« 週末はいよいよ大阪です(2016年7月2日~3日 じめじめアツアツ) | トップページ | 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) »

住吉大社奉納演武会へ行って参りました(2016年7月9日~10日 セミ鳴いてました)

当会では笹、新規会員さんに刀礼や業の動きなどをお教えする、
先生役をやらせて頂く機会が最近は多いのですけれど。

S会長、Y先生、S先生から「(新人さんに対する)師匠」と、
笹は呼ばれることがあります(笑)

使用例でいえば、
「手の裡については師匠が教えてくれるから~」

とか、

「じゃ、師匠、あとは(残りの業の指導)よろしく~」

とか、

「師匠、(新規会員さんに)どこの業まで教えた?」

とかとか。

そんな感じなので最近、残り時間での自主稽古においても、
笹が業で変な動きをしていますと、

「こらっ、師匠!!」

・・・と、時々叱られます(笑)
「こらっ、ポチ!!」と同じ気が


もっとしっかり教えられるよう日頃から勉強しなくちゃー。

☆☆☆☆☆


先週末の土曜日、大阪は住吉大社での奉納演武会へ行って参りました!
疲れ知らずのトップギアでぶっとばした2日間でしたが、
そろそろ疲れがジワリジワリと来ております☆笹です。

ええ、もう、
パソコンのキーを指で押すのに「よいしょ」と掛け声かけてますの。
そんな自分を見つけましたの(笑)

話を戻しますと、今回の遠征はY先生、S先生、笹が参加。
土曜日はY先生・S先生、笹と2グループに分かれ、
Y先生方は河野百錬先生と縁のある大阪は柏原にお住いのH先生の元を訪ね、
業についてご指導を頂き、
笹は奉納演武会を主催される愛好会のK先生と、
ヒガデン計画・・・居合道形(太刀打ちの位)でお手合わせ頂きました(^▽^)

9か月前の京都合宿でK先生のご提案から始まったヒガデン計画。
5月末に林崎居合神社にお越し頂き、
会わない時は各自が仕太刀、打太刀の稽古をするという、
住まいが互いに大阪‐仙台、
同愛好会のAさん曰く「遠距離恋愛」的な地理にも負けず、
ときには両者が香川県にある某うどん体験教室の卒業生だったという
事実が発覚するなど、楽しい情報を盛り込ませつつ、
土曜日もT先生をはじめ会の皆様のご助言を頂きつつ、
居合道形をビシバシお手合わせ頂きました。
途中、お茶休憩のお時間も設けて頂いて楽しい稽古でした(^▽^)キャッホイ

K先生のもとで楽しく稽古させて頂いていたその頃、
柏原を訪ねたY先生とS先生は、
H先生の厳しいご指導・ご指摘をこってり頂いていたそうです・・・。


(睡魔に襲われましたので・・・続きは今週末に・・・)

(とにもかくにも、相手の動き、呼吸を読むということを
かすかに理解できた今回の遠征でした。)



☆ホームページを更新しました

160711_pic


伝承会の修行録を更新しました。
よろしければ覘いてくださると嬉しいです(^‐^)

▼伝承会ホームページ(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


« 週末はいよいよ大阪です(2016年7月2日~3日 じめじめアツアツ) | トップページ | 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) »

コメント

ikuyoさんコメント有難うございます。
こちらこそ大変お世話になりました♪
お陰様で2日間、とっても楽しかったです♪
周囲を大いに巻き込みつつ、やり遂げちゃいましたね(^▽^)v

こちらも常に想いを寄せておりました♪(笑)
「遠距離恋愛」が終わってしまった今、
その様は矢吹ジョーもびっくりの燃え尽きっぷりです(笑)
このままでは灰になっちゃって、先生方から蹴散らかされかねません(笑)

古流を…ぜひ一緒に企ませてください(真顔)
本当、またお手合わせ頂けたらとっても嬉しいです!
まずはご了承とお時間を頂くべく
T先生へ熱い念を送り始めたいと思います!

サヌキウドン ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━☆

T先生、U先生、会の皆様にもよろしくお伝え下さいませ♪

ではでは(^▽^)ノ ウドン

遠路はるばる大阪までお越しいただき、ありがとうございました‼️
何はともあれ、なんとか居合形をやりきることができて、良かったです〜🎶
我々(周りを巻き込みながらも)よく頑張りましたよねっ❗️
お疲れとれましたか?
こちらは9ヶ月の間、いつも心の何処かで居合形のことを考え「笹さん…❤︎」と想いを⁉️(≧∇≦)寄せていたせいか、ホッとしたと同時に気が抜けてしまい、燃え尽きた様になっています(^^;;
なんか張り合いが無くていけませんな!
やはり次回は古流を…企みましょう…
(=´∀`)人(´∀`=)🎶
Y先生、S先生そして会の皆様によろしくお伝えくださいませ!

viva❗️中野うど◯学校‼️( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63900018

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉大社奉納演武会へ行って参りました(2016年7月9日~10日 セミ鳴いてました):

« 週末はいよいよ大阪です(2016年7月2日~3日 じめじめアツアツ) | トップページ | 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ