« 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) | トップページ | 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) »

稽古場が賑わいました(2016年2月28日 先生役 惨敗中っす)

本当に些細なコトがきっかけで、武道に興味を持った仕事仲間がおりまして。
本当に些細なコトから、笹は現在、
その仕事仲間に木刀を使った素振りのやり方を、教えております。

素振りをやるにあたって、体の構えはもちろん、
腕力で木刀を振らず、木刀の重みが感じられるようにゆっくり振ること
肩 → 肘 → 手 → 刀へ動線が広がっていく過程を感じること
柄をにぎった左手の小指から右手の人差し指まで徐々に締めていくこと
・・・といった、素振りをやるために必要な事柄を伝えています。

教えている人がもともと要領を掴むことに長けており、
仕事仲間からの質問に答えながら、
笹の先生役の勉強に一役買ってもらってます(^▽^)
大助かりです。

笹の職場は男性が圧倒的に多いため、
習い事のひとつとして、学生時代の部活動として、
剣道を嗜んだ方がちらほらいたりして、
笹が居合をやっていることを耳にした剣道経験者が話しかけてくれたり。
折角の機会なので、今度、足捌きを教えてもらおうかなーと思っています(^▽^)ノ


☆☆☆☆☆


ゴールまでの長く険しい道に、
挫けそうになる己の心を奮い立たせ走り抜けるように。
東京に集った日本国内外のランナーがマラソンに挑んだ今週末。

当会もランナーの如く、
S会長の道場からはS会長、S先生、A先生、笹、新加入のAさん。
Y先生の道場からはY先生、Iさん。
現在、各道場で活動されている方がほぼ集まり、
アツい稽古がビシバシ繰り広げられました(^-^)
最近は普段以上に稽古場が賑やかになる頻度が高くて楽しいです♪


今回は居合道や大日本抜刀法、正座などの通し稽古を行う方々の傍らで、
笹は新加入のAさんの先生役をやらせて頂きました。
仕事仲間を指導した件もあったので、さあやるぞっと思っていたのですが。
反省すべき点の多い先生役となりました(T_T)


★笹の声が他の声にかき消されるくらい小さい
今週は、模擬刀を使ってご指導しまして、
抜き付け、納刀、素振り(諸手上段 → 斬り下し)、
大日本抜刀法の順刀2の演習を行ったのですが。


笹「じゃ、納刀のやり方先生方「えいっ、えいっ!(居合道形の掛け声)」


・・・声がかき消された(^▽^;)

笹「はい、横血振り、鯉口をしっかり握ぎ先生方「えいっ!!!!(居合道形の掛け声)」


・・・・・・。

笹の声、先生方の掛け声に完全にかき消されマシタ il||li _| ̄|○ il||li


もともと声が大きいほうではない笹。
自分の声がすっかりかき消されてしまったことに焦り、
自分の声すら聞き取れない掛け声に圧倒され。

自分の声が聞こえなくなると、
思考回路が不安定になるものなのでしょうか。
今週末はきちんとした説明らしい説明が、
Aさんに出来ていなかったと思います・・・(‐_‐)Aサン スマヌ

次回こそは、先生方の掛け声に負けない声で挑みたいと思います!
それか拡声器で!(笑)


★指導の精度見誤りました
そんでもって、笹、ご指導する精度(ひとつの物事に対し、
初心者さんにどの程度掘り下げて教えるか)を見誤りました il||li _| ̄|○ il||li

「まぁ、これくらいなら、すぐ出来るようになるわー(^▽^)」なんて、
気楽にお教えしていたことが、実はある程度の経験値を積んでから
教えないと理解ができないことだったらしく、
途中で先生方からストップがかけられたり。
先生方がストップをかけて下さってよかったわー・・・・・・たわー・・・わー・・・(エコー)
きっとAさん、「?????」だらけだったことでしょう(‐_‐)チーン

今度からは、先生方に精度をご相談して決めてからにしよう・・・本当に。
おおらかに、芽を潰さないように努めたいと思います。


今までは笹、当たり前のように先生方からご指導頂いて、
当たり前のように質問して、当たり前のようにお答え頂いて過ごしてきましたが、
いざ自分が教える立場になってみると、
先生が居合の業や理合いについて得た事柄を如何に考え、如何に分析し、
ご自身のなかで「自分の言葉」で表現できるまでに消化なさっているかが、
よくわかります。




・・・先生方ってすごいなぁ。





笹はまだまだ足りないことだらけだと、痛感します。



ファイト。



★居合刀の「ムネチカ」さんが新たに旅立ちました
あ、寂しいけれど嬉しいこともあったのですよ(・▽・)
S先生から長年お借りしていた居合刀の「ムネチカ」さん。
この都度、Aさんの刀として笹の家から旅立っていきました。

6年ほど一緒に暮らしてきたムネチカさん。
最後の2年ほどは、真剣のモリさんの登場によって、
笹の家でお留守番して過ごしていました。
寂しいですけれど、また活躍してもらえると思うと嬉しいです。


ファイト。


★伝承会ホームページのコンテンツを整理しました。
今まで頂いたご意見をもとに、掲載している記事(コンテンツ)を整理しました。
それに伴い、トップページに設置しているアイコンも文言を修正しました。
今後も親しみやすく、分かりやすいホームページを
目指して参りたいと思います(^w^)


▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html

« 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) | トップページ | 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63275918

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場が賑わいました(2016年2月28日 先生役 惨敗中っす):

« 先生をやりました(2016年2月20日~21日 春のにおいがします) | トップページ | 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ