« 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) | トップページ | 冬支度のはじまり(2015年11月7日 ストーブ登場しましたー) »

稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー)

笹の住む地域の水田はすっかり稲刈りが終わり、
風に揺れるススキの穂、
風に乗ってやってくる木の葉はパッチワークのように道を彩り、
遠くでたなびく焚火の煙は、どこか温かさを感じます。
すっかり、すっかり冬支度を整えつつある秋、です。

笹の家でも茶の間にコタツが登場し、寒い朝や夜にはストーブを点けます。
お布団も冬仕様になりました。
今年の夏が暑かっただけ、暖かいという感覚に体が慣れちゃってるのでしょうか、
体に染み入ってくる寒さには、慣れるまでちょっと大変。
そんな宮城県は仙台市。

北風小僧の寒太郎にはなれないけれど、
居合の稽古に、日本刀の学習に、
寒太郎ばりに今週末も、宮城県内を回遊してまいりました☆笹です(^▽^)ノ
地元の手作り豆腐 太田豆腐店のお豆腐が、
最近は行きつけのスーパーで安く手に入るので
お豆腐大好きっ子としてウハウハです♪
(↑関係ありません)
湯豆腐にしてネギを散らし、熱いうちにハフハフ頂くのが最高なのです♪
(↑誰も訊いてません)

今週も話したいこと、たっくさんあるのですよー。よー。ヽ(´▽`)/ キャッホイ
手身近にまいります。


★上半身と下半身の動きがちぐはぐです
正座の「前」を代表とする抜き付けについて、
上半身の動きに対して下半身の動きがついてきていない感覚があり、
なんというか・・・「ちぐはぐ」な感じ・・・上半身と下半身が別個動いている
違和感があります。
上下が別個に動いているものの、
かろうじて抜き付けが出来ているにすぎない気がしています。

とはいうものの、下半身の支え・・・大磐石になったことで
上半身が活かされているなと感じる時も、時々あります。
おそらく、上下の動きが上手く作用しあっている時なのでしょうね。
こればかりは、抜き付けの数をこなして、
上半身・下半身の正しい動きを自分の体に覚え込ませる他、解決できません。

もしかしたら、以前の「左膝が痛い問題(解決済み)」のように、
上体が正しい位置・角度になっていないこととか・・・心当たりがあるような。
その他、柄掛かりの時に諸手をかけた柄を無意識に押さえつけてしまって、
下半身の動きを制限していることも考えられます。


うーん。原因があり過ぎる!(笑)


・・・・・・(文章でまとめれば、原因もある程度わかるのだけれども)

・・・・・・(その原因を解決できるように体は動いちゃくれません)

・・・・・・。

・・・・・・(浪花のぼんぼんを食べる)


私って不器用~っ(T▽T)
細かいところが気になりだしたらキリがないくらいあるぞー(T▽T)


(モリさんから「いまさら何を言っているか」とツッコミ入りました)


でも居合が好きなので、ウガウガ唸りながら頑張りまっす。
解決するよう努めまっす。



★佐野美術館 館長 渡邉妙子さんの講演会行ってきました
宮城県内の塩釜市にある塩釜神社。
その境内にある塩釜神社博物館は、今年で創立50年を迎えました。
今週末はその記念式典の一環として行われた
渡邉妙子さんの「日本刀の魅力」と題した講演会に、
S先生も参加されるとのことで、ご一緒させて頂きました(^▽^)

講演は初心者を対象とした内容となっており、
渡邉先生は、スクリーンに時代毎に代表される刀の写真を写しながら、
刀の形状の変化、地鉄と刃紋の変化をお話下さいました。

なかでも、「日本刀」という言葉から想像する、
反りがあり、切先が三角形で、鎬造りという刀の形状が
如何に作られたかという話はとても興味深かったです。

上記の「日本刀」の形状が確立されたのは平安時代。
平安時代といえば、「都」がすべてを統治する時代。
もちろん「日本刀」の形状も「都」が独自に作りだしたものだと、
笹は思っていました。
ところが、「日本刀」の形状は、
統治する側と陸奥など統治される側の両者が持ち得る技術をもって
出来上がったとのお話を伺った時は、鳥肌が立ちました。
時間と、当時の人が持ち得た技術と、時代が折り重なって出来た産物。
すごいなぁ、すごいなぁ。

講演会の後、渡邉先生の著書に直筆サインを頂きました(≧▽≦)
先生からサインを頂く際に、笹は「源 清麿展」に行ったことを、
作刀した年齢によってエネルギッシュに変化していく清麿の刀に
驚いたとお話したところ、
渡邉先生は、あの動的な変化は、
清麿は「作家」の精神を持っていたからではないかと思うとお話下さいました。

「作家」という言葉・・・笹にとって、刀鍛冶さんを勉強するなかで、
まったく思いつかなかった言葉で・・・とっても不思議で、とっても納得しました。


★こんなん作りました。
アイキャッチ的な画像を作ってみました。
ここをクリックすると、当会のホームページに飛ぶ仕組みです。
当ブログをPC版で表示すると見られます。

151101_pic_2


まだまだまだまだ、居合も、日本刀も、それ以外も、
勉強することはたくさんあるぞー(^▽^)
頑張ろうっと。

« 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) | トップページ | 冬支度のはじまり(2015年11月7日 ストーブ登場しましたー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62593882

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー):

« 強風びゅーびゅーです(2015年10月24日~25日 大学女子マラソンでした) | トップページ | 冬支度のはじまり(2015年11月7日 ストーブ登場しましたー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ