« 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) | トップページ | 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) »

ふきのとうの花が咲いています(2016年3月19日~20日 花粉花粉)

スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めている東北は宮城県。
人々が花粉症で悩まされていても、
季節の移ろいは足取り軽く、お日様の光は春色に変わり、
里山のふもとにある梅林では
赤や桃、白など色とりどりの小さな花が可憐に咲いています。
沈丁花も、クロッカスも、ふきのとうも。

寂しい成分を含んだ冬の空気ももう終わり。
なんだかワクワクする成分を含んだ春の空気が、そこかしこに漂っています。

そろそろ春。いよいよ春。もう春。
桜餅に道明寺。桜餡をくるんだ大福やどら焼きにお団子。
春を模した洋菓子も憧れちゃいます。
目にも口にも美味しい季節、到来ですね ( ̄▽ ̄)  ← 結局はそこですか


☆☆☆☆☆


巷は三連休でも、月曜は普通に仕事でぃっ☆笹です。
冬の間は離れがたかった稽古場のストーブも、
使っているうちに暑く感じられるようになり。
気がつけば、稽古に参加される方のほとんどが防寒着を脱いだ今週末。
笹も黒足袋を脱いで、今年初めて素足で稽古を行いました。(^▽^)v
素足はやっぱり気持ちがいいなぁ。

今週も春の陽気に負けじとアツい稽古が繰り広げられました。
今週末もいろんなことが盛りだくさんでした。
書きたいコト、たっくさんあるのですよー(^▽^)ノ


★見学希望の方がお見えになりました
週末に稽古を行っている道場へ見学希望の方がお見えになりました。
大変有難いです。
普段の稽古内容(居合道形、業の通し稽古)をご覧頂いたところ、
来週から稽古に参加されるとのことでした。(^▽^)ワー

今月に入会されたAさんに、早くもKさんという後輩ができました。
お二人とも気負わず、少しずつ居合「道」に親しんで頂ければと思います。
頑張って下さいー(^▽^)ファイト


★来月の川越奉納演武会の予行演習をしました
来る4月の初旬に、埼玉県川越市にて行われる
居合の始祖・林崎甚助源重信公を追悼する奉納演武会に
お招き頂きまして、今年もお邪魔させて頂けることになりました。

▼去年の様子はこちら
http://apfel.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/201541112-f7bc.html


山深くで修行を積み、抜刀術を開眼させた林崎公は、
親の敵討ちを果たした後、日本諸国の武人へ抜刀術を授ける旅に出ます。
晩年の林崎公は埼玉県の川越にある知人を訪ね、
川越から郷里へ旅立ったまま、以後の消息を絶ちました。

文献からも消息が途絶える直前に滞在した場所が川越であったことから、
林崎公の終焉の地と称されており、
蓮馨寺(れんけいじ)の境内に林崎公を悼む碑が建立されております。
以前建っていた木製の碑は経年劣化で著しく損傷していたため、
現在は石碑が新しく納められております。

頂いた制限時間内で滞りなく奉納演武を行うべく、予行演習を行いました。
今回は段位の低い者から昇順で行っていくため、
笹、最初に演武をさせて頂くことになりました。

公のコトになると、笹は無意識でオチをつける傾向にあるので、
オチを作らないよう心して取り組みたいと思います・・・!
目指せ脱・オチ!(笑)

いろんな流派の演武を拝見できるので、今からとっても楽しみです(^-^)


★S先生にお灸を据えられました
当ブログでも度々問題として挙げられている下記3件。

1.諸手上段の振りかぶりが、両腕が必要以上に後ろに行ってしまい
 振りかぶり過ぎている。
2.一方のひざを立て他方のひざを横に折り曲げて、
 腰をおろした姿勢において、歩幅が狭かったり前のめりになっている。
 (左右の膝の内角が90度が理想)
3.横一文字 → 諸手上段振りかぶり → 歩み足で左を踏込む → 斬り下す
  の、動きが一拍子になっていない。


S先生「四段にもなって・・・いい加減直しなさい」

・・・と先生から諭されてしまいました。
この段にもなって出来ないことは、
恥ずかしいことなのだなと改めて感じております。(>_<)

S先生にご助力頂きつつアレコレ試してみた結果。
1と2は、笹の心が冷静な時であれば、
正しい動きができていることがわかりました。
焦ってワタワタと動揺すると1と2の事象が出るようです。

3はどうやら、諸手上段に振りかぶった後に、
左脚が踏み込み終わるのを体が待ってしまっているようです。
これは何度か試してみて、体が「待たない」ように気をつけると
なんとか一拍子に近い動きができるようになりました。


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・(遠い目)

世の中、いろんなサプリメントが販売されているけれど。
もし「平常心」とか「待たない」っていうサプリメントがあったら、
真っ先に買います。(-_-) ← いいから稽古しなさい

課題山積み。山が解消される気配はありません・・・。



とにかく、四段相応の動きが出来るようになりたいです。
このままではモリさん(仮名 真剣)に呆れられてしまう・・・。
モリさんの鞘、傷つけちゃったし・・・。


・・・・・・・。


踏ん張るすかねーべは。


« 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) | トップページ | 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) »

コメント

GENさんコメント有難うございます。

「四段にもなって・・・」と実際に言われちゃったので、
笹自身の卑下ではないのです(^▽^|||)

業について出来てないところをビシッとご指摘して下さるので、
とても納得しております(・_・)ナルホド

ブログのとおり、今も今後も、のほほんと気が抜けておりますが(笑)、
新しい方も増えてきているので、先生役になることもあります。
徐々に、しっかりした先生役になれるよう、頑張っていきたいと思っています(^-^)

おはようございます。連休なのにお仕事とはご苦労様です。私は3連休の最後を家で過ごしています。

今日の文に○○にもなって~とありましたが、そんなに卑下することはないですよ。GENさんも今も自分の居合はどうだかナぁ~と思いながら稽古をしてますし、ひょんなことから気づくこともあって妙に納得してしまうことが多いですから。互いに精進していきましょう。
笹さんも下の方が入ってきて気が抜けなくなりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63371985

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとうの花が咲いています(2016年3月19日~20日 花粉花粉):

« 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) | トップページ | 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ