« 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) | トップページ | あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) »

左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い)

ストーブを点けるとちょうどよくなるくらい、冷え込んだ宮城県は仙台市。
先週は稽古場の窓を開けたくらい暖かくなったと思えば、
今週はストーブに手をかざしたい寒さになりました。

そんな寒さもすぐに暑くなるぜ! 今週も今週とて稽古です。
S会長から差し入れ頂いたクッキーがとっても美味しかったです☆笹です。
最近は休憩の際に、美味しいお茶をAさんが淹れてくださいます(^-^)

今日もたっくさん話したいことがあるのですよー。よー。
睡魔に負けないようサクサクお送り致します。


☆新人のAさん・Kさん 稽古着を揃えました♪
いよいよ稽古への本格始動に備えて道着と袴を揃えられました(^▽^)v

当会は道着と袴について、形状はある程度決めておりますが、
ご本人の寸法に合って体が十分に動かせるものであれば、
色や材質は購入される方の任意となっております。
夏季と冬季で薄手と厚手の道着を使い分ける方もいらっしゃいます。

道着や袴を買うのって、ドキドキしますよね。
剣道や合気道、弓道など武道を経験されていない方にとって、
道着や袴は、自分の知る日常とは別の世界にある装い。

入門したてだった当時の笹は、
ご多聞に漏れず武道は未経験だったため、
剣道具屋さんで買い物をすることが初めてで、
お店では始終、汗ダラダラでした(笑)

道着と袴を揃えるという第一ステップ完了、
おふたりともお疲れ様でした~(^▽^)ノ
引き続き、稽古がんばってまいりまっしょう~♪


☆左手を使うという意味が、少しだけわかりました
河野百錬先生はご生前、
「目に見えるものの働きは目に見えないものの働きによるもの」と、
常々仰っていたようです。
その言葉は居合の業に、稽古以外の日常にも
当てはまることのように思います。

居合の業に関して、河野先生は具体的に下記のように述べています。
”すべてが右手の活動は左手に、前面への動作は後ろに、右側への働きは左にと
夫々其の裏(反対の方)に活動の根基あり。
故に其の裏の働きに気を注ぎ裏の空にならぬ事大事也。
(大日本居合道図譜より一部抜粋)”

この言葉を笹は、業のなかにある様々な動きのうち、
横一文字の抜き付け、片手袈裟、脛囲いといった
相手に直接応じるための動きについてだけだと、
無意識で思っておりました。


今日もモソモソと稽古をしていた際にふと、この言葉を思い出し。

動作というのは、相手に応じる動き(抜き付け、脛囲いなど)を
糸のように繋げるための動きがある。
相手に応じる動きが目に見えるものであれば、
糸のように繋げるための動きは目に見えないものと、
大きく分けることができる。

では、それらの精度を掘り下げて見たらどうか。

例えば、抜き付ける直前に行っている、
左手が鞘を握り、鯉口を切り、鞘を引く動きや、
右手が柄を握るまでの動きのなかにも、
目に見えるものと目に見えないものが、あるのではないかと思ったのです。

そう思った時に、
今まで右手が主導的に行っていた動きを左手が代わってできるようになりました。

具体的にいえば横一文字の場合、
右手で抜き付ける直前までの動き・・・柄頭を敵に向ける、
右手に柄を握らせるために、刀を前方へ進ませる、鞘を後方に引くこと。

その動きに対し、
右手は本当に必要な時(敵と直接応じる時)以外は、刀に添わせているだけ。
敵へ柄頭で照準を向け、いざ抜き付けるために鞘を後方に引くことを、
左手にやらせる。

右手がやっていたことを左手に代わってやらせたことで、
大きな変化は感じられませんでしたが、
なんとなく、鞘手の引きが、より強く、より自由になった気がしました。


うーん。


河野先生の仰る「右手の活動は左手に活動の根基がある」というのは、
こういう意味なのかしら。

左手の仕事が多くなった分、左手の自由度が広がるというのは、
なんだか矛盾した文章になっていますね(^-^;)

でも、その通りなのです。


うーん。


もう少し、あがけばなにか見えてくるかもしれません。

・・・笹の方向性が間違っていなければですが(-_-)チーン


今度、先生方に相談してみようと思います。

« 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) | トップページ | あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63566346

この記事へのトラックバック一覧です: 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い):

« 稽古場の窓を開けました(2016年4月23日~24日 すっかり春) | トップページ | あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ