« 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) | トップページ | 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) »

突風吹いてます(2016年2月13日~14日 見学の方がいらっしゃいました)

想いが込められた色とりどりのチョコレート入りの小箱が
手から手と渡る宮城県は仙台市。

先週末は、職場の近所でバレンタイン・フェアを開催していたこともあり、
仕事仲間と何度かフェアに足を運んでみました。
同行した仕事仲間の計算によれば、フェアに出展している店舗のチョコレートは、
おおよそ一粒につき300円くらいですって。
もっぱらチ○ルチョコを食べている笹としては・・・結構なお値段と思います(^-^;)

フェアで買い求めるお客さんの波に流されながら、
笹は出店している各ブランドのチョコレートのお味よりも、
チョコレートを包む箱の形、包み紙の材質、色彩といった
パッケージデザインを眺めて楽しんできました(^▽^)

一粒のお値段がおおよそ同じチョコレートが溢れ、
しかもどのチョコレートもとっても美味しい。
値段や味覚といった視点から考えても、
「どれもハズレなし、どれもアタリ」という環境は、
ある意味、選び出す判断材料が極めて限られているともいえます。

そんな環境でチョコレートを選ぶキッカケは、
「ここのお店のチョコレートを買いたいな♪」と心を動かすことができる、
動かすために考え抜かれたパッケージデザインだと思うのです。

バレンタイン・フェアには華やぎのちょっと後ろに、
緻密な心理戦が隠れている。
そう考えると・・・フェアの会場が奥深いものに見えました。
すごいわー。


☆☆☆☆☆


稽古が終わって家に帰ってきた途端に、暴風警報が発令されました。
本当に風が強い・・・家が飛ばされてしまうがな☆笹です ( ̄▽ ̄;)

今週の伝承会は、楽しいことが多かった一週間でした(^▽^)
話したいことはたくさんあるのですよー。よー。
手短に参りたいと思います♪

★Y先生、同じ英信流の愛好会様の稽古場へ伺いました
再び交流が始まった、仙台市内にある愛好会様の稽古場へ、
Y先生がお伺いしました(^▽^)

始終和やかな稽古会だったそうです。
連盟を越えた交流をさせて頂けるのは大変有難いことだと思います♪
愛好会様と当会の合同稽古会も今後予定されており、
とっても楽しみです♪


★見学の方がお見えになりました
土曜日、笹の通う道場に見学の方がお見えになりました(^▽^)ノ

説明よりも見てもらうのが分かりやすいということで、
S会長、Y先生、S先生、笹で、居合の業について
かいつまんだ実演を行いました。

あとは、笹のたどたどしいサポートによる
大日本抜刀法の「順刀1」や、
抜き付けと納刀のやり方を試して頂いたり。

お教えしたいことは山ほどあるので、
どれをお教えすればいいか迷いましたが、
少なくとも、道場の雰囲気だけはお伝えできたかなと思います。

来週もお越し下さるそうなので、
礼法や刀の取り扱い、作法といった初歩的なことから
少しずつお教えできればと思います(^-^)

笹ももう一度、礼法とか諸々のこと、おさらいしなくちゃー。
それ以上に、説明の仕方を勉強せねば・・・(-_-)チーン


★四段の允可状を頂きましたー
昇段試験が終わった後も、相変わらず山積みの課題に悪戦苦闘中。
・・・ということで、試験関係のこともすっかり忘れ去り。
允可状を頂けることもすっかり忘れておりました(^▽^;)

S先生が大きめの封筒を携えて道場にいらした際も、
「先生、その大きな封筒はなんですか?(・▽・)」と、
まさかその封筒に印可状が入っているなんて思いつかず、
尋ねてみたりしたものでした(笑)

稽古が始まる前に印可状の授与式を行い、
S会長より印可状を授与して頂きました。

允可状は頑張った証。
引き続き地道に稽古に取り組んでまいりますm(_ _)m


★おにーこ(仮名 実兄)からデジイチ借りましたー
念願の一眼レフデジタルカメラを借りられることとなり、
持ってきてくれたおにーこ(仮名 実兄)。

カメラの操作方法とか教えてくれるもんかと思っていたら、
「カメラの型番見れば、詳しいことはネットで見れるから~」と、
去って行かれました・・・教えてくれないのか・・・。

とりあえず、型番でマニュアルを探して、
カメラの各部位の名称を覚えることから始めたいと思います(^▽^)
マニュアル読むの大好きです♪


★笹、居合歴7年目に入りました
2月14日で笹、居合を始めてから7年目に入りました。
7年目・・・長いなんて全く感じなかったです。
わちゃわちゃ動いてたらあっというまに経ってしまった月日(笑)
7年前に初めて道場に入ったことを、昨日のことのように覚えています。

普段の稽古でもアツくご指導頂き、
遠征先では多くの剣士の方々に指導頂き、
本当に恵まれた、実りの多い6年間でした(^▽^)

長年鍛錬を続けられてきた諸先生方にとってまだまだヒヨッコの笹ですが、
過ぎていく月日にただ流されることなく、
今できること、今やれることを精一杯こなしていくよう
努めてまいりたいと思います。

7年目、アクセル全開で頑張ってまいりまーす。


« 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) | トップページ | 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) »

コメント

GENさんご無沙汰しております。
コメント有難うございます。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ワタワタ

・・・としていたら、お蔭様であっという間に7年目に突入しました(笑)
人との出会いや別れですか・・・私が所属する会は所属人数が少ないこともあってか
感じることは少ないのですが、
遠征でお邪魔した先では、前の年にお会いした方が今年はいらっしゃらなかったり、
寂しさを覚えることも時々あります。

お仕事や生活などの諸事情で、
居合から離れなくてはならない方も多くいらっしゃると思いますので、
居合を続けられることに、続けていられる環境にいることに感謝しつつ
今後も地道に取り組んで行きたいと思っております(^▽^)
きっとまた、ワタワタしているうちに一年が終わってしまいそうです(笑)

全国的に温かいのか寒いのか、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、
お稽古頑張って参りましょうね(^▽^)ノ

お久しぶりです。仙台も突風がふいているご様子。此方も地域によると吹いているようです。
笹さん、七年目ですか。偶々ですか先っきまで当会で以前に行った柳生での合宿のDVDを見てました。数年前のDVDなのですが既に当会を離れた方も数人いらっしゃって懐かしくも寂しさを感じておりました。
長く続けるのは難しくもあるのですが、長くつづけると笹さんのように新しくお近づきになれる方もいるわけで。今更ながら自分も折れずにここまで続いたなと思ってました。

会に新しい方が入ると今いる我々も気持ちが新しくなって心機一転になりますよね。
まだまだ寒いですが彼の地より仙台でのお活躍を祈っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63210237

この記事へのトラックバック一覧です: 突風吹いてます(2016年2月13日~14日 見学の方がいらっしゃいました):

« 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末) | トップページ | 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ