« 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) | トップページ | バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) »

久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・)

瑞々しいサクランボたちがお日様の光に輝いた今週末。
宮城県から西側にある山形県は特産のひとつであるサクランボが最盛期。
採れたて・もぎたてのサクランボを美味しく頂いてもらいたい・・・という
農家さんの想いから毎年開催されている「日本一さくらんぼ祭り」で
今年も各地からやってきたお客さんで賑わった東北地方。

笹も例にもれず先週・今週とサクランボをご馳走になりました。
夏に向けてサクランボ → スイカ → 洋ナシと美味しい果物が登場します。
いや~、まんず、うめモノがすごだま出てくる季節になったっちゃねー ( ̄▽ ̄)
腹ばいぐらあっても足んねぇ~。


満を期して動画編集ソフトを手に入れて気持ちホックホク☆笹です。
編集手順を紹介するレクチャー用動画を見ただけでたまりません(^m^)ムヒョ
はやくやりたい♪
けど、ホームページに掲載する画像の編集が先。
はやくやりたい♪
けど、ホームページに(以下省略)


☆☆☆☆☆


稽古場の天窓をすべて開け放つと、
夏の匂いを纏った風が、やさしく吹き込み。
稽古場にあった石油ストーブもいつの間にか姿を消し。
少し稽古をしただけで汗ばむようになりました。
大きな扇風機の登場を待つ今日この頃です。

合同合宿稽古、奉納演武会と立て続けに行事が続いた当会もひと段落。
久しぶりに通常稽古を行いました。
今週の稽古に参加されたのはS会長、Y先生、S先生、Aさんと笹。
土佐英信流の居合道形と、通し稽古として大日本抜刀法、正座、立膝を行いました。


★先生役はムズカシイです
笹はAさんの先生役をやらせて頂いたのですが、
ここ一ヵ月ほど先生役らしいことを何もしていなかったので、
大日本抜刀法と正座「前」~「後」までのおさらい、
正座「八重垣」の理合いと運剣、体捌きについてお伝えしました。


・・・と、エラそうに書いてますが、始終アブラ汗+冷や汗ダラダラでした(笑)


Aさんへお伝えたいコトを伝えられるような話し方もできていなかったので
さぞかしAさんは「???」の嵐だったでしょう(-_-)スマヌ
今週お伝えしたかった内容は、来週までに整頓してきたいと思います。

笹がアタマで考えていることを、
相手に伝わる言葉で説明するのって、とっても難しい。
言葉のキャッチボールって、とっても難しい。
話し手も受け手も、理解できる言葉は人それぞれ異なります。

ボールのように投げかけた言葉が相手に伝わり、
そして伝えた言葉が、相手にとって納得できるモノだったときは嬉しいです(^-^)
今後もAさんやKさんをはじめ、
様々な方にご迷惑に巻き込むかもしれませんが、
先生役について引き続き学んでいきたいです。
Let’s 先生役 スキルアップ♪(=w=)


★笹の「振りかぶりすぎる」問題、解決へ向かいそうです
例えば横一文字の抜き付け → 諸手振りかぶって斬り下す動きの、
「諸手振りかぶる」際に、必要以上に両腕が背中側までいってしまうという、
振りかぶりすぎた状態になる問題について、
毎週、先生方からこってりお灸を据えられております(-_-)チーン
今週も懲りずにまたご指導頂きました・・・。


Y先生「振りかぶりすぎ。以前から言ってるべ(-_-メ)」

笹「はい(^▽^;) 
  あ、振りかぶる動きに合わせて頭上まで上がっていく刀の勢いに
  右腕が負けて、振りかぶり過ぎているのかもしれません(^▽^;)」

Y先生「刀の重さなら、他の先生方も条件は一緒でしょ(-_-;)
    刀の重さのせいにしない。
    問題は、笹の右腕の運剣のやり方。
    そもそも(右腕が後頭部の更に後ろまで)持っていき過ぎてるんだ」

笹「はい(^▽^;)デスヨネ」


Y先生からご指導頂いた内容を、通りすがりのS先生にもお話しつつ、
他の癖・・・諸手斬り下しの直前に諸手で拍子をとり、
刀に無理矢理勢いをつけていること、
そもそも諸手上段になった際の手の裡がキマっていないことをお話しました。


S先生「あ~・・・・・・なるほどねぇ・・・・」

笹「ひとつのコトを直そうとすると、次々に問題が湧き出てきます(@_@)グルグル」

S先生「問題というのはひとつずつしか解決できないの。
     なんでもかんでも同時に直そうとするから無理が出てくるんでしょう。
     欲張らない欲張らない。ひとつずつ直す」

笹「ええーっ、今すぐ全部、直したいです」

先生方「「欲張り過ぎ(-_-;)」」



少なくとも振りかぶり過ぎは早めに直したい・・・。
いつもご指摘頂いてますし・・・直せないと焦ってきちゃいます。



・・・・・。


・・・・・・・・(お茶を飲む)


・・・・・・地道が一番の早道ですね・・・頑張ります。

« 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) | トップページ | バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63801379

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・):

« 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) | トップページ | バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ