« 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) | トップページ | 秋日和(2016年9月24日~25日 週末はお天気がよかったです) »

稽古場がアツく燃えてます(2016年9月17~18日 くもりと雨)

敬老の日を含む3連休の中日。
今年もまた、直径6メートルの大鍋で美味しい芋煮をこしらえる秋がやってまいりました。
ぐつぐつと煮える具材をかき混ぜるのも、
これだけ大きなお鍋だと一苦労なので、今年も元気にショベルカーが出動。

ショベルカーは普段、土をかき取って運んだりしますが、
お鍋はかき混ぜたりしない・・・ということで、普段とは違うお仕事が見られるとあって、
大型重機が大好きな子供たちにも大人気なのだそうです。

子供たちのキラキラした瞳と声援に囲まれながら、お鍋をかき混ぜる。
重機を操縦される方も、仕事冥利につきるでしょうね(^-^)

ちなみに芋煮会は基本的に大人数で行われるため、
大人数に見合った大きさのお鍋がある程度必要になるのですが、
毎年8月末頃から、地元や大手スーパーが有料で貸し出しをしています。
お鍋の他、おたま、燃料となる新聞紙や薪もワンセット。
スーパーで具材を買って、お鍋類を借りてレッツゴーという感じです♪

・・・ちなみに、弊会、芋煮用のお鍋を持っているのだそうです ( ̄▽ ̄)スゴイデショ


☆☆☆☆☆


美味しくてアッツアツの芋煮汁に負けるな☆笹です。
今週も睡魔と闘いつつお送りしております。
今日は納豆鉢で納豆かき混ぜ競争で勝負してますの。


★新規会員のTさん、初稽古です
今週末も、ほぼ全会員が集まり、これまたアツい稽古が行われました。
今回は先週入会されたTさんが稽古に初参加されまして、
S会長のご指導のもと、神前の礼、刀礼について学ばれていました。
はじめてのことばかりで、緊張の連続だったと思います(^-^;)

動きは繰り返すことで体が徐々に覚えていきますので、
焦らずゆっくり参りましょう~。
実にエラそうに申しておりますが笹、
神前の礼と刀礼を間違えたり、正面の向きを間違えたりで
先生方を大いに困らせまして・・・先生方を心労でぐったりさせました(笑)
苦労した人のほうが、すぐに出来るようになった人よりも習熟度は高くなると思います。
ファイトなのです♪


★立膝「虎一足」をご指導頂きました
先週の「横雲」に続き、「虎一足」についてS先生よりご指導頂きました。
足の甲が高い骨格を持つ笹としては、
立膝の座仕方で行う業は、常に重心の移動との戦いだなと、思っていました。

でもそれは、違うのではないか・・・と、最近思っています。
あらためて重心の移動を意識しながら業を行ってみると、
立膝だけでなく、他の業もすべて重心の移動との戦いなのだと思います。
たまたま、正座で座れる骨格を持っていたから、気づかなかっただけで。
重心の動きによって体の一部から徐々に全体へ動きが生じてくる。


・・・うーん。

・・・・・・もう少し、あともう少しで何か掴めそうなのだけれど・・・。


今しばらく、アレコレ試してみたいと思います。



★伝承会HP更新のお知らせ

伝承会の修行録を更新しました。
今回は写真2枚組でお送り致します(^-^)
よろしければ覘いてみてくださいませ♪

160918_pic

▼伝承会ホームページはこちら(直接ジャンプします)▼
http://apfel.la.coocan.jp/index.html



宿題・課題、山ほどあります!
地味にこなしていく他ないです。

コツコツやりますー。

« 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) | トップページ | 秋日和(2016年9月24日~25日 週末はお天気がよかったです) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/64222454

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古場がアツく燃えてます(2016年9月17~18日 くもりと雨):

« 涼しいけれどアツい稽古(2016年9月10日~11日 ジャズフェス日和) | トップページ | 秋日和(2016年9月24日~25日 週末はお天気がよかったです) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ