« 来週は昇段試験です(2016年1月23日~24日 ちょっと雪降りました) | トップページ | 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) »

今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・)

冬将軍が闊歩する日本国内。
先週末の深夜から小雪が舞い始め。
熱心に、除雪車の出動にもメゲず、
それはそれは熱心に、細かな雪が降り積もり。
翌朝には足首が埋まるくらいまで、しっかり降り積もってくれた宮城県は仙台市。

笹の住む地域も例外なくしっかり降り積もり。
朝、お布団越しに窓の外の雪景色を眺めながら、

「・・・こぃでは・・・稽古場に着く頃には、稽古が終わってすまうべ・・・ (´,_ゝ`)フッ」

と、しみじみと考えが至り。
土曜日は稽古、お休みさせて頂きました☆笹です。

笹は基本、皆勤賞並みの出席率なのですが、
住んでいるところが山深い地域で、
更に稽古場までの道のりがアップダウンの激しい道が多いこともあり、
雪には敵いません。
先生方からも「雪だけ、弱いね」と言われております。(・w・)

ええ、強敵ですの。雪は。
しいて言えば、雪が降ったとしても、
そんな状況に影響されることなく、すぐに辿りつければいいのです。

例えば、笹の部屋の押し入れを開けたら稽古場だった、とか。
(↑ないって)
天空から一本の太いロープがぶら下がっていて、
ロープに掴まって勢いよく飛び出すと、遠心力で稽古場まで行ける、とか。
アニメ「アル○スの少女○イジ」のオープニングのように、
距離も時間も超越するような天空からぶら下がるブランコで行ける、とか。
(↑ないって)
ドラ○ンボ○ルの筋斗雲を拝借する、とか。
(↑乗れないって)


・・・稽古場にいち早く行く方法を常々、チョット別の方向で考えております。
(↑大丈夫ですか)


☆☆☆☆☆


そんな雪模様にも負けず、先生方は稽古されたようですよ、土曜日!
A先生は宮城県から更に北の方面から稽古場にいらっしゃったようです。
笹も負けじと頑張りたい・・・ですが、雪道はコワイ(T▽T) ムリ

笹がアホの子全開でいても、来るべきモノはやってきます。
本日はIさんと笹の、四段の昇段審査を行いました。

結果、合格できました!(・▽・)v
無事・・・ではなかったですけれど!(笑)


試験日の前に、
Y先生から「審査では、いろんなプレッシャーかけるから、負けるなよ!」と
注意するよういわれていたのですが、
笹、そのプレッシャーにまんまとハマりました(-_-) チーン


当日はのほほんと、どんなプレッシャーなのかしら~と考えていたところ。

審査員の先生方、全員紋付き。
審査員の座席のある長テーブルには、河野百錬先生のお写真(大・小)2つ。
お写真のうち、大きい方が長テーブルの中央に置かれました。

・・・つまり、受験者側から見ると、
中央の河野先生に、そのすぐ後ろに先生方3人に、じっと見られるという、
・・・なにか気圧されそうな雰囲気が醸し出されております(-w-;)

そんな雰囲気のなか、
先生方の筆記試験の確認が終わり、実技試験に入ります。

先にIさんが淡々と、冷静に指定業をこなし。
次に笹、指定業の一本目から大コケこきました(-_-) チーン

・・・うーん。
一本目の業は正座「八重垣」だったのですけれど。
初発の横一文字が、今までにないくらい、
体の重心が安定し、体の動きと勢いが刀に乗った一刀目だったのですよー。
笹としても「おぉ!?」と思えたくらいでした。
その瞬間、アタマが真っ白になって何やったのかわからなくなりました(笑)
↑笑い事ではないですよアナタ

先生方によれば、その後、二本目の業でなんとか持ち直したものの、
一本目で生じた動揺が、あちこちの箇所で見受けられたそうです(^▽^;)


il||li _| ̄|○ il||li


今年こそ、四段の昇段試験こそ、
筆記もしっかりやって、実技もしっかりこなして、
自分としても、先生方としても納得できる合格にしようと思ってたのにー。


il||li _| ̄|○ il||li


「なにかやるたびに、必ずオチをつける笹」にならないよう、
今後は十分に注意したいと思います。(-_-;)


なにはともあれ、合格できましたことをご報告させて頂きます(^▽^)
課題は山積みだけれど、今後も地道に頑張って参りたいと思います!


昇段試験の様子を伝承会HPへアップしました♪
よかったら覘いてみてください♪

160131_2


▼伝承会HPへジャンプします▼
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


気持ちを切り替えて、また頑張っていくぞぅっ!(^▽^)ノ



« 来週は昇段試験です(2016年1月23日~24日 ちょっと雪降りました) | トップページ | 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63147044

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・):

« 来週は昇段試験です(2016年1月23日~24日 ちょっと雪降りました) | トップページ | 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ