« 稽古場が賑わいました(2015年12月12日~13日 ちょっと寒い) | トップページ | 今年最後の自主稽古でした(2015年12月27日 雪が少し積もりました) »

今年最後の稽古でした(2015年12月19日~20日 ちょっと雪やこんこん)

街中が「年の瀬」と「クリスマス」な雰囲気に包まれた宮城県は仙台市。
商店が軒を連ねるアーケードを歩くと、
普段の同じ時間帯なら混んでない食品店が混んでいたり、
ドラッグストアが混んでいたりする様子を見ることがあります。

何故混んでいるのだろう・・・とぼんやり思いつつ、
「お正月に備えて買い忘れはないかしら!?」と焦る気持ちになってしまいます。
もしかしたらこの焦りこそが、食品店やドラッグストアを賑わせる原因なのかしら。

今は正月2日目から開いているお店もあるのにねぇ・・・。
「年の瀬」や「クリスマス」という言葉を耳にしては、
なにやら焦った気持ちになってしまうのは、日本人の習性なのでしょうか。

きっとソレは、ペレス・プラードの「Taboo」という曲を聴くたびに
カトちゃんの「ちょっとだけヨ♪」を思い出してしまうことと似ている。
↑ 一緒にしないでください


来年に向けて、年賀状をしたためているのですけれど、
宛名が居合の先生の時は、ご指導頂いた内容が思い出されます。
う~ん、来年も課題満載ですー。
頑張らなくっちゃです☆笹です(・▽・)


★日本刀の勉強会に行って参りました~

♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも 参ります~♪

・・・ということで、今月もまた日本刀の先生のお家へお邪魔して参りましたっ。

今回拝見したのは太刀2振り。
先生はそれぞれの違いを理解させるために、
作刀された時代と、2振りそれぞれの違いを3つ挙げるよう課題を下さいました。

アレコレ観察して回答を提出したところ。
結果は時代は当たらず、違いは少しだけ当たっていました。

・・・悔しいので言い訳がてら敗因を申しますと、
2振りとも「太刀」と聞いてしまったところで、
おおよその時代を目測してしまい、他の時代を検討しなかった。
刀の姿をよーく観察しなかったのです・・・(T▽T)

時代は当たりませんでしたが、
先生が仰る2振りの太刀についての解説は、とても納得できるものだったので、
以前に比べ、より細かな部分まで観察できるようになってきたと思います。

当たらなかったのはすごく悔しいのですが・・・、
少しずつですが、成長しつつあるかなと、ちょっと前向きに考えています(^-^)


★稽古場は大掃除日和でした

頬がピリリとする寒さもなく、ポッカポカの陽気だった日曜日。
今日は稽古場をお掃除する日。
一年間使わせて頂いた稽古場に感謝を込めて行いました。

壁の時計が10時になる前に、
防寒着に身を包み、バケツ、雑巾、ハシゴを手にした
当会員が、稽古場へ集まり、10時になるとともに一斉スタート。
それぞれが持ち場となっている場所へ散っていきます。
今回はIさんもいらしていたので、お手伝い頂きました(^▽^)
(普段はここではなくY先生の道場に通ってらっしゃいます)

Y先生がハシゴで天窓付近のホコリを払い、
S会長とS先生が、天窓から落ちたホコリと、
武具の収納場所あたりのホコリを掃き集めます。
Iさんは先生方のサポートと水回りのお掃除です。
隙のない、重ならない、滞らないチームワークが静かに繰り広げられていきます。

笹は稽古場の玄関の掃除。
重いモノがあったので「どりゃ~」っと叫びながら玄関前に出したら、
ちょうど通りすがった近所のペットホテルのお散歩係の方と、
お散歩されていた小型犬が驚かれていたようでした (^▽^;) スミマセン
あとは、道場に入ろうとする、さすらい鳥の瀬黒関さんと、
入れまじとする笹で攻防を繰り広げたりしてみました(笑)


静々と、着々と行われた大掃除は小一時間で無事に終わり。
ストーブの前に丸く集まって、
S会長とY先生がお持ち下さった美味しいリンゴとお菓子と、
Iさんの淹れた熱いお茶を頂きながら、休憩をほっこりと楽しみ。
ちょっとしたクリスマス会の気分でした♪

「わー、今年はお茶休憩で終わりかな~♪ ( ̄▽ ̄)」と思っていたところ、
そんなワケはなく残り30分間で稽古。
土佐英信流の居合道形と、正座の通し稽古を行いました。

袈裟斬りの体捌きとか、
横一文字から諸手上段の斬り下しに至るまでの両腕の動線とか、
正座「八重垣」に代表される、一歩追い込む際の重心の移動とか。
まだまだ余計な動きが多すぎるように思う。

他にもまだまだ課題はあるのですよー。よよよー。
立膝「浮雲」や「颪」に代表される引き倒しの動きが、
腰が入っていない動作になっているとか。
引き倒す際の目付けが出来ていないとか。
引き倒す範囲が必要以上に大きすぎるとか。
そもそも立膝の座り方が、ちとオカシイとか。
出来てないところが多すぎるように思う。


・・・途方に暮れますが・・・地道に続けていく他、ないのだ (`・ω・´)キリッ


« 稽古場が賑わいました(2015年12月12日~13日 ちょっと寒い) | トップページ | 今年最後の自主稽古でした(2015年12月27日 雪が少し積もりました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/62906127

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の稽古でした(2015年12月19日~20日 ちょっと雪やこんこん):

« 稽古場が賑わいました(2015年12月12日~13日 ちょっと寒い) | トップページ | 今年最後の自主稽古でした(2015年12月27日 雪が少し積もりました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ