« 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) | トップページ | 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) »

桜も盛りを過ぎました(2016年4月16日~17日 晴れたり雨だったり)

先週末から、国内は重苦しい気持ちに包まれております。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

先がまったく見えず頭の中が真っ白になり。
不安や怖さで心がいっぱいになってしまいがちになるけれど。
今を切り抜けて生き抜く気持ちを、自分にも周りの人にも
伝え広めて欲しいと願っています。

「自分は年だから」「自分はまだ若いから」とか各々の理由は抜きにして、
老若男女を問わず、今、自分がいる場所に一緒にいる人たち全員で、
生き抜く意志を持って耐えて欲しいと思います。


☆☆☆☆☆


生ぬるい突風が吹いたかと思うと雨が降り。
土砂降りがあったかと思うと急に晴れ渡ってみたり。
天候の変化が目まぐるしかった宮城県は仙台市。

気候の変化もなんのその☆今週も今週とて稽古です。
今週はご都合により、
土曜日の稽古にS会長、Y先生、
日曜日の稽古にA先生、Aさんが入れ替わるような稽古模様でした。
S先生、Kさん、笹は皆勤賞でしたの(^-^)v
人が入れ替わるというのも、今までにない新鮮な光景です。

今週もまた睡魔に襲われつつお送りする本稽古日誌。
おタマと鍋のフタで応戦しつつ、手短にサクサク参りまっす。


★よもぎ餅美味しかったです
ご自宅で手作りされたよもぎ餅を、Y先生が持ってきて下さいました♪
自家製のもち米「みやこがね」100%によもぎを加え、
淡く深緑色になったお餅は、頬張るとふんわりととっても柔らかく、
もち米の甘みとよもぎの香りが漂います。

Y先生の奥様がつけて下さったきな粉をまぶして頂けば、
きな粉の香ばしさがよもぎの香りを一層引き立てます。

白熱した稽古の後に、
熱いお茶といっしょに頬張るお餅は格別です(^-^)
笹はどさくさに紛れて3個、頂きました(笑)

「今日、稽古に来られなかった人は残念だったね~」なんて、
お話をしつつ頂くお餅は、ちょっとしたお花見のようでした。
Y先生、ご馳走様でしたー(^▽^) オイシカッタデス



★「ヒガデン」計画、詳細を詰めております
大阪の愛好会のK先生との共同研究の実施に向け、
稽古日のスケジュールを
互いの道場の先生方に詰めて頂いております。

稽古自体は、かなりタイトな日程になりそうです。
食事とその他ちょっとした用事以外は、とことん稽古!
もう、食事の時間も惜しいのでカレーは喉から飲み、
ソバは鼻からすすります(笑) ← 冗談です

共同研究という機会を頂けたこと、本当に嬉しいです(^-^)
ちょっと厳しい稽古になりそうですが、
楽しく稽古に励んで参りたいと思いまっす。

あ。
ええと。
本計画に参加される剣士の方々へ、
防寒について、笹の小さなアドバイスがございます。

稽古場となる山形県は、盆地という土地柄、
朝と夜はとても冷え込みます。
東北に住む当会の者が寒いと感じるくらいなので、
県外からお越しの方々には、予想以上の寒さだと思われます。
県外からの方は、季節のイメージで申しますと、
山形県は「大阪の冬」というイメージでよろしいかと・・・。


稽古後の後の着替え、就寝時の衣類にご考慮頂き、
薄手のセーターや、ジャンパー、
普段着ているスウェットの下に身に付ける
アンダーウェア(ステテコ、ババシャツ等)の準備をお願い致します。

稽古でお疲れの体に寒さは、体調不良の原因となります・・・。
是非、ご検討をお願い致します。
他に笹的に気づいたことがあれば、後日「業務連絡」にてご連絡致します。


▼それ以外のアドバイスはコチラを参照ください(過去の記事)
http://apfel.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/201351112-6e5f.html



★先生役をやっていると改めて覚えることが多いです
今週も新規会員さんの先生役をやらせて頂きました。

相変わらず脇道の多い説明をすることもありますが、
先生役をやらせて頂くうちに、
相手が「理解できる」言葉を見つけられるようになってきました。

人はそれぞれ、理解できる表現や単語を持っています。
どれだけ正確な説明ができたとしても、
その説明を受け取る人の表現や単語と合っていなければ、
伝わったことになりません。

やはり、受け取る人が本当に理解できる言葉を選び、
投げることが出来た時、受け取った人の表情が変わります。

表情を読み取りつつ、言葉を選んで地道に投げてみております。
伝えたい言葉を、同じニュアンスを持つ別の言葉に置き換えてみたり。
置き換えた別の言葉によって、自分が考えていたことを改めて知ったり。

先生方は「教えることも勉強」だとよく仰っていますが、
本当にそうだと思います。

いつか、受け取り手が理解しやすい言葉選びが
できるようになれたらいいなぁ。

« 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) | トップページ | 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63500840

この記事へのトラックバック一覧です: 桜も盛りを過ぎました(2016年4月16日~17日 晴れたり雨だったり):

« 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) | トップページ | 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ