« 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) | トップページ | 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) »

暖かかったり寒かったり(2016年4月2日~3日 桜開花宣言)

ショーケースに並ぶ春色のお菓子・・・の、サンプル。
お菓子を求めに行くたびに、
ショーケースに広がる魅惑的な世界を堪能するワケなのですが。


「すみません、このサンプルはこのお値段で頂けるのですか(・▽・)」

・・・と、店員さんにいつか言いかねない衝動を抱えて
春を過ごしております☆笹です(笑)

冬に寂しさの成分が含まれているなら、
淡い黄色や桃色、白、目にも優しい色合いの装いには、
冬の寒さで硬くなったココロを蕩かす成分が含まれているような気がします。たぶん。
ココロが蕩かされているからこそ、如何なるものも受け入れる気持ちになれて、
いろんなモノを見たり、触れたり、人に会いたくなったりするのかなと、
想ったりしてみちゃったりする今日この頃。


☆☆☆☆☆

桜の開花宣言が出た宮城県は仙台市。
とはいうものの、春先の寒暖の差を吹っ飛ばせ! 稽古です。
週末の稽古に参加される会員の方々が全員集まりました(^▽^)v

今週もまた睡魔と闘いつつお送りしております。
只今、睡魔から繰り出される空手チョップの嵐を、
笹は布団叩きで応戦してますの(=▽=)
日頃の「受流し」の稽古の成果が窺える乱戦模様となっております(笑)


★プチ日本刀鑑賞会 at 稽古場 を行いました
今週も先生方と相談の上、
二手に分かれて新規入会の方のご指導と、
普段の稽古(居合道形、大日本抜刀法、正座、立膝)の他、
来る埼玉県川越市は蓮馨寺にて行われる奉納居合演武の、
模擬練習をおこないました。

同じ場所で各々が異なる稽古を行うという、
今までなかった新鮮な状況になっております(^▽^)

各々が一生懸命に取り組み、ちょっと疲れたかなというところで
当会では「お茶休憩」という、その名のとおり熱いお茶を頂きつつ
ホッコリと一息入れる時間があります。

このお茶休憩、最近では刀の拵え(刀装)が専らの話題となっておりまして。
折角なので会員の方々の拵えや姿を見てみよう・・・ということで、
お持ちの刀を並べて、目貫や鍔、笄櫃や小柄櫃の形や、金物の材質、
鞘の塗りや栗形の位置など、それぞれの刀が持つ意匠、
造り込みの違いを見て楽しみました(^▽^)

会員の方々がお持ちの刀は、
なんどか拝見する機会があったのですが、
改めて拝見すると新しく気づくことも多くあり、
S先生の目貫は梅の花、Y先生の目貫は唐獅子だということを知りました。

そんでもって、現在Aさんが使っている「ムネチカ」さんの目貫が、
兜と矢だったことを、初めて知りました。(・0・)オォー

笹も以前、ムネチカさんをお借りしていたのですが、
当時はなぜか「カタツムリ」って教わってたのですが・・・(^▽^;)ゼンゼン チガッテタ
見ているようで、案外見ていないものですねー。

みんなで見比べながら、刀身に対する柄の長さや反りの微妙な違いを見てみたり。
「こうやって並べてみると圧巻だねぇ」なんて言いながら、
ワイワイ鑑賞しました(^▽^)
楽しかったです~♪
またいろいろ勉強できたらと思いまっす。



★伝承会ホームページを更新しました

160403_3

伝承会の修行録を久しぶりに更新しました♪
このコーナーの更新はじつに2ヵ月ぶり。
新規会員さんの熱意をお伝えすべく、掲載させて頂きました。(-_☆)キュピーン
よろしければ覘いてみてください(^-^)


▼河野百錬・伝承会ホームページ(直接ジャンプします)▼
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


大阪の居合愛好会のK先生との共同研究「ヒガデン計画」も、
実現に向けて着々と準備を進めて下さっているようです。

笹も気を引き締めて取り組んで参りたいと思いまっす!

(睡魔に16文キックをかまさられたので、
大人しく轟沈したいと思います(-_-)チーン)

« 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) | トップページ | 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63435344

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かかったり寒かったり(2016年4月2日~3日 桜開花宣言):

« 賑やかな稽古でした(2016年3月26日~27日 水仙の花ももうすぐ咲きます) | トップページ | 川越遠征に行ってきましたー(2016年4月9日~11日 楽しかった(^-^)) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ