« バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) | トップページ | 住吉大社奉納演武会へ行って参りました(2016年7月9日~10日 セミ鳴いてました) »

週末はいよいよ大阪です(2016年7月2日~3日 じめじめアツアツ)

自動車の車検に、バッテリー交換に、丸坊主状態のタイヤ交換に。
車検以外は予想外のことばかりで、
お財布の中がドタバタした今週末☆笹です。

車の整備って、常日頃からやっておくべきなのね~・・・と
改めて学習した次第でゴザイマス ( ̄▽ ̄)マジデ


暑さとジメジメした湿気にも負けるな!・・・ということで、
今週末もほぼフルメンバーが揃い、真剣な稽古が繰り広げられました。
今週は大日本抜刀法、正座(前~受流し)まで全員で通し稽古を行いました。

新規会員さんがまだ習っていない正座の業については、
別メニューでS会長をメインに、介錯と付込の稽古を行いました。

介錯の片手で刀を構える動きや、回し納刀、
付込の「見切り」で避けて後の先で攻撃に転じる動きなど、
今まで習った業にない動きに、最初は戸惑っておられたようでしたが、
熱心に動きを繰り返し練習することで稽古が終わる頃には、
2つの業について動きをほぼほぼ習得されていたようでした(^▽^)v
残るは月影、追風、抜討の3つですね。
これまた今までにない動きが入っていますが、
頑張って乗り越えてまいりましょ~。


新しい業を覚えていくのって、楽しいですよね♪
新規会員さんが入門されてから4ヶ月が経ちました。
笹は当時、何していたっけな・・・おそらく正座「八重垣」あたりで
ヒーコラいっていたような気がします(笑)

そんでもって、
「業を覚えている時が一番楽しいんだ(^▽^)
覚えたらあとは地獄だけど(^▽^)」

・・・とS会長がにこやかに仰っていたことを記憶しております(笑)

入門したてだった当時の笹、


( Д)   ゚  ゚ ホントウデスカ


とか思いましたけれど、
今思えば、業の動きを大方覚えた後は、
地道に業ひとつひとつに取り組み、理合いをより深く研究し、
より正しいより無駄のない運剣と体捌きを身に付け、
それらの努力をいかに自分自身に取り込んで
更に高度な状態へ飛躍できるか・・ということになります。

地道な稽古は楽しいけれど、
上手くできなくて落ち込むこともあり、
自分が目指す居合と、現状の落差に愕然とするときもあります。
そういったことを「地獄」と仰っているのかなぁと、思いました。

ちなみに笹の場合、先生方からのご指摘で一年中ワタワタしているので、
地獄と思う余裕すらございません(笑)


一方、Y先生とS先生は来る住吉大社奉納演武会に備え、
土佐英信流の居合道形の稽古をなさっておられました。
気迫の詰めて木刀を交え、業それぞれの細かな動きについて、
間合いや運剣、体捌きなど確認されていたようでした。


会員の皆様がそれぞれに頑張っている、
そんな今週末の伝承会なのでした(^▽^)

笹も今週末、大阪の居合愛好会の皆様が主催される
住吉大社での奉納演武会へ同行させて頂けることとなりました。

笹も、居合道形をやらせて頂けることになったのです♪
業を資料で復習しなくちゃです♪
映像でイメージトレーニングしなくちゃです♪
体調管理もしっかりしなくちゃですね(・▽・)


大阪の皆様ともまたお会いできる機会。
多くの剣士の皆様の演武が拝見できて、お話できる機会。
楽しみ楽しみ。
がんばろがんばろ。



« バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) | トップページ | 住吉大社奉納演武会へ行って参りました(2016年7月9日~10日 セミ鳴いてました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63865381

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はいよいよ大阪です(2016年7月2日~3日 じめじめアツアツ):

« バタンキューでした(2016年6月25日~26日 見取り稽古でカメラマンやってました) | トップページ | 住吉大社奉納演武会へ行って参りました(2016年7月9日~10日 セミ鳴いてました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ