« ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) | トップページ | 今年最後の稽古でした(2015年12月19日~20日 ちょっと雪やこんこん) »

稽古場が賑わいました(2015年12月12日~13日 ちょっと寒い)

クイーンズ女子駅伝で大きな賑わいを見せた宮城県は仙台市。
光のページェントもはじまり、オレンジ色の灯が街を包んでおります。

季節も年の瀬。気分も年の瀬。
笹の通う稽古場は、今年は残すところあと4回。
月日のめぐりがちょっと早すぎるんでないかいと、
カレンダーと時計にツッコミを入れてみました☆笹です。
もう少し、のんびり時がめぐってくれてもいいのになぁ。

今週も睡魔と戦いつつお送り致しております。
先程、笹の必殺技「ジャンピング猫の手パンチ」がキマりまして、
ほくそ笑んだところを返り討ちにされましたの♪
降参させられる前にサクサク参りたいと思います。


☆☆☆☆☆


★今年の大掃除は12月20日(日)ですよー

♪ぴんぽんぱんぽん♪

業務連絡、業務連絡。

・・・・・・。

ボボボボボボ~・・・(マイクに鼻息を吹き込んでみる) ← やめなさい


ええと、当会の皆様へ業務連絡。

今年の大掃除は12月20日(日)となりました。
大掃除は暖房を点けずに掃除を行いますので、かなりの寒さが予想されます。
防寒対策をしっかりなさってお越しください。

当日は雑巾がけなどで足元が濡れることもありますので、
室内履きをご用意されることをオススメ致します。

以上、足元がビッチャビチャに濡れた笹でしたっ。

♪ぴんぽんぱんぽん♪


☆☆☆☆☆


★昇段試験を受けられることになりましたー

笹の所属する連盟では昇段試験の受験資格として、
支部の先生方全員から受験の許可がおりることと、
規定の年数で稽古を積むことが条件となっております。

年数的にはクリアしているものの、
先生方の許可が、果たしておりるのかしら~・・・と、遠い目になっていたところ、
この度、先生方より許可がおりました(^▽^)v

今回、昇段試験を受けるのは笹とIさん。四段を受験します。
今週末の稽古で先生方とIさんと日程を相談した結果、
1月31日(日)に試験を行うこととなりました。


実は笹、三段の試験の時に、
調べたことをまとめきれず、
迸る情熱のまま通常の1.5倍の枚数で筆記試験を提出し、
「既定の枚数に文章を収めることも修行!
大学生のレポートじゃないんだから長ければ良いってものではない!」と、
後で先生方に叱られた前科者です(-_-)チーン
そんでもって、趣旨のワカラナイ文章だったという・・・(-_-|||)サイアク


大いに反省しましたので、
今回は枚数を守り、趣旨がわかる文章を心がけたいと思います。

申し込み用紙と、筆記試験の用紙も頂き。
わー、なんだか現実味を帯びてきました(^▽^)
頑張っていこー。


☆☆☆☆☆


★あらた道場と結城道場で一緒に稽古しましたー

毎週水曜日に稽古をなさっているY先生の道場に、
9月よりHさんがお越し下さるようになりまして。
今週の日曜日は、Hさんとあらた道場側の先生方との顔合わせも兼ねた、
稽古となりました(^▽^)

Y先生サイドは、Hさんはもちろん、Y先生とIさん。
S会長サイドは、S会長、S先生、A先生と笹。

普段は各道場それぞれで活動していますので、
一か所に集まるのは滅多にないことです。
普段は広く感じる稽古場が、小さく感じられました(^▽^)

通し稽古も二手に分かれてやったり、
左右にいる相手との距離を意識しながら稽古したり。
とても新鮮で楽しかったです(^-^)

Hさんは時代劇に詳しいご様子。
当会は歴史に詳しい方々の「歴史部」があるのですよ~。

その他には日本刀好きの「刀部」、
音楽や映画、絵画を愛する「芸術部」に、
抒情歌や民謡を愛する「合唱部」というのもあります ( ̄▽ ̄)
活動内容は・・・各々が愛するモノを各自で探求するだけです(笑)

ちなみに笹は「刀部」と「芸術部」に所属しております。
例えばバイオリニストひとつとっても、
千住真理子派、古澤巌派、天満敦子派に分かれてたりします。

・・・話の腰が折れましたね☆
少しずつ、当会の雰囲気にHさんが馴染んでいって頂けたら嬉しいです(^▽^)


☆☆☆☆☆


★無駄な動きがありすぎて困っております

横一文字から斬り下しに至る動線だとか、
継ぎ足、歩み足を行う際の腰の高さだとか、
立膝「浮雲」や「颪」に代表される、刀を相手の首元に斬りつけ、
斬りつけた刀を両手で引き倒す動作だとか。

諸々の動きにモタつきがあるように感じられて仕方ありません。

さらに柄掛かりに至るまでの両腕の動きも、
上半身と下半身の動きまでもモタつきがあるように感じます。


稽古・・・しか、解決方法はないのだけれど。
わかっているのだけれど。

・・・稽古します。


« ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) | トップページ | 今年最後の稽古でした(2015年12月19日~20日 ちょっと雪やこんこん) »

コメント

訂正です。部ではなく同好会でした・・・wobbly

GENさん、お久しぶりです!
書き込み有難うございます。

マニアック部・・・詳しくは想像してみます(^▽^)
こそこそなさらず、是非おおっぴらに参りましょう♪

こちらの会は極々少数ですが、
それでも稽古をご一緒にしているうちに打ち解けて、
趣味の話もできるようになってくるのですが、
時には意外だったり、時にはびっくりすることもあったり。
知ることができるのは、人との交流の醍醐味ですね♪

部の数はまだまだ増えていきそうです( ̄▽ ̄)

お久しぶりのGENさんです。当会には非公認ながらマニアック部がコソコソとあります。現在は休会中ですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62863986

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場が賑わいました(2015年12月12日~13日 ちょっと寒い):

« ”ちょこっと時間”がコツなのです(2015年12月5日~6日 地下鉄東西線 営業開始) | トップページ | 今年最後の稽古でした(2015年12月19日~20日 ちょっと雪やこんこん) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ