« 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) | トップページ | 地道に楽しく頑張ります(2016年7月30~31日 仙台は梅雨明け) »

Iさんが稽古仲間としてお越しくださいました(2016年7月24日 曇り空)

日本全国がちっちゃいモンスター探しで沸いている今週末。
モンスター探しよりも人そのものに興味が湧いて仕方がないっす☆笹です。

怒涛の大阪修行も終わり、燃え尽きて呆けたような状態になっていたのですが、
いつまでも燃え尽きたままでいるワケにもいかない・・・ということで、
ヤル気スイッチを入れるべく、
稽古と並行で、日本刀の勉強をボチボチ再開することにしました(^▽^)

先週末は講習会に行ってきまして、
ほぼ同世代の参加者さんと、サブ講師の刀剣研磨師さんたちと
お話することができました。
講習会後はお茶とお菓子を交えてお話。
研磨師さんは刀を研ぐだけではなく、刀の形状を修復するお仕事もされること、
納品する刀剣を納めるために休め鞘を作ること。
お仕事の他に、日本刀という文化を絶えなく守り続けるために
今現在、現役で活動されている方々(職業や人種、芸に限らず)が持ち得る技術や
知識を学び、習得していくことが大切ですねと、
お互いの意見が一致したところで終わりました。

そんでもって。
サブ講師の方々のうち、他の鑑賞会で何度かお会いした方がいらっしゃいまして、
笹の持つ資料をもとに、ご助力頂き、
ちょっと面白い取り組みをやってみることになりました(^m^)ププ
その他にもベテランの方からご助力頂いてやってみたいことが多々あります。

それぞれの結末については、まんずはやってみで、あとで考えんべぁ。
今から楽しみです。


☆☆☆☆☆


ヤル気スイッチが入った今週末。
梅雨のジメジメや蝉しぐれにも負けじと今週も稽古です!!

今週は稽古仲間になってくださる剣士のIさんがいらっしゃいました(^▽^)v
Iさんは河野百錬先生の高弟にあたる、
横浜にお住いのT先生のご門弟になります。

転勤で横浜から仙台へ移られ、
期間中は弊会の道場を使っていただくこととなりました。

同じ流派であっても道場ごとに教えは微細に異なるもの。
今週は弊会の稽古方法をあらかじめご理解いただくため、
S先生よりご説明を受けていらっしゃいました。

ご説明はもう少し続く模様。
とまどうことも多いかもしれませんが、
少しずつ馴染んで頂ければと思います。(^-^)


これで弊会は、10代~60代までの世代がすべて揃ったことになります(-_☆)キュピーン
しかも身長が180センチの方が多くなり・・・平均身長もグッと上がりました(笑)


その傍らでKさんはいよいよ「立膝」の業を習い始めました。
笹は刀の重さと勢いに負けてしまう袈裟斬りを直すため、
S会長よりビシバシご指導を頂きました。
S会長の仰ることがだいぶ理解できてきたような気がしています。
気がだいぶ緩んでましたから・・・ここから引き締めて取り組みたいと思います!


まだまだ覚えること、直すことがたっくさんあるよー。よよよー。
いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
気持ちが揺らぐことなく、暑さに負けず、頑張ってまいりましょー。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

☆HP更新のお知らせ☆

伝承会の修行録を修正しました♪
よろしければ覘いてくださると嬉しいです。

160724_pic

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

« 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) | トップページ | 地道に楽しく頑張ります(2016年7月30~31日 仙台は梅雨明け) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/63960225

この記事へのトラックバック一覧です: Iさんが稽古仲間としてお越しくださいました(2016年7月24日 曇り空):

« 稽古場に扇風機が登場しました(2016年7月16日~17日 梅雨ですね・・・) | トップページ | 地道に楽しく頑張ります(2016年7月30~31日 仙台は梅雨明け) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ