« 合同稽古合宿 無事終わりました(2016年5月30日 合宿の余韻に浸っております) | トップページ | 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) »

合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる)

★伝承会ホームページを更新しました

160605_pic

・伝承会の修行録を更新(止水会様との合同稽古会)
・稽古風景に2012年の釜ヶ澤大明神参拝の様子を追加

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html



より早くより簡単に編集をすべく、
ホームページ(以下HP)に掲載する画像の編集についてあれこれ試みた結果、
最近の笹は、写真1つの編集(サイズ調整~キャプション入れ)が
3分で出来るようになりました(^▽^)

写真を編集する手順を忘れないよう体に染み込ませつつ、
更に早く画像を作成する方法がないか探るため
もっぱら過去にあった行事の写真をガシガシ編集しまくっております。

HPですでに掲載している行事写真も、
今後は少しずつ増やして充実させていこうかな~と思っています(^-^)

あとは、居合の持つ迫力を撮影できるくらいの技術が欲しいぜ・・・。
おにーこ(仮名 実兄)から借りたままになっている
デジタル一眼レフカメラが泣いているぜ・・・。

スマートフォンのカメラレンズを一眼レフにできるという
アタッチメントも売っているらしいです。
うーん、居合以外でも覚えたいことはいっぱいあるぞー。



★地元の英信流居合愛好会様と合同稽古をさせて頂きました
東北は中山博道先生の教えが広く伝えられたことから、
夢想神伝流の居合を嗜まされる方が圧倒的に多いように感じます。

東北ではわりと少数派な英信流。
同じ流派で、同じ宮城県で活動している。
愛好会という垣根を取り払い、交流致しませんか・・・と、
止水会」様よりお誘いを頂きまして、稽古をご一緒させて頂きました。

止水会様は、河野百錬先生がご健在だった当時、
宮城県支部長でいらっしゃった川久保滝次先生が創設なさった道場となります。
事情により宮城県から川久保先生が引っ越された後も、
先生の教えを残し伝え、現在も活動をなさっています。

今回の合同稽古会は、
S会長、Y先生、S先生、Kさん、笹で参加させて頂きました。
笹、実は地元の方と交流させて頂くのは初めてです(^-^)
当会の先生方は止水会様と面識があり、
20年くらい前には、互いの道場で合同稽古会を開催するなど
密に交流をなさったこともあったそうです。

面識のある先生方同士で、
「いやー、お互いに年を取りましたねー」という会話を
暫し楽しまれているご様子を、笹、傍らで伺いまして。

・・・20年も続けられる武道って、居合って、すごいわー(・▽・)

と、居合が長期スパンで続けられることを改めて実感し、
ひとりわくわくしておりました(笑)
わくわくし過ぎて、ちょっとお腹痛くなりました(笑)


合同稽古会に参加なさっていた女性の剣士の方々とお話する機会もあり。
家事や仕事で忙しいからこそ
居合は自分自身を振り返るキッカケになり、
心を一新できるキッカケでもあり、心の支えになっている。
というお話を頂きました。(^▽^)

いろいろもっと書きたいことがあるのですけれど。
インターネットの隅っこより、
お誘い頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
有難うございました。


★先生方と笹の斬り下しは、強さの性質が違う
斬り下しの軌跡を例に例えるなら、
笹の斬り下しの強さは、必要以上に振りかぶり過ぎることで、
余計に振りかぶれる分で刀勢を作り、生み出される。

先生方の斬り下しの強さは、必要な分だけ適切に振りかぶり、
手の裡、腕、肩を連動させることで刀勢を作り、生み出される。

先生方の強さと笹の強さの性質が違っていることに、
ようやく気付きました。



稽古するしかない。
稽古。

« 合同稽古合宿 無事終わりました(2016年5月30日 合宿の余韻に浸っております) | トップページ | 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63735624

この記事へのトラックバック一覧です: 合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる):

« 合同稽古合宿 無事終わりました(2016年5月30日 合宿の余韻に浸っております) | トップページ | 林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ