« 桜も盛りを過ぎました(2016年4月16日~17日 晴れたり雨だったり) | トップページ | 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) »

稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春)

お日様の光がほんのりと薄紅色に染まり、
風のにおいもすっかり軽やかになった宮城県は仙台市。

透けるような萌黄色の若葉が風にゆれる市内では、
時折、お囃子の音色が聴こえてくるようになりました。
5月中旬に控えた仙台・青葉まつりに向け、
参加団体のすずめ踊りの稽古にも自然と熱が入ります。

笹の職場の窓の外でも、
連日のように踊りとお囃子の稽古が盛んに行われており、
太鼓と篠笛が奏でる小気味よいお囃子につられて
仕事なんてやってられないわーと思うこともしばしば☆笹です ( ̄▽ ̄)ニャハハ
指折り数えて大型連休が来るのを待ってますの(笑)

今週末はお世話になっている大阪の居合愛好会様が主催される
演武会も大盛況で終わったようで、
こちらもその勢いを与かって負けじと頑張らなくっちゃです。

今週も睡魔と闘いつつお送りしております。
今回はパン食い競争で勝負ですの。
(・・・そういえば笹、運動会でパン食い競争ってやったことないな・・・)

ご指導される先生方(プラス笹)の気持ちを圧倒的に上回る熱意で、
新規会員になられたAさんとKさん、頑張っておられます。
土曜日は、大日本抜刀法の通し稽古に参加されました。(^▽^)

そんでもって。
大日本抜刀法の「斬突刀」に代表される突き業が、
笹よりもAさんとKさんのほうが上手いということがわかり。


Σ(・ω・ノ)ノ!


どうも笹は、突きの際に柄をにぎる諸手を内側に絞る手の裡が出来ておらず、
突く際の、刀の切先の高さが低すぎているようで、
刺す位置も、敵の腹部ではなく、急所を突いているらしいです・・・(^▽^;)
※突く部位は「敵の胸部」の誤りです。訂正いたします。(2016.5.1 笹 追記)※


Y先生曰く「すけべ」だそうです(^▽^;)スミマセン


うーん。
突く直前の手の位置が下がり過ぎているのかなぁ・・・。
だとすれば、咄嗟の動きで、諸手がどの位置にあるべきか、
笹はまだ理解できていないのかもしれない。



な、直しまーす。




いろいろ、いろいろあるけれど。
負けていられないのです。
頑張るのです。 (`・ω・´) キリッ


(本日も睡魔に負けましたので、轟沈いたします・・・・)

« 桜も盛りを過ぎました(2016年4月16日~17日 晴れたり雨だったり) | トップページ | 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) »

コメント

有限齋さん、コメント有難うございます。
斬突刀の業にある突きについて、突く体の部位に間違っておりました(^▽^;)
腹部は誤りで、正しくは胸部でした。
勘違いしていたのは私だけでして、弊会では斬突刀で突く部位は胸としています。
また突く際の剣先は、河野先生の図譜や映像に習ってやや上向き、
突く際の諸手の手の裡についても先生方よりご指導を頂いております。

刀を床と並行にして突く業は、今までに何度か拝見したことがありまして、
こういうやり方もあるのだなと覚えておこうと努めております。
突きの稽古方法も様々あるのですね。勉強になります。

まずは、袈裟斬り後に中段になる際に、
柄を握る諸手の位置が下がりすぎないよう注意しながら、
稽古に努めたいと思います!(`・∞・´)キリッ

こんにちは、久しぶりに記事を拝読しました。

斬突刀は剣先が下がりますか・・・・

実は、昨夜の稽古で初段の方に「抜刀流」を所望されました。
相対稽古は5本なので、ちょうど本数もよく抜刀流表の形を詳細にやりました。

私の抜刀流はそうとう古めかしくて、斬突刀は、「敵胸部を突く」のですが、刀を平にして突きます。
もちろん、これは規定以外のやり方ですが、突きというものの効果がどう違うか理解して貰う狙いです。
剣道形にもおなじ思想の突きがありますね。

図譜の写真では河野先生はやや上向きの剣先での写真があります。

何万回と突きを稽古しました、現代剣道でも突きを繰り出して稽古相手にいやがられたものです。

私どもでは道場の一点をめがけて突きを出します(木刀) 容易に当たらない事を初心者は理解します。
その上で、反りのついた木刀で動く目標にヒットするためにはどうすればいいかを考えて貰いながら、稽古を進めます。

余談ながら、映像で見かけたりする世の中の斬突刀は、片手袈裟にしているようなことが多い、敵右腕肩下3寸に斬りつけるコースとは別物で、こういうのを見かけるとタメイキが出てしまいます。

なんとか、本式を残したいものですね。

御精武を祈念します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63531493

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春):

« 桜も盛りを過ぎました(2016年4月16日~17日 晴れたり雨だったり) | トップページ | 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ