« 合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる) | トップページ | 久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・) »

林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪)

山の稜線が瑞々しい木の葉で包まれた頃、
初夏の風がそれらの木々をやさしくなぞっていく、そんな東北地方。

いよいよサクランボ狩りで賑わう山形県は尾花沢市と村山市に
週末の2日間、居合の行事でお邪魔して参りました。

予想以上の暑さに汗だっくだくで帰宅し。
夕食後にポカポカの湯船に首まで浸かり。
さぞかしいい塩味が取れたと思います☆笹です( ← 汚っ)

同じ塩味なら、笹は海鮮塩だれ味がいいです。
わさび・山椒味も捨てがたいのですが。( ← 何の話ですか)


・・・話のコシが折れた。


話を戻しますと、
今週末は去る4月に参加させて頂きました
林崎甚助重信公 追悼奉納演武会(川越市蓮馨寺)のご縁で、
現地でお目にかかった7流派8団体の剣士の方々と共に、
今週末は、林崎公 生誕の地山形県を訪ねてまいりました。

林崎公が抜刀術に開眼したといわれている
釜ヶ澤大明神を祀る神社にて尚武を祈願し、
林崎居合神社にて奉納演武をさせて頂きました。
せっかくの機会だからということで、笹も先生方に同行させて頂きました。

昨年の川越市蓮馨寺でお目に掛かった際は
お互いにまったく面識がないためか、心なしかぎこちなかった交流も、
回を重ねるごとに次第に打ち解けてお話ができるようになりました(^-^)

で、いざ異なる流派の方とお話させて頂くと、
笹は、英信流以外の先生方のことを知らないことを改めて痛感します。

自分の流派を知ることは大切なことですが、
せっかくお相手してくださる方と楽しくお話したいですし、
なによりも、いろんなお話を引き出すためにも、
もう少し他の流派について勉強していきたいと思いました。


今週末2日間の詳細は後日・・・できればいいな。
只今、睡魔と鬼ごっこ中ですの。
そろそろ鬼に捕まっちゃいそうです(笑)

今回の行事を主催された団体の方々、
現場の会場設営、準備に尽力してくださった方々に、
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。


あ、当日の様子を伝承会ホームページに一枚アップしました。
覘いていってくださると嬉しいです(^▽^)ノ



★伝承会ホームページ 更新のお知らせ★

伝承会の修行録に
林崎甚助公 生誕之地居合道演武会の様子をアップしました。

160612_1_pic


▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


覚えることはたっくさんあるぞー。ぞー。
怒涛の行事もひと段落。
地に足を付けて地道に静かに頑張ります。

« 合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる) | トップページ | 久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63769394

この記事へのトラックバック一覧です: 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪):

« 合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる) | トップページ | 久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ