« 稽古場が賑わいました(2016年2月28日 先生役 惨敗中っす) | トップページ | 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) »

今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます)

朝から晩まで慌ただしく平日を過ごしていていると、
ふと気がつけば、足元には少しずつ緑が芽吹き、
庭の沈丁花の枝先には小さな蕾がふくらんでいました。
宮城県ももう少しすれば春が来ますねぇ ( ̄▽ ̄)


”冬の女王が銀糸のベールを身にまとい旅支度を済ませ、
使いを連れて次の国へ向かい始めると、
すぐさまこの地にやってきたのは春の使い。
薄紅色の絨毯を敷いたり、椅子やテーブルを設え、
カップや銀食器を磨いたりでてんてこまい。
春の女王様が到着する前に、調度品を整えておく必要があるからです。”


春の気配が強くなるごとに、笹のアタマは想像の世界へいざなわれます(笑)
ちなみに、学生時代に職業適性テストなるものを受けたところ、
割り出された結果は、適職の第一候補が「絵本作家」でした(笑)

当時はテストの結果なんかアテにしてなかったのですけれど。
・・・今になってみれば、その診断結果もまんざらではなかった・・・かなとか、
思ってしまうこともある、今日この頃(笑)

とはいえ、今ある職を適職と考えて思い込んで
引き続き精進してまいりたいです。 (。+・`ω・´)キリッ


今週も今週とてアクセル全開で頑張りましたよー。よよよー。
話したいことがたっくさんあるのです o(^▽^)o


★日本刀好きの方と仲良くなれそうです
ひょんなことがキッカケで今年から参加させて頂くことになった、
とある日本刀講習会。
先日、正式な申し込みのため所定の受付を伺ったところ、
同じ目的でいらしていた女性とお話することができました(^▽^)ウレシイ

有難いことに、その方と笹の受講クラスは同じ。
講習会を主催する先生からみっちり三年間ご指導を受けた方なので、
講習会はもちろん、その方からもいろいろお話を伺えたらなーと思っております。

刀は物質。人間のように語りかけるなんてことは現実ではない。
それはわかっているけれど、
手に取る度に語りかけてくるように感じるのは何故でしょう。
笹は、その、外国の言葉のように理解できない語りかけを
少しでも理解したいと思っています。
理解に近づくことで、刀と、刀が現在に至るまでに経てきた人の存在を
感じられるようになってみたいのです。

それを実現するためには相当な努力が必要だけれど。
さー、がんばっぺしー。


★1日ずつ稽古と先生役しました
稽古場の床板から、こころなしか温かさを感じるようになりました。
春ももうすぐ!花粉症をぶっ飛ばせ☆稽古です。
今週もフルメンバーが稽古場に集い、アツい稽古が繰り広げられました。

寒さで体が縮こまることもないので、
英信流と土佐英信流の居合道形の稽古もガッツリ行い、
通し稽古も精力的にシッカリ行いました。

笹も久しぶりに居合道形と通し稽古に参加しまして、
元太刀をやらせて頂きました。
ヒガデン計画や他の行事も控えているので、
居合道形も、普段の業も怠けられません。
しっかり稽古していかねば。

そんでもって、今週も新人のAさんの先生役をやらせて頂きました。
先週末、新たな持ち主を得た居合刀の宗親(ムネチカ)さん。
新たな持ち主Aさんと共に楽しく過ごしているようです(^‐^)

今日は日本刀の各部位の説明と、
抜き付けの手の裡、納刀をおさらいし、
正座「前」の抜き付けから諸手斬り下しまでの動きをご指導しました。

先週の反省点を踏まえて先生役に挑んだワケですが、
多様な要素が絡みあい形成されている武道。
出来る限りシンプルに説明するよう努めました。
・・・若干意味不明なことを説明した気が大いにしてますが(^▽^;)

今回は害意を持つ相手に対し、
「気で圧する」という気持ちが大切だということを、
うまくお伝えできなかったと思います。

「気で圧する」というのは形而上の説明。
形而下では、当会では自分の額、腹(丹田)、両膝の3点で圧するという教えを受けます。
相手に抜き付ける際は、腹に力を込め、
相手により近い額と膝がたじろいで引き気味にならず、
相手に立ち向かわせることを覚えてもらうためです。
時には「デコチン(額)で行け!」という表現で教えを受けることもあります。

笹の先生役は、まだまだ課題が多そうです。


とはいうものの、
徐々に元気よく刀を振れるようになってきたAさんを様子を見ていると、
多少はお役に立ててるのかなーと思ったりします(^‐^)


今年は本当、いろいろありそうな一年です。
居合に、勉強に、仕事に、その他諸々に。
地道に取り組んでまいりまっす。


あ。そうだ。
Y先生がおじいちゃんになられました(^▽^)v
今週お孫さんとご対面されたそうです。
おめでとうございます~♪♪

« 稽古場が賑わいました(2016年2月28日 先生役 惨敗中っす) | トップページ | 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63307685

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もアクセル全開でした(2016年3月5日~6日 沈丁花がもうすぐ咲きます):

« 稽古場が賑わいました(2016年2月28日 先生役 惨敗中っす) | トップページ | 春を目指して稽古いろいろ(2016年3月12日~13日 今週は寒いですね) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ