« 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) | トップページ | いろいろ直すところがっ(2016年5月14日~15日 来週は合宿) »

あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です)

名古屋駅地下に佇むとある喫茶店。
店先のショーウィンドウに「ホットドッグ売切れました」という張り紙があり。

そのショーウィンドウに近づいて、
ホットドッグの食品サンプルが置いてあるか確認しました☆笹です。
ええ、疲れてますの(笑)

しかし、ホットドッグだけが売り切れる喫茶店っていうのもなんだか不思議ですね。
ホットドッグが特に美味しい喫茶店なのかしら・・・。
それか、ホットドッグは一日ひとつしか作らないこだわりを持つお店なのかしら・・・。
それか今日はホットドッグがすっごく食べたい人の来店が多い日だったのかしら・・・。

お土産を買うために交代制の荷物見張り番をしながら、
その張り紙を眺めつついろいろ考えておりました。
摩訶不思議 喫茶店 at 名古屋 ( ̄▽ ̄)


★名古屋本部へ行って参りましたー
今年も5月3日~5日にかけて、名張経由で名古屋に行って参りました!
当会が所属する連盟の理事会が行われるため、
笹も同行させて頂きまして、
一年ぶりに本部の剣士の方々とお会いすることができました(^▽^)v

新しく入門された方や、今後入門を検討されている方も多く、
一言で申しますと、「多彩な方々が多い!」という印象を受けました。
居合を始めるキッカケも、居合「道」を志すキッカケも、
居合を続ける目的や理由も、
人それぞれあるのだな・・・と、お話を拝聴しながら思いました。

宿泊先までお車で送ってくださったT先生、
音楽CDを下さった鹿児島のKさん(Hさんによろしくお伝えください)、
宿泊先のロビーまで笹の荷物を運んでくださったMさん、
可愛い子犬を見せてくださったKさん(お体、お大事にです)、
忙しい合間をぬってお相手してくださった女性剣士のNさん、
話す余裕もないまま過ぎてしまったNさんご夫妻、
ちょっとだけ武道談義をさせて頂いたYさん。

性懲りもなくまたお邪魔させて頂きたいと思いますので、
来年、またお目に掛かれたら嬉しいです(^-^)ノ
インターネットの隅っこから、御礼申し上げます。


★Kさん居合刀購入に向け奮闘中です
突風が吹きすさぶなか、
仙台国際ハーフマラソンが行われた宮城県は仙台市。
連休があっても稽古はありますよー。
ランナーの熱意に負けじと今週も稽古です。

今週はお茶休憩を境目に前半と後半に分けて、
AさんとKさんへの業のご指導、英信流の業すべて通し稽古、
居合道形(土佐英信流含む)を行いました。
真剣に稽古していると、いつの間にか汗をかいている・・・。
稽古場の窓を開けて、吹き込んでくる風が心地よい。
そんな季節になってまいりました。

当会のお茶休憩は、最近は専ら日本刀の話になることが多いのですが、
満を持して、Kさんが居合刀の購入をご検討され始めたようです。(^-^)

今週はAさんの淹れてくださったお茶とお菓子(Aさんご馳走様でした~)を
皆で頂きつつ、
Kさんはご自身にぴったり合った居合刀にすべく、
先生方とご相談されながら、刀身の長さ、柄の長さや太さ、
目貫の位置などを巻き尺を使って慎重に調べていらっしゃいました。

ご相談の結果、実物を持って感触を確かめてみたほうがよいのではないか、
という結論になり、Kさんの条件に合いそうな居合刀をお持ちの方を訪ねて、
今後、Y先生の道場へ伺うそうです。
Y先生の道場デビューですね♪

居合刀の調査も、稽古もぜひ楽しんで頂ければと思いまっす(^▽^)ノ

そういえば4年前(?)にもIさんや姉弟子Hさんも、
同じように居合刀を求められていましたねー。
わー、どんな居合刀になるんでしょう。楽しみ楽しみ。


★笹、「振りかぶり過ぎ」矯正中

S先生「四段にもなって・・・いい加減に直しなさい(-_-メ)」

笹「・・・・・・はい (-_-;)」


・・・諸手振りかぶりの動きについて、
これらの会話の往来が幾度あったことでしょう(遠い目)

最近はこれに加え、

S先生「笹が教えているAさんがきちんと出来ているのに、
教えてる笹が出来てなくてどうすんだ(-_-メ)」

という鉄槌も加わり。

笹の癖のひとつである、
「諸手振りかぶりが必要以上になされている」問題について、
いよいよ、本格的に矯正していくことになりました。
・・・そもそも、笹が今まで直していなかったこと自体が
問題なのですけれど(-_-)チーン

横一文字から、または正眼の構えからの諸手振りかぶりに動きを変え、
なんどか素振りを行い、S先生に見て頂いた結果、

・素振りをしていく毎に、素振りするごとに左腕が伸びている。
 ⇒左腕、左肘が本来あるべき形に定まっていない。
  (正眼に構えた時の、左腕・ 左肘の角度や曲げがあるべき形)

・横一文字→諸手振りかぶりの動きの際に、刀の切先の位置が極端に下がる。
 ⇒刀の柄を握る左手の小指・薬指の締めが足りていない。

・・・という原因があることがわかりました。

本来あるべき形に対し、微量なズレが繰り返し発生すれば、
最終的には膨大なズレに発展します。

これだけズレる原因があれば、
確かに振りかぶり過ぎになりますよね・・・(遠い目)

心して、ホントに、本気で矯正します!!


★合同稽古合宿もいよいよ今月末です
来たる居合神社での合同稽古合宿を控え、
互いの会の先生方に、引き続き日程を詰めて頂いております。

現時点で笹がお手伝いできそうなことは・・・
本ブログにちょろちょろ情報を載せることくらいです。
・・・と思ったら、河野先生の本を読み直したり、
居合道形の復習をしなくちゃです!
いろいろありますね!(@_@)グルグル


▼山寺観光協会(県外からお越しの方向け)
http://www.yamaderakankou.com/

天童から車で20分くらい。観光客向けの駐車場があります。
森から吹き込む風が心地いいところです。
玉こんにゃくと板ソバは絶品、焼き魚も美味しいです。
立石寺まではかなり高低差があり、参道はちょっとした筋トレになります(^-^;)


▼居合神社 居合振武館 間取り図(初来訪の方向け)
http://www.murayama-taikyou.com/index.php/sisetsu/iai

剣道場と宿泊施設が一緒になっています。
市が運営していますので、お部屋、洗面所、お手洗い、浴室、寝具は清潔です。
自動販売機の類は一切ありません。
館内は禁煙。喫煙は玄関前(ポーチ)のみ許可されています。



いろいろあるけれど、頑張るすかねーべしゃー。

« 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) | トップページ | いろいろ直すところがっ(2016年5月14日~15日 来週は合宿) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63599562

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の連休でした(2016年5月7日~8日 青葉が綺麗です):

« 左手を使うという意味(2016年4月30日~5月1日 寒い) | トップページ | いろいろ直すところがっ(2016年5月14日~15日 来週は合宿) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ