« あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) | トップページ | 暑くてアツイい稽古なのです(2016年5月21日~22日 合宿ももうすぐ) »

いろいろ直すところがっ(2016年5月14日~15日 来週は合宿)

仙台・青葉まつりでお囃子やすずめ踊りで賑わった宮城県は仙台市。
周辺の杜や山々は、今まさに藤の花に涼やかに彩られております。

★稽古会に向けてスケジュール最終調整です
来週末はいよいよ合同合宿稽古会!・・・・ということで、
最終的な稽古スケジュールを詰めるべく、当会の稽古場も賑わいました。
食事のメニューも決まりましたよっ。


♪ぴんぽんぱんぽーん♪


・・・・・・・・・・(マイクが傾く)



・・・・・・・・・・ゴッ!!!(床にマイクが落ちる)



(笹、マイクを慌てて拾う)



業務連絡、業務連絡。(スーパーの業務連絡の口調で)
来週末、合同稽古会へお越し下さる方々へ、笹的な業務連絡。
参加者各位でご持参頂くものと、弊会で用意するものをお伝え致します。

◎参加者各位でご持参頂きたいもの
 ・普段服用しているお薬
 ・保険証
 ・稽古着一式…道着、袴、角帯、汗拭きタオルなど
 ・刀、鞘付き木刀(※1)
 ・雪駄またはサンダル
 ・洗面用具一式…タオル、シャンプー、石鹸、歯ブラシ
 ・寝巻を兼ねたジャージまたはトレーナー
 ・防寒着…薄いセーター、ステテコ、ババシャツなど(※2)

[注釈]
※1居合道形を稽古する方は持参下さい。
※2山形県は盆地という土地柄、朝晩は寒いです。
  疲れた体に寒さは風邪の原因になりますのでご検討ください。

◎伝承会で用意するもの
 ・延長コード14コ口分(5~6コ口×3つ。スマフォなど電子機器の充電用)
 ・DVD再生機
 ・ヘアドライヤー(女性用♪)

尚、稽古会は神社境内のみで活動致します。
稽古で飲み物が必要な場合は、
境内を出て徒歩3分程度の距離にある自動販売機をご利用ください。
自販機は種類に限りがありますので、
居合神社へ行く前にコンビニなどでご用意されるとよいと思います。
(宿泊施設に冷蔵庫あります)

ちなみに今回は、伝承会名物(?)「お茶休憩」なるものを
稽古の途中で取り入れております(^▽^)
笹、全国各地の道場でもお茶を淹れて休憩する時間があるものだと
思ってたのですが、そうではないと4年前に知りました(笑)

一面に広がる初夏の田園風景と、境内の木々の囁きや木洩れ日を感じつつ、
「お茶休憩」を堪能して頂ければと思います(笑)

以上、笹からの業務連絡でした。


♪ぴんぽんぱんぽーん♪


★伝承会ホームページ更新しました
 ・河野百錬先生のことをまとめた「百錬コラム」を最適化しました。
 ・今後の予定を追加(専ら弊会の予定確認用になる模様)

今後は写真をまとめた「稽古風景」を充実させていきたいなと思っています(^-^)
笹の撮影テクニックでは居合の迫力は残念ながらお伝えできないので、
ちょっとした、ふとした「間」や「空気」でお伝えできたらいいな。

▽伝承会HPはこちら(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html



★びっしばし稽古でお灸を据えられました(-_-)

S先生「ちょっと目を離しておけば・・・ヘンな癖ついてるぞ・・・(-_-メ)」


ということで、両手ほどのご指摘頂きまして・・・(T_T)
手の裡もオカシイし、
そもそも横一文字に抜き付ける右手の指の締め方もオカシかったし、
手の裡を直したら直したらで、抜き付けが「横一文字」にならないし、
「横ななめ文字」みたいになってるし( ← どんな形状ですかソレ)、
柄掛かりも右手首が曲がり過ぎてるし、
本来であれば左手で柄を動かして右手に合わせてやるべきところを、
右手が無理して左に合わせてるし、
納刀の際も、鞘の鯉口を握る左手の親指と人差し指がぴらぴら動いて危ないし、
実際に納刀した時に、柄を押さえつけているようだし、
大血振りの動きは剣先の高さが途中で極端に上がるし、
無駄に勢いが良すぎるし、
正座「附込」の血拭いの左手の手付きが危ういし、
その時の右手の手の裡がオカシイし、
そういえば、そもそも業を行う際の歩行で、
角帯を締めているあたりの部分が、なぜかピコピコ動いていて、
なんだかニワトリみたいな動きになってるし。


・・・書き出せばキリがないわー。

両手で数えきれないじゃないかぁ。



きゃーっ。


もう少しヘコんで、また頑張ります・・・。

« あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) | トップページ | 暑くてアツイい稽古なのです(2016年5月21日~22日 合宿ももうすぐ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63636228

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ直すところがっ(2016年5月14日~15日 来週は合宿):

« あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です) | トップページ | 暑くてアツイい稽古なのです(2016年5月21日~22日 合宿ももうすぐ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ