« 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) | トップページ | 突風吹いてます(2016年2月13日~14日 見学の方がいらっしゃいました) »

寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末)

最近、おにーこ(仮名 実兄)が、
デジタル一眼レフカメラ(以下 デジイチ)なるものを持っていることが判り。

笹は時々、ホームページに掲載するための写真を撮ったりしており、
一般的なデジタルカメラやスマートフォンに内蔵されているカメラの
連写機能を使って撮影しています。

・・・が、連写のタイミングが一定であるため、
ここぞという居合の迫力や臨場感が伝わるような写真を撮ることが
とても難しいのです。
なんというか・・・斬り下している姿を撮りたくても、
連写の間隔が遅くて斬り下した写真ばかりが取れるっていう(笑)

おにーこ(仮名 実兄)が持っているカメラが、
どれほどの連写速度を持っているのかわからないけれど、
デジイチだったら、笹の願いを叶えてくれるのかな。

笹「例えば、右から左へ走るイヌとか、撮れたりするの?(・▽・)」

おにーこ「あー、撮れる撮れる(夕飯を食べるのに集中)」

とか言っていたから大丈夫でしょう!
適当に受け答えられた感ありますけれど!(笑)

笹はカメラのことはまったくわからないのですが、
一眼レフカメラって、走ったり飛んだり跳ねたりといった
その躍動感あふれる様子を撮影できるのですよね♪(^▽^)

一眼レフカメラって、きっと、業を抜かれている様子を撮影する時に、
ここぞという瞬間にマッチした写真が撮れるのですよね♪

悩むよりもまず実行。
近々、おにーこ(仮名 実兄)からちょいと借りてこようと思っております。
カメラという新しい分野に足を踏み入れられそうです。
ワクワクです♪


☆☆☆☆☆


寒さが厳しいなか、今週も今週とて稽古です!
今週の土曜日は、S会長、Y先生、S先生、A先生、Iさんと笹という、
新規会員さんをのぞく、ほぼフルメンバーが稽古場に集い、
アツく真剣な稽古が繰り広げられました。

朝早く足を踏み入れれば、
足先がジンジン痛くなるくらい冷たい床板も、
会員さんが集まり、いざ稽古を始めてみると気にならなくなるから不思議です。

稽古時間の前半に居合道形、土佐英信流の居合道形を
仕太刀・打太刀の役割を交互にこなしつつお手合わせ頂くと、
終わる頃には本当に、暑いくらいなんですよー(・▽・) ホカホカ

今週はその他、お茶休憩をはさんで
後半は正座、立膝、居業の通し稽古を行いました。

通し稽古を行った後の、各自の自由稽古の際に、
S会長からのご指摘によって、鞘引きについて新たに気づいたことがありました。

笹は以前から抜き付けなどの抜刀の際に、
鞘の鯉口を握る左手の手首が、不思議なくらい内側に曲がる癖があります。

・・・言葉にすると説明が難しいですね・・・うーんと、
鯉口を握った左手の甲が体に触れるくらい、
手首を内側に(体側に)巻き込むようにして抜刀しているのです。

必要以上に手首を内側に巻き込むこととは別件で、
S会長より抜刀の際の鯉口の握り方についてご指導頂いた折、
おおかた抜刀直後、左手の小指で鞘を絞めている先生方に対し、
笹、左手のどの指にもまったく力が入っておらず、
左手首で鞘引きをしていることに気づきました(^▽^;)

先生方の左手の鞘引きを厳密に申しますと、
鞘の鯉口を持つ左手は、鞘から抜刀される刀とは正反対の方向に
引いており、手首をこねくり回したりしません。
抜刀の方向とは正反対の方向に引くため、
指の背(第一~第二関節)が体側にくっつきます。

左手首を内側に巻き込むことについて、
問題は、笹が左手の指の締めについて全く理解していないということです。
理解していないから、左手の指が本来やる仕事を
左手首が頑張ってやってくれていたのだと思います。

もうひとつの問題は、抜刀の方向と正反対の方向へ
鞘を引くことによって生じる力を使うことをせず(使えず)、
手首を捻ることによって力をわざわざ生じさせているという、無駄。


帰宅後、なんどか鞘引きの練習をしたものの、
左手の指の締め方、しっくりくるものがないですよ・・・。


・・・うーん、アタマでは理解できそうなのですけれど。


・・・・・(通り目)


・・・・・・・・・(ひとくち、お茶を飲む)


・・・・・・(白目)


課題は山盛り(果物が山盛りなら嬉しいけれど)


・・・・・・頑張るです。


☆☆☆☆☆


Y先生のご縁により、仙台市内で活動されている
無双直伝英信流の居合愛好会様と今後、
合同稽古会を行う運びになりそうです♪

S会長、Y先生、S先生は昔、
合同稽古会で何度かご一緒された経験があり、
愛好会様と面識があるそうで、
先週のY先生の道場に会長様がお越し下さったそうです(^-^)

団体という枠をなくして、仲良く楽しく稽古できたら嬉しいな(^-^)
今から楽しみです♪

« 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) | トップページ | 突風吹いてます(2016年2月13日~14日 見学の方がいらっしゃいました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63178728

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど頑張るのです(2016年2月6日~7日 冷え冷えな週末):

« 今日は昇段試験でした(2016年1月31日 緊張しました・・・) | トップページ | 突風吹いてます(2016年2月13日~14日 見学の方がいらっしゃいました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ