« 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) | トップページ | ふきのとうの花が咲いています(2016年3月19日~20日 花粉花粉) »

春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね)

ひょんな理由から、生まれて初めて市営汽船なるものに乗った今週末。
市営汽船は文字通り、市が運営する海上を渡る船のことを指します。

市営汽船は雨風を防ぐ窓と壁で覆われた乗船席と、
乗り込み口から階段で上がったところにある展望デッキがあります。
生まれて初めて乗ったからには、
展望デッキで潮風と風景を楽しんでみたいわーと、
勇んで展望デッキに駆け上がってみたものの。


・・・・・・その日は吹き付ける風がとても冷たく。
乗船席に戻る頃には、唇が青白くなった笹ができあがっておりました(T▽T)サムイ
寒かったけど、風景が綺麗でした・・・でも寒かった(笑)
今日は湯船に浸かったら「あ”ー極楽」とか言いそうです(笑) ← おっさん
潮風を感じて楽しむ季節まで、まだ少し時間が必要なようです。


今年は「節目の年」と耳にすることが多いですが、
節目の大きさや幅は、人それぞれ異なるもので。
一日を少しずつ積み重ね。
それぞれが積み重ねた時間を振り返り、
それぞれの人が人を想った今週末。
晴天。
里山では梅が少しずつ、小さな花が開き始めています。


☆☆☆☆☆☆


今週末は市営汽船に乗って「よく冷えた笹」になったりで、
笹は土曜日のみ稽古に参加。
今週末は居合道形(土佐、英信流)、大日本抜刀法、正座、
居業の通し稽古を行いました。

居合道形や業の通し稽古をやるのは久しぶりなもので、
業の動きを忘れるやら、間違えるやらで
先生方のツッコミの嵐となりました(-_-)チーン
笹、稽古場での稽古以外に家で自主練をしているのですけれども、
この忘れっぷり・・・稽古場での稽古の大切さを今更ながら知りました。

職場では仕事仲間に素振りのやり方を教えたり、
実際に剣道を経験された仕事仲間から運足を教わってみたり。
剣道経験者と笹で、意見交換をやってみたり。
最近は、今まで感覚で捉えて理解していた物事を
言葉として表現する機会が多くなりました。


言葉として断続的に表現する

あらためて自分の考えを振り返ってみる

表現したかったことをアタマで再び構築する

先生方の言葉での表現方法を参考にする

自分が納得できる言葉で再構築する


・・・の、繰り返しです。
これらの工程を繰り返しつつ業をやっていたところ、
現時点での笹がまとめた言葉が、
アタマのなかから呟きのように出てくるようになりました。

それと当時に、自分自身が知っているつもりで
知らないことがとても多いことに気づき、びっくりします。

びっくりする機会も増えたような気がする。
これらを糧に、まだまだ伸びしろがあるものと信じて、
少しでも成長できたらと思います(^▽^)






いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
頑張ろう。

« 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) | トップページ | ふきのとうの花が咲いています(2016年3月19日~20日 花粉花粉) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63340140

この記事へのトラックバック一覧です: 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね):

« 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます) | トップページ | ふきのとうの花が咲いています(2016年3月19日~20日 花粉花粉) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ