« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

そろそろ秋の色(2016年8月27日~28日 ちょっと黄昏)

先週末に無事に居合神社における河野百錬遺徳会を執り行い、
釜ヶ澤大明神へ参拝し、精武祈願をし。

弊会の大切な行事も無事に終えられた今月末。
個人的には、今までご指導頂いた内容を振り返り、
じっくり腰を据えて稽古する時期になってまいりました。

今年は今までにない経験を数多くやらせて頂けたので、
振り返るものも結構多いかと思います。
楽しみなような、怖いような(^-^;)
進むのが怖いような、引き返すことは出来ないような。
気を引き締めて挑まなくては。

それ以前に、この夏バテから回復しなくては・・・。
なんだか最近、毎年夏バテでダウン → 稽古は見取り
になるケースが多いです(-_-)チーン


・・・というワケで、今回は若干トーンダウンな感じでお送り致します。

もう、こうなったら笹ん家から稽古場まで直行できるウォータースライダーを作って、
暑さを軽減することで夏バテにならない環境を整えるしかありません。
それか悟空の元気玉もらうしかないです。
(↑その前にアタマの中を整えてください)


☆見学の方がお越しくださいました
今週も引き続き、居合に興味を持たれた方が見学にお越しくださいました。
本当に有難いですm(_ _)m

通し稽古(大日本抜刀法、正座、刀法)のほか、
居合道形を見学頂いたり、
お茶休憩の際に日本刀のお話をしたり。
とても新鮮に映ったのかしらとお見受け致しました。
見学の方の興味を満たすお役に多少はなりましたでしょうか。
ご縁ありましたら、稽古をご一緒させて頂ければ嬉しいです(^▽^)ノ


☆伝承会ホームページを更新しました

「伝承会の修行録」に釜ヶ澤大明神参拝の写真をアップしました。

160828_1_pic


HPにアップした写真は、参拝後に麓の地区に戻ってきた時の様子なのですが、
体力的にはヘロヘロでも、心はハレヤカなことがよくわかります(^▽^)


▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/



いろいろ、いろいろ。
本当にいろいろあるけれど。
心踏ん張って頑張ってまいりましょー。

怒涛の体育会系行事でした(2016年8月20日~21日 ぴかぴかお天気)

夕暮れ時の蝉の鳴き声が少しずつひそかになりつつある宮城県は仙台市。
空高いところを漂うオレンジ色に染まる雲を眺めながら、
12連休という社会人の本分を忘れそうにすらなる怒涛の連休も、
いよいよ終わりだな・・・と、たそがれる笹一匹。

たしか去年は、自動車免許の更新手続きをして、メガネ作り直した他は
伝承会HPを改装すべく躍起になって終わったというインドア過ぎる連休でした(笑)
や、それはそれで楽しかったのですよ(^▽^)
文章を考えたり、レイアウトを考えたり、画像作ったりで。

昨年の自身に喝を入れたいのか発奮したいのか、
今年は笹、アウトドア過ぎる連休を過ごしました。
連休中、笹が何をやらかしていたのか・・・ということと、
弊会の行事の様子をお伝えしたいと思いまっす(^▽^)ノ


★8月11日~12日
日本刀美術館の特別展示会の運営支援やってみました

空前の日本刀剣ブームは、例外なく東北にもやってきておりまして。
笹、ひょんなことから地元の日本刀美術館の
特別展の運営をお手伝いさせて頂けることになりました。
運営のお手伝いは皆、日本刀を勉強している同世代の方々。
「運営をやりきるのだ!」というアツい意志のもと
2日間、なんとかお手伝いをやり抜きました。

炎天下の中来場くださったお客様には
不備が多かったことでご迷惑をかけてしまいましたが、
同世代の方々とドタバタと運営をする様子は、
なんだか学生時代の文化祭みたいで楽しかったです(^▽^)v
しかし思いのほか笹にとってハードワークだったようで、
翌日から夏バテになっちゃったですけれどね(^‐^;)


★8月13日~14日
お盆休み中も、暑さにめげず負けず稽古でした

笹が通う道場へ今年入会された皆様・・・AさんとKさん。
実にアツい志をもって日々邁進されております(‐_☆)キュピーン
毎年、「お盆休みだから稽古は休み」と称しつつ、
実はウラで稽古している弊会なのですが、
AさんとKさんのヤル気に負けじと、今年はガッツリ表立って稽古しました(^▽^)
今週は今まで習った業のおさらいをメインで進めまして、
おふたりとも、ほぼほぼ大日本抜刀法、正座の動きをマスターされました。

他の業も知っておけば向学になる・・・ということで、
弊会はサクサク次の業をご指導します。
知らないまま、業を見ても勉強にならないですから(^‐^)
今後は「立膝」の業を覚えて頂くことになりそうです。
今までの生活様式ではなかなかない座り方をしますので、
まずは座り方に慣れて頂いて、少しずつ業を進めていけたらと思います。
ファイト。


★8月17日
Y先生の道場へ、入会希望のAさんがいらっしゃいました。

毎週水曜日に稽古を行っているY先生の道場。
Y先生より新たに入会される方がいるとご連絡頂きました。(^▽^)ワーイ
入会された方はAさん。
剣道のご経験もおありだと伺っています。
今年入会されたTさんにもついに弟弟子ができたということですね(^▽^)

Tさん、Aさん、末永く居合に親しんで頂ければと思います。
「道」という名がつく武である限り、同じ道を歩む他者を受け入れ、
如何なる状況(転勤や家庭事情など)であっても、
地道に、たとえ人の目に触れなくとも稽古を続けていけるかどうか、
そして「稽古を続けて行く」という意思と、
「居合が好きだ」という気持ちを保ち続けることが、大切なのだと思います。
業前の上手さというのは、そういったことの積み重ねの結果、
自然と滲み出てくるものと思います。

TさんもAさんも、焦らず頑張ってまいりましょうね。
あー、Y先生の道場の様子もHPで更新したいわー(笑)


★8月20日~21日
河野百錬先生の遺徳会、林崎居合神社 奥ノ院参拝しました。

河野先生がご生前の頃、
8月20日と21日に山形県で定期的に行われる行事がありました。

ひとつが林崎居合神社における、林崎大明神への参拝と奉納演武。
もうひとつが同神社の奥ノ院にある、釜ヶ澤大明神を参拝すること。
それぞれ昭和41年から執り行われておりました。

▼詳細は弊会の百錬コラム01.河野百錬先生の年表を参照ください
http://apfel.la.coocan.jp/hyakuren_cul1.html

これらの行事は世代を超えて現在も脈々と受け継がれており、
今年も地域の皆様が台風7号の爪痕も残るところ、
お忙しいところお時間を割いて参道を整備して下さり、
食事を提供してくださるなど多大なご助力を得て、無事に終えることができました。
剣士側のわがままを受け入れて下さり、
温かく迎えてくださった地域の皆様に、インターネットの隅っこより
心より御礼申し上げます。
もう・・・御礼申し上げてもしたりないくらいです・・・。

「また来年お会いしましょう」とお約束して下さったので、
また来年、お邪魔したいと思います(^▽^)


今回、弊会からの参加者はS会長、Y先生、S先生、Kさん、笹。
同じ連盟の名古屋本部からN先生とご子息夫妻。
来年は是非、弊会から、同じ連盟から、
まだ参加されたことのない方々と参拝できたらいいなぁ。


ちなみに笹がお借りしている刀の「モリさん」、
この2日間の行事は2度目の参加。
奥ノ院は急勾配が多いため、
携帯刀ケースを背中に袈裟掛けにして登っていくわけですが。
初回は見知らぬ土地のためか、目貫の「かに~ず」、
状況がわからず戦々恐々としておったようです。


今年は慣れてきたのか、

おもてかに「「しゃきしゃき登れー、笹っ」」
うらかに「「登ってー」」

とか。

おもてかに「「笹は転んでもいいから、”かにら”だけは守ってね」」
うらかに「「守ってね」」

とか。

おもてかに「「もう帰るー (T▽T)」」
うらかに「「帰るー (T▽T)」」

ケースのなかから背中越しに散々騒いでおりました(笑)
ここで引いては笹がなめられる ( ̄  ̄)


・・・という話はさておき。
上達を祈願したし、あとは実現に向けて地道に稽古に励みたいと思います。
課題はたっくさん。宿題も山盛り。
あんばいよくやってくべー。

伝承会HPのURL変更のお知らせ

暑い・・・暑すぎる・・・。

今月11日から怒涛の12連休に突入した笹なのですが、
とある事情で(後日書きます)夏バテ中。

暑さにやられて食欲が細くなっちゃいまして、
スイカなら食べられるわ~・・・という、カブトムシ属性になっております(笑)
20日から居合の行事もあるので、できるだけ早く回復をはかりたいところです。

先週末の稽古日誌も書きたいのですが、体力が・・・ナイ☆
ということで、今回は前回のブログに書いた通り、
伝承会HPのURL変更のお知らせのみとさせて頂きます m(_ _)m


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


伝承会HPのURL変更(お引越し)のお知らせ

Hp_hikkosi_3

▼新しいHPのURLはコチラ(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp


ブックマークして下さっている方がいらっしゃいましたら、
変更をお願い致します。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


うーん、URLの文字数が、ぐぐっと短くなりましたね(^▽^)
尚、お引越し先のURLの内容は、今までから変更ありません。

新URLともども、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、20日~21日は怒涛の体育会系 行事ですよー ヽ(´▽`)/ キャッホイ
頑張ってまいりましょうっ。

夏まっさかりですね(2016年8月6日~7日 汗だくだく稽古です)

東北の夏まつりがいよいよ開幕。
前夜祭の花火大会を皮切りに、仙台七夕まつりで賑わう宮城県は仙台市。
赤、黄、橙、緑、紫、白・・・鶴や花、星などに模した色とりどりの吹き流しが
そよぐ風にゆれております。

明日はお祭りの最終日。
勤務地の場所柄、七夕見物しながら職場に行くぜ☆笹です。


あ、お知らせがあるのです。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

伝承会ホームページURL変更のお知らせ(予告)


利用しているプロバイダの都合により、
弊会のホームページ(以下 HP)のURL(http://~)が変更されます。
ご迷惑お掛け致しますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
詳細は下記のとおりです。


☆URL変更期間:2016年8月14日~19日(この期間で実施します)

☆対象:伝承会HP(ブログは現行のままです)

☆新URLのお知らせ方法
本ブログで新しいURLをお知らせします。
伝承会HPにブックマークをなさっている方は、変更をお願い致します。
(旧URLには新しいURLが表示されます。2018年まで)

☆弊会HPとリンクしているサイト管理人様への対応
弊会から新しいURLをご連絡させて頂きます。

☆変更期間中の弊会へお問い合わせについて
URL変更作業中に弊会のメールアドレスへお問い合わせを頂いた場合、
届かない可能性がございます。

期間中にお問い合わせ頂き、
その後3~4日待っても弊会からリアクションがない場合は、
本ブログのコメントでお知らせくださいますようお願い致します。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


URL変更なんて楽しそう♪・・・という気持ちもありつつ、
正直、面倒だなぁ・・・という気持ちが多々あり。
面倒・・・というよりもトラブルなくデータを移動できるか、ちょっと心配(^▽^;)
(弊会のHPは笹が管理してますの)

そんな小さな心配を目の前にして、
武道書やら漫画やら小説やら読んでみたり。
手芸やりたくなったり、部屋を片付けてみたり、
日本刀の勉強してみたりして、無駄に現実逃避に勤しんでおります(笑)
そろそろ現実に目を向けるのだっ  (`・ω・´)+


☆☆☆☆☆


今日も今日とて暑さに負けず、稽古です!
今週も猛暑をしのぐ熱意をもってほぼ全員が稽古場に集まりました。
大日本抜刀法、正座まで全員で通し稽古をおこない、
あとは各自の習得に合せた稽古をおこないました。

AさんとKさんは正座のおさらいと、番外の業をY先生からご指導頂き。
Iさんは前回から引き続き、弊会の稽古方法についてS先生からの説明をお聞き頂き。
笹はS会長から立膝、居業、立業についてご指導頂きました。
わー、先生方、フル活動ですねー ( ̄▽ ̄)   ← アナタも手伝いなさいよ

今回も笹は、
・立膝「浮雲」「颪」の、相手を引き倒す動きの際の目付け
・立業「惣留」の、相手に斬りつける角度
・立業「信夫(しのぶ)」の目付
についてビシバシご指導を頂きまして・・・
どれも幾度かご指摘頂いている内容なのです(T▽T) ズビバゼン


うーむ・・・とっさに正しい動きができないということは稽古不足。
朝稽古の時にも「(諸手上段の位置が)振りかぶり過ぎる」ことについて、
またまたS先生からこってりお灸を据えられてまして。(-_-)チーン

正しい動き・・・本来あるべき動きは、アタマでは理解しているけれど
体がついてこないです・・・このままでは・・・いけない。

「振りかぶり過ぎる」ことについては、おおよそ解決方法が見つかりました。
コレは、体が納得できたので、直すまでにそんなに時間はかからない。

他の問題点も、どうにかして体が納得できるように仕向けていかないと。
自分から仕掛けていかないと。

がんばるべぁ。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

伝承会HP 更新のお知らせ

☆伝承会の修行録を更新しました。
気迫ある稽古風景を。

060807_pic

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://homepage2.nifty.com/apfel/index.html


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ