« 伝承会HPのURL変更のお知らせ | トップページ | そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) »

怒涛の体育会系行事でした(2016年8月20日~21日 ぴかぴかお天気)

夕暮れ時の蝉の鳴き声が少しずつひそかになりつつある宮城県は仙台市。
空高いところを漂うオレンジ色に染まる雲を眺めながら、
12連休という社会人の本分を忘れそうにすらなる怒涛の連休も、
いよいよ終わりだな・・・と、たそがれる笹一匹。

たしか去年は、自動車免許の更新手続きをして、メガネ作り直した他は
伝承会HPを改装すべく躍起になって終わったというインドア過ぎる連休でした(笑)
や、それはそれで楽しかったのですよ(^▽^)
文章を考えたり、レイアウトを考えたり、画像作ったりで。

昨年の自身に喝を入れたいのか発奮したいのか、
今年は笹、アウトドア過ぎる連休を過ごしました。
連休中、笹が何をやらかしていたのか・・・ということと、
弊会の行事の様子をお伝えしたいと思いまっす(^▽^)ノ


★8月11日~12日
日本刀美術館の特別展示会の運営支援やってみました

空前の日本刀剣ブームは、例外なく東北にもやってきておりまして。
笹、ひょんなことから地元の日本刀美術館の
特別展の運営をお手伝いさせて頂けることになりました。
運営のお手伝いは皆、日本刀を勉強している同世代の方々。
「運営をやりきるのだ!」というアツい意志のもと
2日間、なんとかお手伝いをやり抜きました。

炎天下の中来場くださったお客様には
不備が多かったことでご迷惑をかけてしまいましたが、
同世代の方々とドタバタと運営をする様子は、
なんだか学生時代の文化祭みたいで楽しかったです(^▽^)v
しかし思いのほか笹にとってハードワークだったようで、
翌日から夏バテになっちゃったですけれどね(^‐^;)


★8月13日~14日
お盆休み中も、暑さにめげず負けず稽古でした

笹が通う道場へ今年入会された皆様・・・AさんとKさん。
実にアツい志をもって日々邁進されております(‐_☆)キュピーン
毎年、「お盆休みだから稽古は休み」と称しつつ、
実はウラで稽古している弊会なのですが、
AさんとKさんのヤル気に負けじと、今年はガッツリ表立って稽古しました(^▽^)
今週は今まで習った業のおさらいをメインで進めまして、
おふたりとも、ほぼほぼ大日本抜刀法、正座の動きをマスターされました。

他の業も知っておけば向学になる・・・ということで、
弊会はサクサク次の業をご指導します。
知らないまま、業を見ても勉強にならないですから(^‐^)
今後は「立膝」の業を覚えて頂くことになりそうです。
今までの生活様式ではなかなかない座り方をしますので、
まずは座り方に慣れて頂いて、少しずつ業を進めていけたらと思います。
ファイト。


★8月17日
Y先生の道場へ、入会希望のAさんがいらっしゃいました。

毎週水曜日に稽古を行っているY先生の道場。
Y先生より新たに入会される方がいるとご連絡頂きました。(^▽^)ワーイ
入会された方はAさん。
剣道のご経験もおありだと伺っています。
今年入会されたTさんにもついに弟弟子ができたということですね(^▽^)

Tさん、Aさん、末永く居合に親しんで頂ければと思います。
「道」という名がつく武である限り、同じ道を歩む他者を受け入れ、
如何なる状況(転勤や家庭事情など)であっても、
地道に、たとえ人の目に触れなくとも稽古を続けていけるかどうか、
そして「稽古を続けて行く」という意思と、
「居合が好きだ」という気持ちを保ち続けることが、大切なのだと思います。
業前の上手さというのは、そういったことの積み重ねの結果、
自然と滲み出てくるものと思います。

TさんもAさんも、焦らず頑張ってまいりましょうね。
あー、Y先生の道場の様子もHPで更新したいわー(笑)


★8月20日~21日
河野百錬先生の遺徳会、林崎居合神社 奥ノ院参拝しました。

河野先生がご生前の頃、
8月20日と21日に山形県で定期的に行われる行事がありました。

ひとつが林崎居合神社における、林崎大明神への参拝と奉納演武。
もうひとつが同神社の奥ノ院にある、釜ヶ澤大明神を参拝すること。
それぞれ昭和41年から執り行われておりました。

▼詳細は弊会の百錬コラム01.河野百錬先生の年表を参照ください
http://apfel.la.coocan.jp/hyakuren_cul1.html

これらの行事は世代を超えて現在も脈々と受け継がれており、
今年も地域の皆様が台風7号の爪痕も残るところ、
お忙しいところお時間を割いて参道を整備して下さり、
食事を提供してくださるなど多大なご助力を得て、無事に終えることができました。
剣士側のわがままを受け入れて下さり、
温かく迎えてくださった地域の皆様に、インターネットの隅っこより
心より御礼申し上げます。
もう・・・御礼申し上げてもしたりないくらいです・・・。

「また来年お会いしましょう」とお約束して下さったので、
また来年、お邪魔したいと思います(^▽^)


今回、弊会からの参加者はS会長、Y先生、S先生、Kさん、笹。
同じ連盟の名古屋本部からN先生とご子息夫妻。
来年は是非、弊会から、同じ連盟から、
まだ参加されたことのない方々と参拝できたらいいなぁ。


ちなみに笹がお借りしている刀の「モリさん」、
この2日間の行事は2度目の参加。
奥ノ院は急勾配が多いため、
携帯刀ケースを背中に袈裟掛けにして登っていくわけですが。
初回は見知らぬ土地のためか、目貫の「かに~ず」、
状況がわからず戦々恐々としておったようです。


今年は慣れてきたのか、

おもてかに「「しゃきしゃき登れー、笹っ」」
うらかに「「登ってー」」

とか。

おもてかに「「笹は転んでもいいから、”かにら”だけは守ってね」」
うらかに「「守ってね」」

とか。

おもてかに「「もう帰るー (T▽T)」」
うらかに「「帰るー (T▽T)」」

ケースのなかから背中越しに散々騒いでおりました(笑)
ここで引いては笹がなめられる ( ̄  ̄)


・・・という話はさておき。
上達を祈願したし、あとは実現に向けて地道に稽古に励みたいと思います。
課題はたっくさん。宿題も山盛り。
あんばいよくやってくべー。

« 伝承会HPのURL変更のお知らせ | トップページ | そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64091597

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の体育会系行事でした(2016年8月20日~21日 ぴかぴかお天気):

« 伝承会HPのURL変更のお知らせ | トップページ | そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ