽ ̄)
通常の3倍のスピードで稼働します(ガンダム的)

頑張っていこー。

« 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) | トップページ | 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62409644

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古に集中できる季節です(2015年10月3日~4日 芋煮会日和):

« 秋は頑張りどころです(2015年9月26日~27日 稲刈りシーズン) | トップページ | 合宿へ行って参りました(2015年10月10日~12日 モダン焼き食べました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ