« 学科試験の回答作成中(2016年1月16日~17日 ビシバシ寒い) | トップページ | 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) »

来週は昇段試験です(2016年1月23日~24日 ちょっと雪降りました)

日本全国を覆った寒波の影響を受け、
雪かき用スコップを求める人で賑わった宮城県は仙台市。
霜焼けで腫れちゃった足の薬指が痒いぜ☆笹です。

今週も今週とて、笹は雪がちょっと降った道路を、
おっかなびっくりな気持ちで車をひた走らせます。
途中、雪が積もった道路を通るにしてはスピードを出した車が横を通り抜け、
上り坂カーブに差し掛かった直後、
後輪が雪に滑るという俗にいく「ケツ振り」状態となっておりました。

なにげにレーシングカーを思わせるそのたくましい走り。
レーシングゲーム「グランツーリスモ」ぶりの走りでした。
TVゲームでなら、笹も「おぉ!?(・▽・)」と思ったかもしれないけれど。
リアル「グランツーリスモ」はやめてー(T▽T) コワイ


前方を走る車のケツ振りを見た瞬間、
「ああ、会社に残してきたチョコ、食べてこればよかった・・・」とか
後悔の念が沸き上がったものでした・・・。
↑それ以外なかったのですか


☆☆☆☆☆


そんな天候もなんぼのもんじゃい。
当会員の方々は全員がいずれかの稽古に参加されるという、
活気みなぎる今週末となりました。(^▽^)v

稽古は前半は居合道形と土佐英信流の居合道形を行い、
後半はIさんと笹を中心とした昇段試験の実技の稽古を行いました。

S先生とIさんと笹で、1対2でビシバシご指導頂きました。
この光景も三段の昇段試験以来、二年ぶりですね(^▽^)
笹たちの業の動きについて、
先生が気づかれたところを指摘し、見直しをしていくという内容です。


今回もこってりご指摘頂きました(^▽^;)

★立膝「颪」「岩浪」の引き倒す際の左手の使い方
「颪」や「岩浪」など立膝の業では相手に斬りつけた(突き立てた)刀で、
相手を横一直線に薙いで引き倒す(流派によっては叩きつける)際の
手の裡について、
「右手は斬るように、左手は抉るように斬る」とされています。
「左手は抉るように」の手の裡について、
アタマでは理解していたものの、体が理解していませんでした。

文字通り、「刀の棟を持つ左手を用いて、相手に突き立てた刃で抉る」のです。
動作としては、左手が主体となって刃を押し付けながら抉りつけ、
左手に力が加わると同時に、斬り手で横一文字に薙ぐのです。

で、笹の場合、体が理解していないものだから、動きが適当。
左手で抉ってるつもりがやっておらず、
柄を斬り手で握る右手を動かしていたようです。
つまり斬り手の手の裡もズレる。
もはや、「なんちゃって引き倒し」になっていたようです。

そのことについて、今回S先生からご指摘を頂き、
ようやく気付くことができました。
うーん・・・大阪のF先生も教えて下さっていたのに覚えてなかった・・・(>_<)

さしあたり、左手の使い方を体に覚え込ませつつ、
試験に挑みたいと思います。(試験じゃなくてもやらなきゃです)


★目付けがフラフラしている
「笹が視線を一瞬だけ右側に向けちゃう」問題、いまだ続いております(-_-)チーン
S先生によると、今週は一瞬で二度右側を見ちゃうこともあったようです。

S先生「先週のブログでも(目付けについて)書いてたけれど、
四方の気配を察しようとしていたことが原因ではないんじゃないの~(-_-メ)」

・・・と、鉄槌が下っております(^▽^;)ニャハハ


四方の気配を察しようとはしておりますが・・・。
うーん。

はい。

四方ではなく、周囲の人(稽古場にいる方々)の動きが
気になることが時々あります(^▽^;)ジハク シマス


たぶん、そういう時に、右側を一瞬見ちゃうのではないかと思います・・・。



(^▽^;) ココニ ジハク イタシマス


き、気を集中・・・気を心に伝えて胆を据え、周囲の動きに動揺しないことを、
覚えたいと思います。
↑すでに動揺しております


動揺しないことについても、今後検討が必要ですね。


★袈裟斬り直後の刀の角度が、床に対して垂直になっている。
これはS会長からのご指摘です。
袈裟斬りの時の手の裡が出来ていないことが原因。



やることはたっくさんあるぞー。ぞー。

やることは山ほどあるぞー。ぞー。


地道に続けてまいります(-_-)


« 学科試験の回答作成中(2016年1月16日~17日 ビシバシ寒い) | トップページ | 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63113621

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は昇段試験です(2016年1月23日~24日 ちょっと雪降りました):

« 学科試験の回答作成中(2016年1月16日~17日 ビシバシ寒い) | トップページ | 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ