« 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) | トップページ | 辛抱が必要なのです(2015年11月14日~15日 雨の週末) »

冬支度のはじまり(2015年11月7日 ストーブ登場しましたー)

暦のうえでは、今日が立冬。
なにやら賑やかだったハロウィーンが通り過ぎたと思ったら、
アーケード商店街の天井には大きなクリスマスリースが。
ガラス張りの商業ビルも、淡いレモン色の豆電球の光で彩られています。

ジャックオーランタンからクリスマスツリーへと、颯爽と衣替えした宮城県は仙台市。
鈍色に覆われた空の下で、冬の匂いを吸い込みながら、
なにも加工されていない素の音・・・ピアノやバイオリン、声楽なんか聴くと、
心に沁みてくるものがあります。
気がつけば年末まで2か月切っちゃいましたねー。
いいお年越しができるように、頑張るのみなのです☆笹です(^▽^)v


☆☆☆☆☆


今週も話したいことがたっくさんあるのですよー。よよよー。

ええと、まずは、今週の中頃に、大阪のI先生より嬉しいご連絡を頂きまして。
予てからI先生サイドと笹サイド、双方の愛好会の間で、
静かに相談がなされていたとある共同研究について、
双方の会からご了承を頂くことが出来ました ヽ(´▽`)/ キャッホイ
共同研究について具体的な進め方については、まとまっておりませんが、
今からとっても楽しみです(^▽^)

あ、「とある共同研究」にコードネームを決めよう。そうしよう。

うーん・・・TKK作戦・・・カタイな。 ← そのまんまじゃないですか。

大阪といえば・・・粉モンはもちろん、昆布の佃煮も名産のひとつ。
宮城といえば・・・お米が美味しいと評判。
じゃ、「佃煮ごはん作戦」にしよう。そうしよう。 ← やめてください。

うーん・・・OSAKAとMIYAGI・・・OMY作戦・・・オチがないな。
↑コードネームにオチを求めないで下さい。

もうちょっと、考えてみます ( ̄▽ ̄)


☆☆☆☆☆


肌に沁みる寒さを吹き飛ばす勢いで今週末も稽古です!
今週は笹は土曜日だけ稽古に参加させて頂いたところ、
いよいよ稽古場にも念願のストーブが登場しておりました(・w・)b

早速ストーブを点火してみると、寒さでトゲトゲしていた空気がとっても柔らか。
居合道形と土佐英信流の居合道形の稽古にも、自然と熱が入ります。
居合道形が終わる頃には、ちょっと暑いくらいでした。

当会では稽古の一環として参加者全員がキャリアに関係なく、
2つの居合道形に対し、打太刀と仕太刀、それぞれの立場になって稽古を行います。
打太刀は仕太刀が打ち込みやすい導き方法を学び、
仕太刀は打太刀の導きから正しく打ち込む方法を学ぶためです。

組む相手の身長や歩幅に応じた動きを必要とされるため、
相手によっては、自分の歩幅を変えたり、動きの早さを変えたりします。
先生方はこれを難なくなさるのですが、笹にとってとても難しい。
距離感が掴めなくて、笹の場合、距離が遠くなりがちです。
相手との距離が遠いと、立場がいずれであっても、動きを合わせづらくなります。
もう少し、歩幅を大きくするように心がけてみたいと思います。


まだまだまだまだ、やることはあるのですー。
地道に進むのです。

昇段試験のお話もちょっと出ました。
こちらも頑張らなくちゃー。

(睡魔にノックダウンされましたので、おとなしく轟沈します・・・)

« 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) | トップページ | 辛抱が必要なのです(2015年11月14日~15日 雨の週末) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62639903

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度のはじまり(2015年11月7日 ストーブ登場しましたー):

« 稽古に日本刀の講演会に(2015年10月31日~11月1日 北風ぴーぷー) | トップページ | 辛抱が必要なのです(2015年11月14日~15日 雨の週末) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ