« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました)

全国各地で大雨が降っているようですね。
謹んでお見舞い申し上げます。

ヤマセの影響なのか、梅雨入りとともに繰り出される寒暖の差に
ついていけず、ばたんきゅー(死語)してしまいました☆笹です。

土曜日はお布団のなかでぐったり過ごしまして。
やー、人間って寝ようと思えばいくらでも寝られますねー ( ̄▽ ̄)
これでもかってくらい寝ましたよー。よー。

しこたま寝た分だけ元気を取り戻せたのか、
日曜日は体調の様子見ということで見学で稽古場に行きまして。
じっとしているのも勿体ないので、ホームページ用の写真を撮るべく、
林家ぺー・パー子並みに写真を撮りまくらせて頂きました(笑)

今回の撮影はデジタル一眼レフカメラで挑んだのですが、
初めて使った望遠レンズの凄さを知りました。

こんなに遠くの人が撮れるんだ・・・! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

こんなにくっきり撮れるんだ・・・! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

シャッタースピードを変えれば、
何気ない様子がすぐに撮れる・・・!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


あまりの激写っぷりにS会長から「戦場カメラマン」の称号を頂きました(笑)
ええ、刀を扱った武である限り、たとえ稽古場であったとしても
常に戦場にいる気持ちで稽古に取り組まなければなりませんの(笑)


・・・話のコシが折れた。


えっと、今週は体調不良であまり動けなかったので、
簡単な日誌にさせて頂きたいと思っております。

・・・とはいうものの、簡単な日誌だけでは申し訳ないですし、
笹が廃るぜ・・・ということで、ホームページを多めに更新致しました。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

伝承会ホームページ更新のおしらせ

160626_pic

☆伝承会の修行録を追加

☆稽古風景
  ・合同稽古合宿の写真を更に追加
  ・林崎甚助重信生誕之地 居合演武会の写真を追加

☆今後の予定を更新

よろしければ覘いてくださると嬉しいです(^-^)


▼伝承会ホームページ トップ(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


▼伝承会ホームページ 稽古風景(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/photo_index.html



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


寝込んでみたことが、案外、
稽古やその他諸々のことを振り返る時間になりました。
(寝込むのは家族にとっては大迷惑ですが・・・(^▽^;))


来週は心機一転、元気にお送りしたいと思いまっす。(^▽^)ノ

久しぶりの通常稽古(2016年6月18日~19日 暑かった・・・)

瑞々しいサクランボたちがお日様の光に輝いた今週末。
宮城県から西側にある山形県は特産のひとつであるサクランボが最盛期。
採れたて・もぎたてのサクランボを美味しく頂いてもらいたい・・・という
農家さんの想いから毎年開催されている「日本一さくらんぼ祭り」で
今年も各地からやってきたお客さんで賑わった東北地方。

笹も例にもれず先週・今週とサクランボをご馳走になりました。
夏に向けてサクランボ → スイカ → 洋ナシと美味しい果物が登場します。
いや~、まんず、うめモノがすごだま出てくる季節になったっちゃねー ( ̄▽ ̄)
腹ばいぐらあっても足んねぇ~。


満を期して動画編集ソフトを手に入れて気持ちホックホク☆笹です。
編集手順を紹介するレクチャー用動画を見ただけでたまりません(^m^)ムヒョ
はやくやりたい♪
けど、ホームページに掲載する画像の編集が先。
はやくやりたい♪
けど、ホームページに(以下省略)


☆☆☆☆☆


稽古場の天窓をすべて開け放つと、
夏の匂いを纏った風が、やさしく吹き込み。
稽古場にあった石油ストーブもいつの間にか姿を消し。
少し稽古をしただけで汗ばむようになりました。
大きな扇風機の登場を待つ今日この頃です。

合同合宿稽古、奉納演武会と立て続けに行事が続いた当会もひと段落。
久しぶりに通常稽古を行いました。
今週の稽古に参加されたのはS会長、Y先生、S先生、Aさんと笹。
土佐英信流の居合道形と、通し稽古として大日本抜刀法、正座、立膝を行いました。


★先生役はムズカシイです
笹はAさんの先生役をやらせて頂いたのですが、
ここ一ヵ月ほど先生役らしいことを何もしていなかったので、
大日本抜刀法と正座「前」~「後」までのおさらい、
正座「八重垣」の理合いと運剣、体捌きについてお伝えしました。


・・・と、エラそうに書いてますが、始終アブラ汗+冷や汗ダラダラでした(笑)


Aさんへお伝えたいコトを伝えられるような話し方もできていなかったので
さぞかしAさんは「???」の嵐だったでしょう(-_-)スマヌ
今週お伝えしたかった内容は、来週までに整頓してきたいと思います。

笹がアタマで考えていることを、
相手に伝わる言葉で説明するのって、とっても難しい。
言葉のキャッチボールって、とっても難しい。
話し手も受け手も、理解できる言葉は人それぞれ異なります。

ボールのように投げかけた言葉が相手に伝わり、
そして伝えた言葉が、相手にとって納得できるモノだったときは嬉しいです(^-^)
今後もAさんやKさんをはじめ、
様々な方にご迷惑に巻き込むかもしれませんが、
先生役について引き続き学んでいきたいです。
Let’s 先生役 スキルアップ♪(=w=)


★笹の「振りかぶりすぎる」問題、解決へ向かいそうです
例えば横一文字の抜き付け → 諸手振りかぶって斬り下す動きの、
「諸手振りかぶる」際に、必要以上に両腕が背中側までいってしまうという、
振りかぶりすぎた状態になる問題について、
毎週、先生方からこってりお灸を据えられております(-_-)チーン
今週も懲りずにまたご指導頂きました・・・。


Y先生「振りかぶりすぎ。以前から言ってるべ(-_-メ)」

笹「はい(^▽^;) 
  あ、振りかぶる動きに合わせて頭上まで上がっていく刀の勢いに
  右腕が負けて、振りかぶり過ぎているのかもしれません(^▽^;)」

Y先生「刀の重さなら、他の先生方も条件は一緒でしょ(-_-;)
    刀の重さのせいにしない。
    問題は、笹の右腕の運剣のやり方。
    そもそも(右腕が後頭部の更に後ろまで)持っていき過ぎてるんだ」

笹「はい(^▽^;)デスヨネ」


Y先生からご指導頂いた内容を、通りすがりのS先生にもお話しつつ、
他の癖・・・諸手斬り下しの直前に諸手で拍子をとり、
刀に無理矢理勢いをつけていること、
そもそも諸手上段になった際の手の裡がキマっていないことをお話しました。


S先生「あ~・・・・・・なるほどねぇ・・・・」

笹「ひとつのコトを直そうとすると、次々に問題が湧き出てきます(@_@)グルグル」

S先生「問題というのはひとつずつしか解決できないの。
     なんでもかんでも同時に直そうとするから無理が出てくるんでしょう。
     欲張らない欲張らない。ひとつずつ直す」

笹「ええーっ、今すぐ全部、直したいです」

先生方「「欲張り過ぎ(-_-;)」」



少なくとも振りかぶり過ぎは早めに直したい・・・。
いつもご指摘頂いてますし・・・直せないと焦ってきちゃいます。



・・・・・。


・・・・・・・・(お茶を飲む)


・・・・・・地道が一番の早道ですね・・・頑張ります。

林崎甚助公 生誕之地 奉納演武会へ行ってきましたー(2016年6月11日~12日 快晴♪)

山の稜線が瑞々しい木の葉で包まれた頃、
初夏の風がそれらの木々をやさしくなぞっていく、そんな東北地方。

いよいよサクランボ狩りで賑わう山形県は尾花沢市と村山市に
週末の2日間、居合の行事でお邪魔して参りました。

予想以上の暑さに汗だっくだくで帰宅し。
夕食後にポカポカの湯船に首まで浸かり。
さぞかしいい塩味が取れたと思います☆笹です( ← 汚っ)

同じ塩味なら、笹は海鮮塩だれ味がいいです。
わさび・山椒味も捨てがたいのですが。( ← 何の話ですか)


・・・話のコシが折れた。


話を戻しますと、
今週末は去る4月に参加させて頂きました
林崎甚助重信公 追悼奉納演武会(川越市蓮馨寺)のご縁で、
現地でお目にかかった7流派8団体の剣士の方々と共に、
今週末は、林崎公 生誕の地山形県を訪ねてまいりました。

林崎公が抜刀術に開眼したといわれている
釜ヶ澤大明神を祀る神社にて尚武を祈願し、
林崎居合神社にて奉納演武をさせて頂きました。
せっかくの機会だからということで、笹も先生方に同行させて頂きました。

昨年の川越市蓮馨寺でお目に掛かった際は
お互いにまったく面識がないためか、心なしかぎこちなかった交流も、
回を重ねるごとに次第に打ち解けてお話ができるようになりました(^-^)

で、いざ異なる流派の方とお話させて頂くと、
笹は、英信流以外の先生方のことを知らないことを改めて痛感します。

自分の流派を知ることは大切なことですが、
せっかくお相手してくださる方と楽しくお話したいですし、
なによりも、いろんなお話を引き出すためにも、
もう少し他の流派について勉強していきたいと思いました。


今週末2日間の詳細は後日・・・できればいいな。
只今、睡魔と鬼ごっこ中ですの。
そろそろ鬼に捕まっちゃいそうです(笑)

今回の行事を主催された団体の方々、
現場の会場設営、準備に尽力してくださった方々に、
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。


あ、当日の様子を伝承会ホームページに一枚アップしました。
覘いていってくださると嬉しいです(^▽^)ノ



★伝承会ホームページ 更新のお知らせ★

伝承会の修行録に
林崎甚助公 生誕之地居合道演武会の様子をアップしました。

160612_1_pic


▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


覚えることはたっくさんあるぞー。ぞー。
怒涛の行事もひと段落。
地に足を付けて地道に静かに頑張ります。

合同稽古会(2016年6月4日~5日 外の世界を覗いてみる)

★伝承会ホームページを更新しました

160605_pic

・伝承会の修行録を更新(止水会様との合同稽古会)
・稽古風景に2012年の釜ヶ澤大明神参拝の様子を追加

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html



より早くより簡単に編集をすべく、
ホームページ(以下HP)に掲載する画像の編集についてあれこれ試みた結果、
最近の笹は、写真1つの編集(サイズ調整~キャプション入れ)が
3分で出来るようになりました(^▽^)

写真を編集する手順を忘れないよう体に染み込ませつつ、
更に早く画像を作成する方法がないか探るため
もっぱら過去にあった行事の写真をガシガシ編集しまくっております。

HPですでに掲載している行事写真も、
今後は少しずつ増やして充実させていこうかな~と思っています(^-^)

あとは、居合の持つ迫力を撮影できるくらいの技術が欲しいぜ・・・。
おにーこ(仮名 実兄)から借りたままになっている
デジタル一眼レフカメラが泣いているぜ・・・。

スマートフォンのカメラレンズを一眼レフにできるという
アタッチメントも売っているらしいです。
うーん、居合以外でも覚えたいことはいっぱいあるぞー。



★地元の英信流居合愛好会様と合同稽古をさせて頂きました
東北は中山博道先生の教えが広く伝えられたことから、
夢想神伝流の居合を嗜まされる方が圧倒的に多いように感じます。

東北ではわりと少数派な英信流。
同じ流派で、同じ宮城県で活動している。
愛好会という垣根を取り払い、交流致しませんか・・・と、
止水会」様よりお誘いを頂きまして、稽古をご一緒させて頂きました。

止水会様は、河野百錬先生がご健在だった当時、
宮城県支部長でいらっしゃった川久保滝次先生が創設なさった道場となります。
事情により宮城県から川久保先生が引っ越された後も、
先生の教えを残し伝え、現在も活動をなさっています。

今回の合同稽古会は、
S会長、Y先生、S先生、Kさん、笹で参加させて頂きました。
笹、実は地元の方と交流させて頂くのは初めてです(^-^)
当会の先生方は止水会様と面識があり、
20年くらい前には、互いの道場で合同稽古会を開催するなど
密に交流をなさったこともあったそうです。

面識のある先生方同士で、
「いやー、お互いに年を取りましたねー」という会話を
暫し楽しまれているご様子を、笹、傍らで伺いまして。

・・・20年も続けられる武道って、居合って、すごいわー(・▽・)

と、居合が長期スパンで続けられることを改めて実感し、
ひとりわくわくしておりました(笑)
わくわくし過ぎて、ちょっとお腹痛くなりました(笑)


合同稽古会に参加なさっていた女性の剣士の方々とお話する機会もあり。
家事や仕事で忙しいからこそ
居合は自分自身を振り返るキッカケになり、
心を一新できるキッカケでもあり、心の支えになっている。
というお話を頂きました。(^▽^)

いろいろもっと書きたいことがあるのですけれど。
インターネットの隅っこより、
お誘い頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
有難うございました。


★先生方と笹の斬り下しは、強さの性質が違う
斬り下しの軌跡を例に例えるなら、
笹の斬り下しの強さは、必要以上に振りかぶり過ぎることで、
余計に振りかぶれる分で刀勢を作り、生み出される。

先生方の斬り下しの強さは、必要な分だけ適切に振りかぶり、
手の裡、腕、肩を連動させることで刀勢を作り、生み出される。

先生方の強さと笹の強さの性質が違っていることに、
ようやく気付きました。



稽古するしかない。
稽古。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ