« 反省中。(2015年11月21日~22日 寒さしびしび) | トップページ | ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) »

お客様いろいろ(2015年11月8日~9日 寒かった・・・)

最低気温が一桁台になり、キンキンに冷えまくった宮城県は仙台市。
街はイルミネーションに彩られ、来月に開業をひかえた地下鉄東西線の、
開業記念イベントで賑わっております。

朝、職場へ通う道の途中にある餡子屋さん。
お店の天窓から立ち上る真っ白な湯気とともに、ほのかに甘い香りが漂います。
甘い香りを吸い込み、日の光を浴びながらお店の傍を通ると、
今日ものほほんと良い日になりそうだなーと思う今日この頃。

師走・・・師匠が走るなら負けじと走ります☆笹です。
先週の反省を踏まえ、今週は居合に、刀に、その他諸々に、
真面目に取り組んでおりました。
いつか、地面から雨が降ることでしょう(笑) ← (笑)ってなんですか


☆☆☆☆☆


そんなこんなで寒いけれどアツい稽古が繰り広げられた今週末。
笹の通う稽古場と、Y先生の道場それぞれに、
見学希望の方がお越しくださいました(^▽^)

一週間で2名の方が見学にお越しくださるだなんて・・・。
しかもホームページ(以下 HP)をご覧になって、お問い合わせくださるだなんて・・・。
当会のHP開設以来の快挙です! ヽ(´▽`)/ キャッホイ
見学を希望された方が、当会と末永くお付き合いして頂けたら、嬉しいです。
今後もHPの充実と情報の整理に努めてまいりたいと思いまっす。

お客様もお越し下さり、賑やかながらも稽古はガッツリやりましたよー。よー。
土佐英信流や居合道形、
通し稽古は大日本抜刀法、正座、立膝、居業を行いました。
笹も久しぶりに正座の元立ちをやらせて頂きましたが、
まさに「ヘビに睨まれたカエル」状態です(>_<)ヒィ

今週もガッツリご指導を頂きました。
1.立膝「浮雲」で、相手の胸部に斜めに斬りつける動作が、
鞘引きして抜き付ける動きが先走ってしまい、体を左に捻る動きとバラバラ。

⇒鞘引きして抜き付けることだけに一生懸命になりすぎて、
体とのリンクが取れておりませんでした・・・。
刀と体の動きのリンクが取れていないため、
なんともいえない不自然さが見受けられたとS先生からご指摘を頂きました。
少し稽古したら治ったので、今のうちに身に着けておきたいと思います。


2.正座「付込」で、左手で鍔の下を受けて、右手でかえす動作が、
他の動作に比べてやたら速すぎる。

⇒そこだけ動きがやたら速いがゆえに、
自己主張しているように見えるらしいのです。
アレコレとその場で試したところ、刀を返す動きで手を斬るのではという怖さと、
刀の重みに負けてるのではないか・・・という結論に至りました。
怖いとどうしても刀の柄を強く握りがちになってしまうので、
やわらかく柄を握り、ゆっくりと刀をかえすことを覚えたいと思います。


3.正座「追風」で、抜き付けてから斬り下すまで、やたらのんびりしている。

笹「抜き付けて、相手がキャーと言って逃げたのを見届けてから、
追いかけて斬り下しました」

S先生「のんびりしない。見届けなくていいからとっとと斬る」

笹「とっとと・・・チャッチャと斬るんですね (・▽・)」

S先生「とっととでもチャッチャといいから、のんびりしない(-_-;)」

笹「とっとと。(追風をやってみる)」

S先生「・・・(あまり変化は見られなかったらしい)」

笹「・・・少し速くしてみました」

S先生「・・・まぁ、宿題ということで」


笹、基本的に動きが遅いからな~・・・(遠い目)
課題の山はいまだ減らず。一向に増えるばかりですが。
が、頑張ります!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


伝承会HP
百錬コラム04.ミニエピソード&調査依頼リストを更新しました♪

今回の記事は「河野先生の身長・体重について」です。

昭和9年当時のメモより公開させて頂きます。
河野百錬先生の身長と体重のほか、
お使いになられていた刀についても記載しております。

よろしければ覘いてみてください♪
▼コラム04.ミニエピソード&調査依頼リスト
http://hpcgi2.nifty.com/apfel/khd_patio/patio.cgi


▼河野百錬・伝承会HP
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


« 反省中。(2015年11月21日~22日 寒さしびしび) | トップページ | ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62773749

この記事へのトラックバック一覧です: お客様いろいろ(2015年11月8日~9日 寒かった・・・):

« 反省中。(2015年11月21日~22日 寒さしびしび) | トップページ | ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ